iTuneのプレイリストにiTuneMediaServerの曲は追加できないのでしょうか?

Media ServerはBUFFALOのLS-WSGL/R1
iTuneは8.2.1 PCはMacBook OSは10.5.7です。

共有からMediaServerは見えて再生はできます。

macもituneも初めて触るので、操作のせいなのかそういうものなのか分からず質問させていただきました。よろしくお願います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/01 12:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:mactkg No.3

回答回数12ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

この方法があっているかは分かりません。でもやってみてください・・・w

optionキーを押しながらiTunesをdockから起動させると、

iTunesライブラリを選択できるようになります。

そしてMediaServerがわの「iTunes」フォルダを選択します。

それでプレイリストを作ってみてください。

今までプレイリストを作っていたならばそれは見えなくなってしまいますが。

要するに、今回の作業ではiTunesに、iTunesのデータが入っているのはこっちだよ!

と認識させた訳です。ですから、今まで作ったプレイリストは消えた訳ではないです、見えなくなっただけです。

もし今までのプレイリストを移動させたければ、/User/ミュージック/iTunes/iTunes Music library.xmlを、

MediaServerでプレイリストを作る前にMediaServerがわのiTunesフォルダにぶちこんでください。

これで行けるか分かりませんが・・・m(_ _)m

なにがあるか分からないので、TimeMachineなど利用してバックアップをとって実行する事をお進めします!!!

その他の回答2件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

iTunesサーバ側にプレイリストを作成すれば、それを追加することができます。

id:yama05

ご回答ありがとうございます。

iTunesサーバ側にもプレイリストが作れるんですね。

もしよろしければ作り方を教えてもらえませんか?曲を選択してもプレイリストに追加できそうな機能が表示されません・・・

2009/07/25 14:01:26
id:kn1967a No.2

回答回数356ベストアンサー獲得回数7

ポイント35pt

できない。

それがiTunesの仕様。

id:yama05

わあ。

はっきりとしたご回答ありがとうございます。

iTunesサーバは曲を溜め込んでおくだけでプレイリストなどを作って再生したいときはローカルに落として聞くしかないんですね。

ありがとうございました

2009/07/25 15:48:35
id:mactkg No.3

回答回数12ベストアンサー獲得回数2ここでベストアンサー

ポイント10pt

この方法があっているかは分かりません。でもやってみてください・・・w

optionキーを押しながらiTunesをdockから起動させると、

iTunesライブラリを選択できるようになります。

そしてMediaServerがわの「iTunes」フォルダを選択します。

それでプレイリストを作ってみてください。

今までプレイリストを作っていたならばそれは見えなくなってしまいますが。

要するに、今回の作業ではiTunesに、iTunesのデータが入っているのはこっちだよ!

と認識させた訳です。ですから、今まで作ったプレイリストは消えた訳ではないです、見えなくなっただけです。

もし今までのプレイリストを移動させたければ、/User/ミュージック/iTunes/iTunes Music library.xmlを、

MediaServerでプレイリストを作る前にMediaServerがわのiTunesフォルダにぶちこんでください。

これで行けるか分かりませんが・・・m(_ _)m

なにがあるか分からないので、TimeMachineなど利用してバックアップをとって実行する事をお進めします!!!

• id:yama05
    皆様ご回答ありがとうございました。
    iTunesMediaServerの機能では何もできないことがわかりました。
    結局その機能は使わず、mactkg様のアドバイスのように使うことにしました。

ありがとうございました。
  • id:mactkg
    どうでしたか?
    成功しましたか?
    教えてください!
  • id:yama05
    ↑すみません、遅くなりました。
    MediaServer側にiTunesライブラリは無く、作ってみました。
    ファイル管理をiTunesに任せない設定にして成功したように見えたのですが、すごく反応が悪いのです。

とにかくこんな感じでできる事はできるという事だけご報告します。
    落胆しMediaServerにしたLinkStationは売り捨ててしまいました・・・
    アドバイスありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません