物理の問題です。

一辺の長さがLの正方形ループ上伝染が、これと直角に1辺2Lの正方形の領域に存在する一様な磁束密度Bの磁場を速さvで通過する。
このとき発生する電磁気電力を時間の関数として求めよ。

物理に詳しいかた、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/06 13:54:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Hyperion64 No.1

回答回数791ベストアンサー獲得回数84

ポイント100pt

電磁誘導の問題ですね。

正方形Lを通る磁束の面積に着目すれば解けるのではないでしょうか。

つまり、B×(正方形Lと磁束2Lの重なる面積Sの変化)△S/△tが電圧Vを生じるわけです。

重なる面積Sをみるために、下記のように4通りに場合分けします。

1)正方形Lが磁束空間に突入する 時間t:0→L/vまで

   S=vt×L

   V=-B×△S/△t=-BvL

2)重なる面積が一定  時間t:L/v→2L/v

   S=L×L

   V=-B×△S/△t=0

3)正方形Lが磁束空間を抜け出る 時間t:2L/v→3L/v

   S=L×L-vt×L

   V=-B×△S/△t=BvL

4)正方形Lが完全に抜ける 時間t:t>3L/v

   S=0

   V=0

ここで正方形は磁束の中心を抜けるとしています。

また、t=L/v、2L/v、3L/vで電圧の飛びが生じます。電力する場合はW=V×R適用(抵抗Rが問題分中にないので電圧で示しました)

   ...という感じでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません