MacBook pro OS X 2.28GHZ

safari を起動させると「予期しない理由で終了しました。」がでて終了してしまいます。
現在はfirefoxでネットを見ています。
私は先日WindowsからMacに変えたばかりで初心者です。このsafafiもつかいたいのです。
どのようにすればよいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/27 00:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:hong7 No.6

回答回数157ベストアンサー獲得回数5

ポイント18pt

理由がわからない以上、初心者はOSの再インストールが基本です。

http://hatena

その他の回答5件)

id:cymbals6022 No.1

回答回数30ベストアンサー獲得回数5

ポイント19pt

Safariのヴァージョンは今いくつでしょうか? 最新ならダウングレード、そうでないならば最新のヴァージョンにアップグレードする事で解決する場合があります。


最新のSafari4がこちら。

http://www.apple.com/jp/safari/download/


他のヴァージョンもここからダウンロード出来ます。お使いのOSのヴァージョンに合わせてダウンロードしてみて下さい。必ず、とは言えませんが、解決するかもしれません(確実な情報でなくてすいません)。

http://www.apple.com/jp/support/safari/

id:nakatahisashi

safriのバージョンは4.03です。多分最新だと思いますがsafariはいきなり落ちます。

よき解決方法をお願いします。

2009/08/21 00:53:23
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント19pt

コメント欄に書き込めないので、回答欄にて確認をすることをご容赦ください。


  1. ある特定のサイトにアクセスしたときにSafariが落ちるのですか? そのサイトにはFlashまたはJavaScriptが使われていませんか?
  2. MacOS X のバージョンをお知らせください。⇒(参考)Mac OS Xバージョンの確認方法
id:nakatahisashi

バージョンは10.5.8です。ちなみに特定のサイトではなくいきなり落ちてしまいます。safariのバージョンは最新の物で4.03だと思います。

最新のものでも落ちてしまいます。なにか解決できませんでしょうか。

2009/08/21 00:49:26
id:toshi_suzuki No.3

回答回数77ベストアンサー獲得回数13

ポイント18pt

以前、同様に Safari が不安定になった事がありますが、その時はフリーのシステムメンテナンスツールの OnyX を使って直しました。

OnyX の「自動処理」で

  • アクセス権の修復
  • メンテナンススクリプトを実行
  • キャシュのクリーニング(ブラウザ履歴以外全部)

を実行したら、以後は Safari が安定して動作するようになりました。

ただし、少々時間がかかります。(特にアクセス権の修復に)

OnyX は以下でダウンロード出来ます。


OnyX (http://www.titanium.free.fr/pgs2/english/download.html)

OnyX はシステムのバージョンに依存するので、システムのバージョンに適したバージョンのOnyX をダウンロードして下さい。

id:itsuboya No.4

回答回数19ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

MacOS の ソフトウエアの更新を実行しOSやソフトウエアを

最新の状態にしておくといいかもしれません。

FireFoxは問題なく動作しているようなので、

Safari固有の問題だと考えられます。

一番トラブルが多いと思うのがプラグインの問題でしょうか?

1)Safari のプラグインを外してみる

http://support.apple.com/kb/TS1594?viewlocale=ja_JP

まずは、すべてのプラグインを無効にして現象が再現するか確認してみてはどうでしょうか?

それから、ひとつずつプラグインを有効にしてウェブサーフィンをし

問題のあるプラグインを特定する。

そのプラグインのアップデータが無いか確認し、

なければとりあえず無効にしておく or 取り外す。

2)Safari をリセットしてみる。

http://docs.info.apple.com/article.html?path=Safari/3.0/jp/9300....

はやく復旧するといいですね。

id:pahoo No.5

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント18pt
  1. 「Safari」→「キャッシュを空にする」によってブラウザ・キャッシュをクリアしてください。
  2. それでも落ちるようでしたら、Safariの再インストールを行ってみてください。

Safari4は、かなりの量のキャッシュを消費します。

増え続ける「Safari 4」のキャッシュ対策」を参考にしてください。


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

id:hong7 No.6

回答回数157ベストアンサー獲得回数5ここでベストアンサー

ポイント18pt

理由がわからない以上、初心者はOSの再インストールが基本です。

http://hatena

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません