3D-CADについて質問です。

3D-CADを勉強したことのある(している)人、仕事で使用している(いた)人のみご回答下さい。

(1)3D-CADのソフトで一般的なものを(普及率)1位~3位ぐらいまで教えて下さい。

(2)3D-CADで出来ることは何ですか? また何が出来れば経験者と言えますか?

(3)問(1)のソフトの代替として使える無料のソフトを教えて下さい(試用版でも可です)。

(4)あなたが「3D-CAD(CAD)」を勉強しようと(仕事にしようと)した理由、実際に勉強して(職について)感じたことを教えて下さい。

例:職として「潰しが利く」「給与が高い」イメージでスクールに通った、実際の職について「3D-CAD(CAD)」のスキルだけでは安定した職につくことは難しくて○○のスキルが必要だ。

回答は配布ポイントで評価させて戴きます。(1)~(4)の質問が必須ではありませんが、同評価であれば多くの設問に答えた方を
高評価とさせて頂きます。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/27 14:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:a_mode No.1

回答回数117ベストアンサー獲得回数5

ポイント60pt

1)

3D-CADは業種によりスタンダードが全く違う様に思います。

ですので、分野を絞った方が回答しやすいと思います。

2)

これも、業種で全く違います。干渉チェックだけでも物理的な干渉から、熱源からの影響範囲チェック等にも利用されます。

3)

私の経験では、有料ソフトのほとんどの物が試用できます。試用版がダウンロード出来る物もあれば、メーカーから直接期間限定で貸し出していただいたり等です。

4)

勉強しようとした理由は、必要に迫られたからです。2Dでは検討しきれないんです。

次々新しく便利なソフトが出てくるわ、VerUPで操作方法が変わるわで、必要なことが出来るCADを浅く広く使ってます。

最後になりましたが、私自身の業種は建設です。

物理的干渉チェックが主体で、そのデータを利用し完成予想図を作成、プレゼン資料とします。

使用経験がある3D-CADは、「AutoCAD」「AutoCAD Architecture」「AutoCAD Civil 3D」「3ds Max(これはモデラーか、、、)」「Autodesk Mechanical Desktop」「MicroStation」「SolidWorks」

id:yaezakura39

ご回答ありがとうございます、大変参考になりました。

(1)(2)は業種を絞るという助言を頂きましたので、これから回答して頂く回答者の方にはご自身の専門分野の中でお願いします(なければ建設・建築で)

次々新しく便利なソフトが・・・ですか、大変ですね。情報ありがとうございます!!

2009/08/21 03:42:16

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Abigor 3 2 0 2009-08-20 17:06:26
2 kazuna555 1 0 0 2009-08-21 07:24:01
  • id:kn1967
    3D出始めの頃に触ってたくらいなので、コメントで・・・。

(利点)
    設備系で管を通す場合など、
    平面ではなかなか判りづらい干渉問題などが明確になります。
    (当時の欠点)
    PC-98xx全盛の時代で、まだPCが非力だった(最近の携帯電話より劣ります)ため
    入力が意外と面倒な事もさることながら、再描画などでも非常に待たされました。
    (経験値)
    その分野で、どの程度の期間使ってきたかってのが第一。
    ソフトの使い方には熟練していても、その業界で仕事した事が無ければ、
    上司やクライアントが何を求めているのか判らず、会話にすらならない事もあり、
    使えないヤツという事になってきます。
    (給与・待遇・つぶし)
    ソフトを使える人よりも、仕事を理解してる人のほうが求められますので、
    現在お仕事されている内容にプラスという意味ではプラスになりますが、
    違った分野への転職などであれば、無い人と比較すればという程度で、
    あまり大きな効能はありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません