体調が不安定なのですが、会社でソフトウェア開発の仕事をしたいと思っています。よいアイデアはないでしょうか?

関東在住の20代の男性です。
体調が不安定で、勤めていた会社を一昨年に退職してしまったのですが、やはりソフトウェア開発の仕事をしたいと思っています。
そこで、いくら給料が安くても構わないので、休みがちになってもソフトウェア開発の仕事を続けられる会社を探しています。
雇用形態は問いません。ただし、在宅勤務は生活のリズムを崩すのでしたくありません。
具体的な会社名や、自分を雇ってくれる会社を探す方法など、就職につながる情報を教えていただけると助かります。

ちなみに、私は中学生のときからプログラミングを始めており、有名大学ではありませんが情報系の学部を首席で卒業しています。
体調不良は、よくなったり悪くなったりを1~3か月スパンで繰り返しながらかれこれ4年以上も続いているので、治すのはあきらめました。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/21 18:59:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:yuchicome No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

具体的にどこがどう体調が悪いのでしょうか。

精神的なものなのか肉体的なものなのか。

id:hakoda-te-kun

どうもありがとうございます。

> 精神的なものなのか肉体的なものなのか。

両方です。

病弱で風邪を何度も何度も繰り返し引いてたら精神までおかしくなってしまいました。

2009/08/21 18:48:53
id:yofucasi No.2

回答回数102ベストアンサー獲得回数3

明日の体調が分からないので、3か月連続は厳しいです。

形だけ業務委託・・・という働き方は難しいのでしょうかね。

2009/08/21 18:48:54
id:cymbals6022 No.3

回答回数30ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

日本の通勤雇用形態で、お考えになるような条件を整えるのは大変難しいと思います。一昔前ならそういう理解・余裕もあったようですが(実例を知っています)、不景気などの影響もあり、ともかくコンスタントに仕事をこなせる事が求められると思います。特にソフトウェア開発などの業務の場合、締切や他者との連携もあるでしょう。

コメントでkaruishiさんも書かれていますが、在宅勤務を選択し、生活のリズムを別の所で作る(適度な運動・食事・睡眠などを整える為の、通院や投薬など)ところから始めるのが良いかと思います。それも焦ってはまた体調を崩す事になりかねませんので、経済的な問題が許すならば、ゆっくりと、一足飛びではなく段階を踏んでいくのが良いと思います。

また、全く別の考え方ですが、語学にご自信があれば国外に出てみるのも一つの手かもしれません。国によっては日本とは全く違う雇用形態の国があるかもしれません。しかし体調が不安定という事なので、やはり上で述べたような段階を踏む手段の方がベターだと思います。

在宅は、経験があるのですけれども、調子が悪いとき誰もフォローしてくれないのですぐに働けなくなってしまうのですよね・・・。

体調が悪い状態で海外に行くのは難しいと思います。

2009/08/21 18:52:31
id:ymlab No.4

回答回数508ベストアンサー獲得回数34

ポイント20pt

http://www.ibis.ne.jp/recruit.html

アルバイトプログラマの募集をしているようです。

週に20時間は働ける方でしたので、

週に2日とちょっとですみますよ。

週20時間でもきついと思うのですが、検討してみます。

2009/08/21 18:54:26
id:karuishi No.5

回答回数767ベストアンサー獲得回数128

ポイント20pt

典型的なうつ病の症状っぽい気がしますが・・・

職場復帰するためにはまず

「生活のリズムをしっかり作る」ことが絶対必要だと思います。

「いくら給料が安くても構わないので」あれば

「在宅勤務は生活のリズムを崩すのでしたくありません」ではなくて

時間の自由の利く在宅勤務から初めてみてはいかがでしょう。

ご質問の文章からしますと、仕事の内容よりも

(1)対人関係(体調悪くても他人より先に帰れない等含む)

(2)開発途中で入る仕様変更等に納得いかない

などのストレスで神経をすり減らしているのではないでしょうか。

休む時にはしっかり休みましょう罪悪感とか抱いちゃだめです

無理しないで行きましょう。

> (1)対人関係(体調悪くても他人より先に帰れない等含む)

> (2)開発途中で入る仕様変更等に納得いかない

何もなくても体調を壊すので、それ以前の問題です。

休んで治るものでもないみたいなのですよね・・・。

最悪職業訓練みたいなものでもよいと思っているのですが、そちらも時間指定があるものが多いみたいなので、難しいです。

2009/08/21 18:57:59
  • id:kn1967a
    >休みがちになってもソフトウェア開発の仕事を続けられる会社
    そんな都合のいい会社はない。

>有名大学ではありませんが情報系の学部を首席で卒業しています
    そんな学歴に意味はない。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません