1251262300 【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ~FORTUNE” #038


THEME:「紐」「誕生花」「イエのことわざ」+「縁起物」

「今日をちょっと楽しく、イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、FORTUNEバージョン。FORTUNEとは「幸運・幸せ」。毎回のテーマに沿って、イエと暮らしに幸運を呼ぶコト、ハッピーにするコトを思いとともにメッセージ下さいね。
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とサプリ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20090826

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は8月31日(月)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/08/31 12:22:22
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答240件)

ただいまのポイント : ポイント1210 pt / 5000 pt ツリー表示 | 新着順

糸電話 cano2009/08/31 12:00:02

タコ糸と紙コップを使って、糸電話をつくってみました。

携帯電話が主流の現在。

家の電話もコードレスが殆ど。

娘たちはぴんと張った糸の振動で、聞こえる声に楽しんでいました。

何でおとが聞こえるの?

説明しても低学年の娘たちにはよくわかってないようでしたけど・・・。

でもだんだん興奮してきて、糸をぴんと張らずに声ばかりが大きくなって

糸電話の意味が殆どなくなっていたりします。

女、三界に家なし アトムアトム2009/08/30 12:25:24

 これ、もう今となっては無茶苦茶な言葉ですね。

 うちなんて奥さんが強くて堂々としていらっしゃいますので、三界に家なしどころか、どこの世界に行っても我が物顔で暮らしていけそうですけども。

 ですからぼくなんかは「小糠三合あったら入り婿するな」の方が共感できます。

 ともあれ、三国一の花嫁をいただいている身ですから、文句は何も言えませんが。

忘れた頃にやってきました:静岡地震(8月11日) Lady_Cinnamon2009/08/29 20:53:42

 今月11日、こちら静岡では実際に、忘れた頃に地震が来ました。 

 想定していた東海沖地震程ではありませんでしたし、震度5~6弱といえど、揺れが短時間だったこと、防災先進県だったからという理由もあり、被害も想定よりは低かったと言われています。

 

 しかしながら、そんなレベルの地震でも1人の方が亡くなり230人以上の怪我人、7千棟以上の住宅被害がでたんです。防災先進県といえど、日頃の防災・耐震対策に隙・マンネリ化もあったと言えるでしょう。

 

 ちなみに、怪我の理由は、箪笥の転倒やテレビの落下が目立ちました。薄型テレビをお持ちの方、確認してみてください。テレビの災害時専用固定具って、テレビ自体についていますか?壁かけ金具はあっても、それ自身は防災専用で付けられているわけではありません。

 

 ですので、テレビ専用のストッパー(http://shop.mckinley.jp/22_83.html こういうの)や、独自で固定をしなければなりません。我が家はまだブラウン管ですが、紐や針金を使って壁に固定しています。

 

 箪笥や棚類もテレビのような吊り紐式ストッパーや針金止め、家具下に入れこむタイプのストッパー(http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/723303/742612/)、ドアが開かないようなストッパー(http://f.hatena.ne.jp/Lady_Cinnamon/20080417225115)と、我が家でも色々心掛けていました。

 

 それでも、落とし穴がありました。棚のドアは確かに揺れでは開きませんでしたが、中身がガラス面に向って、ガッタガッタと迫ってきたんです。もしもっと揺れが長引いたり、大きな揺れであれば、本や食器がガラスを破ってきていたでしょう。

 

 これを防ぐとなると、見た目は悪くなりますがガラス面にパッキンを貼って、ガラスが割れても被害を低減させる・・・というコトを思案中です(さすがに見た目が気になり、他の素材探しもしていて、まだ実行していません)。

 

  

 そうそう、大きな地震の後は、1週間ほど余震に注意せよとのお達しが出ました。それがどうでしょう。昨日の夜中にも、少し大きめの地震がありました。今月は大分揺れの多い月だと思います。家具の心配もそうですが、流石に家の構造体がもっているのかどうか、心配になってきました(設計主の父ですら、被害は分からんと言う始末)。

 

 静岡以外にも、今月は日本各地で地震がありました。台風や豪雨の被害と共に、イエに損傷を受けた方もいらっしゃるかも知れません。災害におびえる日は続きますが、共にイエと家族を守っていきましょう。これからの防災にこれらのツリーを役立てて頂けると、私としても嬉しく思います。

 

 

追伸:地震・雷・火事・親父ですが、地震と火事はセットで防災してくださいませ。時間帯によっては、厨房を使っていたり電化製品を使っています。グラッと揺れが来たら、とにかくガスや電化製品(たとえPCでも)を止めるのが、その後の2次災害を防ぐことになりますので。

 

四字熟語が現代のことわざに!新解釈「夏炉冬扇」 sunaco2009/08/29 19:54:12

中国の思想書『論衡』を出典とする四字熟語、夏炉冬扇。

夏の火鉢に冬の扇の意で、時期外れで無用の事物のたとえとなっています。確かに暑い夏に火にあたってはたまらないですし、寒い冬にますます寒くなりそうな送風は勘弁したいところ。

しかし、冷暖房が完備された現代において「夏炉冬扇」は、実はその季節を乗り切るための暮らしの知恵になるのではないでしょうか。


私がそう考えたのは、

イエコト・ミシュラン#041「暑い夏、寒い冬だからこそ楽しみたいイエコト・コンテスト」

リブ・ラブ・サプリ~SEASON#037「涼の空間・時間」「盛夏の味覚」「夏の健康づくり」

の語らいがきっかけでした。

夏は涼を、冬は暖をとる。それが過ごしにくい季節を乗り越える手法だとばかり思っていたのですが、逆の視点からのアプロ-チに驚くばかりだったのです。


夏にこそ鍋を食べて英気を養うという方。あえて動いて汗をかくという方。冬に氷のグラスを作り飲み物を外で味わうことで、冬の寒さも美しさも満喫している方。私自身も、夏にこそ湯船につかり、冬にこそ寒さに負けず外で雪かき!と投稿しました。


近年はエコが叫ばれて久しく、冷暖房の設定温度が効きすぎという所は少なくなっているように感じます。しかし、場所によっては未だ効きすぎだったり、ちょうどよい設定温度だったとしても外気温との差が大きいのは事実です。その気温の落差を補うのが、上記にあげた現代の「夏炉冬扇」。冬の先人の知恵ですと、乾布摩擦あたりが該当するのでしょうか。


冷暖房が整っている現代は、環境に体を合わせるのではなく、体に環境を合わせがち。

暑さ寒さに振り回されない暮らしのためにも、夏こそ暑さを・冬こそ寒さを取り入れる過ごし方を提起する、新解釈「夏炉冬扇」はいかがでしょうか。

「紐」の語源を考える CandyPot2009/08/29 17:55:36

昔、愛し合う男女が遠く離れてしまうような時、お互いの腰紐を結び合って再会を誓ったそうです。おそらく今で言う和服よりさらに昔の衣服の時代。古墳時代とか、そのくらいのころの話だろうと思います。

また日本には昔から、紐を結ぶとそこに神秘的な力が現れるとする考え方がありました。特に伊勢の斎宮に伝えられてきたという「折形象(おりかたどり・紙の折り方)」と「結形象(むすびかたどり・紐の結び方)」には、様々な形やその作り方の順序などに奥深い意味があることが、それは詳しく伝えられているそうです。

紐は、こうした神秘的な力を持つと信じられていたことから「秘緒(ひめお)」と呼ばれ、それが訛って「ひも」になったのだとする説があります。語源には様々な説があるのが通例ですから、他にも別の説があるのかもしれませんが、私は「秘緒」説がすてきだなぁと思います。

ところで神前結婚式には。「結い紐の儀」なんていうのがあるらしいですね。全ての神前結婚式にそういう式次第があるわけではないと思いますし、それが伝統的な儀式なのかどうかもわかりませんが、巫女さんが心を込めて編み上げた赤い水引の輪を、それぞれの左手の小指に結び合わせるのだそうです。こういうの、憧れませんか?

それにしても、紐には色々神秘な意味が隠されていると知ると、梱包のビニール紐なども粗末にはできなくなってしまいますね。昔の人は小包もていねいに開梱して、紐や包み紙はいつか再び使えるように大切に保存しておいたと言います。日頃からそういう心がけをしていると、紐の御利益で、何かいいことがあるかもしれません。

トイレのことわざ・慣用句 watena2009/08/29 17:12:47

◆雪隠で饅頭

トイレでこっそり饅頭を食うところから、人に隠れて自分だけが良い思いをすること。

これに「臭うて食えぬ」と続けると、不正で手にした利益では成功できない、あるいは幸せになれない、自分にはとても出来ないといった意味になる。

あるいは「臭うてもうまい」と続けて開き直りの言葉として使う場合もある。


◆雪隠の錠前

トイレの中でする咳払いのこと。昔のトイレには、扉に鍵が付いていないことが多かった。そこで扉の外に人の気配を感じるとコホンと一回咳払いをして使用中であることを知らせたことから、この言葉が生まれた。

単なる慣用句的表現で特に教訓的な意味はないが、軽い咳払いで使用中を知らせるのは、中の人も外の人も気まずくならない、うまいやり方ですね。


◆差し金なくては雪隠も建たぬ

差し金、すなわち大工さんなどが使うL字形の物差しのこと。これが無ければ雪隠、つまり昔の小屋のようなトイレすら建てることが出来なかったという意味から、基本・基礎をないがしろにしたら些細なことさえ達成できないという教訓を表す。


◆空き家の雪隠

いくら呼んでも返事が返ってこないこと。「声がない」→「肥えがない」をかけた駄洒落。奥さんとケンカをして口を利いてもらえなくなってしまった時などにも使って可。


最後に、ことわざではありませんが、あるお店のトイレで見かけた、ちょっと粋な言葉をご紹介させていただきます。

「美しい人のいたところは美しい」

トイレを綺麗に使って欲しいという意味の掲示はよく見ますが、これはストレートでありながら嫌味なく、さらに後々まで見る人の心に教訓として残る、じつにうまい表現ではないでしょうか。外でも家庭でも、もちろんトイレ以外の場所でも、心に留めておきたい言葉だと思います。

やってみたい誕生花の寄せ植え Fuel2009/08/29 16:15:16

以前、母の日や父の日に手作りの寄せ植えを贈ってみたらどうかという提案がありました。

http://q.hatena.ne.jp/1178686750/91372/#i91372

これを誕生日にも応用して、誕生花を中心にした寄せ植えを作ってみるというのはどうでしょう。誕生花には寄せ植えに向く物、そうでない物色々ありますが、誕生花は一日に一つではありませんから、探せばおそらく寄せ植えに使える植物があると思います。

贈りたい人の誕生花を調べて、どんな植物と合わせてどんな寄せ植えにしていこうかと考えると、贈る側も心が躍ってきます。

しかし誕生花には野草のたぐいも多く含まれていて、花屋さんでは買えない物もありますから、そういう場合は自分で歩いて探さなければなりません。また自然の草花は株の特徴や、環境、気候などの影響で花の時期が様々で、必ずしも誕生花の日に花が咲いているとは限りませんから、ちょうど誕生日の日にいい花を咲かせてくれる株を見つけるのもなかなか大変です。でもそれだけに、花の調達に成功したら、心がこもった最高の贈り物が作れますね。

どうしてもその日の花の調達が困難な場合は、誕生“月”の花をベースにアレンジしていってもいいと思います。「誕生月 花」で検索すると色々出てきますが、ざっと見た所、12ヶ月全てに、寄せ植えに好適な花が入っているようでした。

そういえば、明日の誕生花に「カヤツリグサ」というのがありました。線香花火のような、かわいらしい野草ですね。これを使って寄せ植えを作るとしたら、どんな寄せ植えが作れるでしょう。きっと淡いグリーンのラッピングが似合うでしょうね。こんなふうに、誰かに贈るという目的でなく部屋に飾る目的で作っても、誕生花で作る「今日の寄せ植え」は楽しいのではないでしょうか。特に自生している草花が誕生花の日には、お勧めだと思います。

うだつ haibara5572009/08/29 15:31:04

うだつは、「梲」「卯建」「宇立」などと書かれるのですね。

知りませんでした。

うだつがどんなものなのかも、初めて知りました。

確かに「イエ」に関することわざですね。

これを機に、うだつをもっとあげていきましょうか。^-^/

ポンポン haibara5572009/08/29 15:22:19

スズランテープっていうんですね。

知りませんでした。

小さい頃に作りましたね、ポンポン。

すっごく懐かしいです。

私は作ったポンポンで、バレーボールのようなことをして遊んでいました^-^;

ストラップ haibara5572009/08/29 15:11:55

ストラップを携帯にはつけていませんが、

キーホルダーとしてストラップを使っています。

そろそろぼろくなってきたので、

また新しいのに替えようかな……

壁に耳あり障子に目あり haibara5572009/08/29 15:06:52

盗聴されて困るほどの情報などは持っていないので、私には関係のないことです^-^;

人の噂などはしないのが一番です。

どうしても噂がしたい方には、筆談をおすすめします^-^/

備えあれば憂いなし haibara5572009/08/29 15:00:55

「そなえよつねに」と似ていますが、「備えあれば憂いなし」。

もうすぐ防災の日がきますね。

防災グッズを揃えたり、避難場所を確認しておいたりは、している方も多いかもしれませんが、

いざ、緊急時にどう行動すればいいかは、その時になってみないと、なかなかわからないものですよね。

防災シミュレーションというのでしょうか、そんなことを考えておくのも、大切なことかもしれません。

抱っこ紐、おぶい紐 TinkerBell2009/08/29 14:47:46

皆さんは、どちらで育てられ、または育ててきたでしょうか。

私は、おぶい紐だったそうです。


おんぶと抱っこ、どちらがいいのかについては、色んな議論がありますね。

母の場合は

「抱っこは座って落ち着いてするもの、もし抱っこしながら歩いて、つまずいたら取り返しが付かないことになる」

という考え方で、ずっとおんぶで通したそうです。


でも最近は、おぶい紐の使い方がわからないという人が増えてきているらしいですね。

実際私も知りません。

昔はどこの家も子だくさんで、歳の離れた上の子がまだ赤ちゃんの弟や妹の世話をする、なんていうことが多かったでしょうから、きっとそういう機会におぼえたのでしょうが…。


そこで、人生の先輩の女性たちが若い世代におぶい紐の伝統を伝授して、正しく安全に使ってもらおうという取り組みをしている所もあるようです。

http://blog.goo.ne.jp/fooraiboo/e/e45f6bd870d2df6f447e119af5bbb6...


最近主流の抱っこ紐には、男性にも使いやすいサイズを意識した物も少なくないようです。

おぶい紐についても、女性だけでなく男性にも使い方の輪を広げて、

男女に関わりなく誰でも常識的に使い方を知っている、

みたいな世の中が作れたらいいなぁと思いました。


今回の「紐」テーマを機会に、おぶい紐の使い方を身につけてみよう、みたいな機運が生まれてくるといいかもですね。

私も使い方、習っておこう。

結婚・出産に備えてというだけでなく、

もし災害などが起きて他人の赤ちゃんを助けなければならなくなった時などにも必要な技術になると思うんです。


あ、私今、いいこと書いた!!

そう、これは「技術」なんです。

男性の皆さんもぜひそういうお気持ちで、機会があったらチャレンジしてみてくださいね!!

あやとり haibara5572009/08/29 14:29:13

姉がやっていたのを見て、すごいなぁといつも思っていました。

ことわざ・格言からイエの防災を考える momokuri32009/08/29 11:25:07

もうすぐ防災の日がやってきます。そこで、ことわざからイエの防災を考えてみたいと思います。


【地震・雷・火事・親父】

恐い物を列挙して最後に語呂合わせで笑わせる洒落の一種ですが、これは“災害はオヤジなみに身近にある”ということを教える教訓ともとらえられます。また、火事や親父はどこでも恐い物ですが、筆頭に「地震」が来ていることから、いかに日本が昔からの地震国だったのかがよくわかります。


【天災は忘れた頃にやってくる】

そこでこの有名な格言になってくるわけです。この言葉は文人としても活躍し、漱石の元に集う弟子たちの中で最古参に位置していた、物理学者・寺田寅彦博士の言葉といわれています。著書中にこの言葉は見当たりませんが、博士の薫陶を受けた人たちがその教えを簡潔な言葉にまとめて後世に伝えたことは想像に難くありません。

博士の随筆に「津浪と人間」というのがあります。1933年3月に発生した昭和三陸地震では大津波が発生して、数千人規模の犠牲者が出てしまいました。ところが37年前にも同じ三陸沖で、昭和三陸地震の規模を超える明治三陸地震が起きていたのです。その時の教訓が生かされていたら助けられた命があった、そういう随筆です。

災害直後の緊張も教訓も、五年たち、十年たち、十五年、二十年とたつうちに忘れられ、いつしか人は無防備になっていきます。博士はそれを「鉄砲の音に驚いて立った海猫が、いつの間にかまた寄って来るのと本質的の区別はないのである」と表現されています。


【そなえよつねに:Be Prepared】

これはボーイスカウト・ガールスカウトのモットーとされる言葉です。

「いつなん時、いかなる場所で、いかなる事が起こった場合でも 善処が出来るように、常々準備を怠ることなかれ」

これがボーイスカウト・ガールスカウトに参加する青少年たちの規範ですが、それでは私たち大人はどうでしょう。防災用品を揃えたり、熱心に食料備蓄を心がけている人たちも、街を歩いていて、あるいは電車に乗っていて災害に遭遇したらどう対処できるでしょう。その時のためにどういう備えをしているでしょうか。

またスカウトは、いついかなる時でも、人のためになる行動を心がけます。つまりスカウトの「そなえよつねに」は、いかなる事態においても人のために行動できる、そのための備えということでもあります。

いざ何かが起こった時、私たちはどういう行いが出来るでしょう。自分が助かるだけでなく、人を助けるためにどういう行いが出来るでしょう。いまのうちにどんな準備をしておくべきか、その視点から考えてみたいものだと思います。


【悲観的に準備して、楽観的に行動せよ】

備えは最悪の事態を想定して行います。備えの段階で「まさかここまでの準備は要らないだろう」という楽観論は禁物です。

しかし、いざことが起こったら、常に希望は目の前にあるという気持ちで、居合わせた人との和も大切にしながら行動していきます。


http://tokyo-m8.com/

なお、アニメですが、今、フジテレビ系各局の深夜枠で「東京マグニチュード8.0」という番組が放送されています。もし巨大地震が自分の街を襲った時、いったいどんなことがおこるのか、いったいどんな行動を余儀なくされ、どんなことを求めて、何をすることができるのか、といったリアルな仮想体験ができる番組だと思います。途中からでもぜひ視聴してみてください。そのうちDVDも出ることでしょう。


【用心は無事なるうち】

最後に、江戸中期の浮世草子作者・浄瑠璃作者、江島其磧の言葉をもって本稿を締めくくりたいと思います。これは「浮世親仁形気」という作品中に出てくる言葉ですが、今の時代にあっては、自分を、家族を、イエを守る備えのための心構えとして最適なフレーズではないかと思います。特に家庭内の落下・倒壊が予想される物への対処などは、思い立った時が対策の好機です。あ、これ危ないなと感じたその場で対策。無事なるうちの用心が最大の防災です。


以上、設問の「イエのことわざ」からはちょっと外れたかもしれませんが、「イエを守るためのことわざ・格言」ということで書かせていただきました。防災の日にあたり、あらためて備えをしていきましょう。

ブレスレット sayapa4292009/08/29 09:29:54

ブレスレットなども、つけているだけで肩凝りが直ったりすると言われている物もありますよね。

一人じゃなくて家族で一家も Lady_Cinnamon2009/08/29 08:38:48

 なるほど、カタツムリはそれぞれお家を背負ってますものね。小さい赤ちゃんのうちからですら、立派にお家が付いている。それをもじって、2つの意味を持つ諺になるのですね。

 

 ただ、カタツムリは、お家に1人しか住めませんよね、確か(例外もいるのかな)。私たちは、家族を持って一つのお家に住む事ができます。カタツムリさんに胸張れるようなお家と家族を披露したいものですね。

 

ゴムとび ttz2009/08/29 01:23:18

小学校で男女入り混じってやってた遊びです。基本的に女の子の遊びですが、やってみると楽しいし、ある意味で運動神経で勝る男の子がやるとけっこうカッコ良く決まったりしてました。小学生ながら、多分。

全く関係ないけど ttz2009/08/29 01:18:11

芸能人?か誰かが、ペットの名前に「ミミアリー」「メアリー」と付けていたことを思い出しました。関係ない話です。

笑う ttz2009/08/29 01:15:04

写真を撮るとき、笑うことにしています。歯を出して。写真を撮るとき、日本人は歯を出して笑わない事が多い。外国はその逆が多い。見比べてみたら、印象の違いは一目瞭然でした。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 「紐」「誕生花」「イエのことわざ」+「縁起物」 #038テーマ 「紐」「誕生花」「イエのことわざ」+「縁起物」 “リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ 「ふたつの格言から、私の暮ら
  • イエはてな -   2009-09-01 13:51:39
      「〈紐〉の語源を考える」by id:CandyPot 昔、愛し合う男女が遠く離れてしまうような時、お互いの腰紐を結び合って再会を誓ったそうです。おそらく今で言う和服よりさらに昔の衣服の時
  • イエはてな -   2009-09-01 13:51:39
      「ヘンプ(麻紐)の活用」by id:peach-i 私はよく麻紐を活用します。 まず、手作りでヘンプのストラップや、ブレス、バッグなど。 ストラップは、携帯だけではなくて、デジカメのストラ
  • イエはてな -   2009-09-01 13:51:39
      「一年366日の誕生花にちなんだ《花個紋》」by id:TomCat こちらのいわしで、家系を示す家紋とはちょっと違う、個人的な紋もあることを教えてもらいました。 http://q.hatena.ne.jp/1211345365/16526
  • イエはてな -   2009-09-01 13:51:40
      「我が家に勝る所なし」by id:Lady_Cinnamon “Home is home, be it ever so humble.” “There is no place like home.” 共に『我が家に勝る所なし』という英語のことわざです。 どこに行ったところで、最後
  • イエはてな -   2009-09-01 13:51:40
      「ことわざ・格言からイエの防災を考える」by id:momokuri3 もうすぐ防災の日がやってきます。そこで、ことわざからイエの防災を考えてみたいと思います。 【地震・雷・火事・親父】 恐
  • イエはてな -   2009-09-01 13:51:40
      「リサイクルに出せる、〈こより紐〉」by id:iijiman もう15年くらい前のことになりますが、文房具屋さんで「こより」を買いました。 要するに、細く撚ってある紙製の紐(というより
  • イエはてな -   2009-09-01 13:51:40
      「抱っこ紐、おぶい紐」by id:TinkerBell 皆さんは、どちらで育てられ、または育ててきたでしょうか。 私は、おぶい紐だったそうです。 おんぶと抱っこ、どちらがいいのかについては、色
  • イエはてな -   2009-09-01 13:51:40
      「お百度紐」by id:Oregano あるいは数取り紐とも呼ばれるようです。コヨリを百本束ねた物で、お百度参りをする人は、それを手に持って歩きます。 お百度参りとは、本来は百日続けて社
  • イエはてな -   2009-09-01 13:51:40
      「誕生花の花言葉」by id:tibitora 誕生花、毎日ひとつひとつに誕生日の花があるんですね^^ 写真と一緒に紹介されているサイトを見つけました。 http://www.ffj.jp/ 今日8月26日の誕生花は「
  • イエはてな -   2009-09-01 13:51:40
      「ワサビの花の白さから、ところてん+ワサビ乗せレシピ」by id:fwap 今日(08/26)は私の友人の誕生日、何か素敵なプレゼントを・・・とこれまでのイエはてなの素晴らしい内容の書き込
  • イエはてな -   2009-09-01 13:51:41
      「やってみたい誕生花の寄せ植え」by id:Fuel 以前、母の日や父の日に手作りの寄せ植えを贈ってみたらどうかという提案がありました。 http://q.hatena.ne.jp/1178686750/91372/#i91372 これを誕生日
  • イエはてな -   2009-09-01 13:51:41
      「鬼門・裏鬼門は清潔に」by id:VEGALEON ウチはイエの間取りなどには非常にうるさいのです。 特に「鬼門・裏鬼門」については厳しいですね。 「鬼門」は北東にあたり、読んで字のごと
  • イエはてな -   2009-09-01 13:51:41
      「四字熟語が現代のことわざに!新解釈〈夏炉冬扇〉」by id:sunaco 中国の思想書『論衡』を出典とする四字熟語、夏炉冬扇。 夏の火鉢に冬の扇の意で、時期外れで無用の事物のたとえと
  • イエはてな -   2009-09-01 13:51:41
      「トイレのことわざ・慣用句」by id:watena ◆雪隠で饅頭 トイレでこっそり饅頭を食うところから、人に隠れて自分だけが良い思いをすること。 これに「臭うて食えぬ」と続けると、不正
  • イエはてな -   2009-09-01 13:51:41
      「蝸牛も一家の主(かたつむりもいっかのあるじ)」by id:YuzuPON この言葉には、二つの意味があると思います。 まず、小さな弱いカタツムリも立派な家の主(あるじ)だということ。あ
  • 「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈デスクグッズ&ステーショナリー〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:ii
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません