http://q.hatena.ne.jp/1251558973#c157808

この人はメールでも私に退会を要求しています。
もはや嫌がらせで、利用規約違反ではないのですか?
理由はともあれ、1ユーザーが他のユーザーに退会するかどうかを決める権限はあるのですか?
それはスタッフの仕事ではないのですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/09/02 16:33:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kitaakabane No.1

回答回数82ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

Hatena利用規約

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku06

の第6条 2.4をみますと「迷惑行為、嫌がらせ行為、誹謗中傷行為、正当な権利なく他者に精神的被害・経済的被害を与える行為」

また同条 2.7を見ますと「その他、公序良俗に反するかあるいは社会的に不適切な行動と解される行為」とあります。

規約に違反している事は明らかですからそのメールの画面キャプチャなど具体的な証拠を用意し

http://www.hatena.ne.jp/faq/qa?c=13#4338

に従いHatenaに一度問い合わせる事を強くお勧めします。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

本人には、今度このようなメールを送って来たら、はてなに通報するといいました。

今後メールが来なければ、私は通報しないつもりです。

2009/09/01 22:26:10

その他の回答3件)

id:kitaakabane No.1

回答回数82ベストアンサー獲得回数2ここでベストアンサー

ポイント30pt

Hatena利用規約

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku06

の第6条 2.4をみますと「迷惑行為、嫌がらせ行為、誹謗中傷行為、正当な権利なく他者に精神的被害・経済的被害を与える行為」

また同条 2.7を見ますと「その他、公序良俗に反するかあるいは社会的に不適切な行動と解される行為」とあります。

規約に違反している事は明らかですからそのメールの画面キャプチャなど具体的な証拠を用意し

http://www.hatena.ne.jp/faq/qa?c=13#4338

に従いHatenaに一度問い合わせる事を強くお勧めします。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

本人には、今度このようなメールを送って来たら、はてなに通報するといいました。

今後メールが来なければ、私は通報しないつもりです。

2009/09/01 22:26:10
id:sirotugu40 No.2

回答回数449ベストアンサー獲得回数14

ポイント30pt

こういう事例の場合どうなりますか?とはてなに問い合わせると

答えが出ます。

http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=13#contact

メールの件は、はてなのサービスで無いので、はてな管轄外だと言われる可能性が高いです。

警察にでも相談してくださいというところでしょう。

実際に聞いてみないとわかりません。


>理由はともあれ、1ユーザーが他のユーザーに退会するかどうかを決める権限はあるのですか?

はてな規約は改版されているのに穴だらけのところがあって、退会させるまでできない状況になることが

おおいようで、機能に制限をかけてアカウント凍結状態を作り出してる事例の方が多いと思われます。

最終的な判断は、はてなの法務が決めるようです。

今回のケースの場合、通報しても相手が退会になるかは不明です。

時々、明らかに規約違反してるんじゃないかな?と思うケースでもそうならないときもあります。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

私は別に相手を退会させようとは思っていません。

2009/09/02 01:20:19
id:adlib No.3

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント30pt

 

 pahoo 事件の予波 ~ 場外から野外への論点移動 ~

 

 第三者に相談したり、内容を公開できないヤミ取引みたいですね。

 内緒話のようなやりとりは、そもそも不健全ではないでしょうか。

 よほど高額なポイントでなければ、返金する必要もありません。

 

── 質問者Aと回答者Bが結託して、回答者Cを疎外するよう打合せ

も可能です。あるいは回答者Bと回答者Cが結託して、質問者Aを非難

するような印象操作も、ありうるのではないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1250613306#a942038

 ポイント付きメッセージ送信について(adlib 2009-08-19 02:27:23)

 

http://q.hatena.ne.jp/1251633793

 真昼の絶叫 ~ 母さん、ここに最高裁はないのか! ~

http://q.hatena.ne.jp/1251633793#c157777

 

 エピローグ ~ わたしの持論の要約 ~

 

 はてなポイントは、労働の対価ではなく、お駄賃のたぐいです。

 時給も最低賃金法も請負契約も、適用できないはずです。

 公平・公正であるためには、目的外に使わないのが原則です。

 

 はてなでは、一問ごとの回答数に応じて、下限が定められています。

 一つの質問は一局の麻雀のようなもので、一期一会で清算すべきです。

 一局の点数は“青天井”だと無限に高くなるので、上限を定めます。

 

id:Gleam

回答ありがとうございます。

もらったポイントは1ポイントです。

2009/09/02 01:22:47
id:TeX No.4

回答回数827ベストアンサー獲得回数91

ポイント30pt

権限があるかないか、といわれれば、「ない」のですが、読んだ限りでは、発端が質問者さまの「退会するかもしれません」という、捨て台詞とも読める言葉に対する、応答という形になっています。メールの内容は読んでいないので、くわしいことはわかりませんが。

そのユーザー様の行為は規約の「迷惑行為、嫌がらせ行為、誹謗中傷行為、正当な権利なく他者に精神的被害・経済的被害を与える行為」に該当する可能性もあります。気になるなら、はてなに報告しておいてもよいけれど、「規約違反」もはてな側の解釈が入ってきます。経験上、よほどのことがないと、はてなは対処しませんよ。。。。うまくいけば、注意ぐらいはいくかもしれません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

本人には、今度このようなメールを送って来たら、はてなに通報するといいました。

今後メールが来なければ、私は通報しないつもりです。

2009/09/02 07:44:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません