地図ソフトの質問です。「駅から半径500mかつ図書館から1km以内の場所」といった、複数の距離条件にマッチするエリアを特定したいのですが、そんなソフトありますか?不動産屋が仕事で使うような高額なソフトを紹介されても困りますので予算は2万円以内でお願いします。フリーソフトやフリーサイトなら文句なしですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/28 00:22:49
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kmond2 No.1

回答回数31ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

フリーサイト「Google Maps APIで地図上の任意の点を中心に、設定した半径の円を描く」(http://www.nanchatte.com/map/circleService.html)を使うと、指定した地点を中心に円を描き、複数の円が交わった領域を見ることができます。

id:ohiru

ああ、これだと「マッチするエリアを特定」というより「表示」ですね・・・。質問文の例で言えば全ての駅と全ての図書館の場所に手動で円を打つ必要があるので、その作業は省略したいのです。エリアを「見つけ出してくれる」ソフトと表現すれば良かったですね。このページはこのページで面白いので紹介して頂いたことに感謝します。

2009/08/22 10:05:41
id:kimudon No.2

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント15pt

http://www.benricho.org/map_distance_radius/

重複した範囲を調べる事ができます。

任意の地点をクリックすると色の付いた円形が表示され、

この円形の大きさを変える事ができます。

地図上の左上に半径が表示されます。

色違いの円が3色表示されますが、円形の数は3ヶ所以上表示ができます。


但しブラウザーがfirefoxのみの対応なので御注意ください。

id:ohiru

こちらも上の方と同じですね。これも便利ですので紹介ありがとうございます。以後回答される方は「表示できる」ではなく「見つけ出してくれる」ソフトの紹介でお願いします。

2009/08/22 10:11:12
id:jccrh1 No.3

回答回数111ベストアンサー獲得回数19

ポイント1pt

ちず丸なら、中心点から周辺施設を検索して表示することができるようです。

但し、範囲は250,500,1000mしか選べませんがそこそこ便利に使えます。

 

http://www.chizumaru.com/

id:ohiru

前述通りです。先に候補を選ぶのではなく、大きなエリアの中から検索条件にマッチする場所を特定したいのです。

2009/08/22 10:21:38
id:Hyperion64 No.4

回答回数791ベストアンサー獲得回数84

ポイント49pt

フリーのGISと表計算ソフト(Excel)を組み合わせれば、近い処理をすることは可能そうです。

フリーのGISMANDARAのサイトです。

http://ktgis.net/mandara/index.php

ここで、データを三種類自前で準備が必要です。上記の例では

1)メッシュ情報

2)図書館位置情報

3)駅位置情報

バッファ機能で条件にあてはまるメッシュを2)と3)から抽出して、Excelでandをとることで絞り込めます。メッシュの精度で距離条件は近似的になります。

参考書でいうと

MANDARAとEXCELによる市民のためのGIS講座―フリーソフトでここまで地図化できる

MANDARAとEXCELによる市民のためのGIS講座―フリーソフトでここまで地図化できる

  • 作者: 後藤 真太郎 谷 謙二 酒井 聡一 加藤 一郎
  • 出版社/メーカー: 古今書院
  • メディア: 単行本

の第4章「コンビニエンスストアの分布図」が役立ちます。

対象地域が広くなるとデータを準備するのが大変なのでしょうね。上記のサイトなどには公共の情報や

位置情報の取得などについても記載があります。ゼンリンなどから買うのも一手ですが、数万では済まないでしょう。

id:ohiru

タダなのはいいですがえらく敷居が高いですね・・・市販ソフトでもう少しとっかかりやすいものがありましたら他にもお願いします。

2009/08/22 12:44:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません