ビジネスシーンで

当社と取引のあるA社のミスで
当社のお得意先のB社にご迷惑をおかけしてしまった場合で。
最終的にはもちろん当社のミス、責任なのですが
B社に原因を説明する際にA社の名前を出す必要があります。
そのときは、A社様と呼んだほうがいいのか
A社と呼び捨てにしたほうがいいのか
分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/09/18 14:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:idetky No.1

回答回数426ベストアンサー獲得回数20

ポイント16pt

> A社と呼び捨てにしたほうがいいのか

> 分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

A社と呼び捨てにしなくてはいけません。

id:shockwaver No.2

回答回数99ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

結論として、「A社さん」という表現が適切かと思われます。

仮に、A社と呼び捨てにした場合、B社の担当者が「自分たちのいないところでは、自分たちもB社と呼び捨てにされている」と誤解されないためです。

また、A社様という表現をした場合、被害を被ったB社よりもA社を上に立てているというイメージを与えかねません。

あくまでも、取引は御社とB社の間のことなので、こちらに全面的に非があることを強調した姿勢が良いと思いますよ。

id:bluebeach No.3

回答回数84ベストアンサー獲得回数15

ポイント16pt

当社とA社、B社の3者の問題のように考えられていますが、ご迷惑をかけたB社は、A社とは取引していませんよね?

その場合、迷惑をかけた責任は「当社」になるので、A社を引き合いに出して原因を言うのは、理屈的にはあったっているのかもしれませんが、B社からしたら、いいわけにしか聞こえないと思いますよ。

どうしても、A社を出したい場合でも様ぐらい付けてお話になられた方が、いいと思います。礼儀として。

いかがですか?

id:suppadv No.4

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント16pt

基本的には、敬称はつけません。

このような場合は、つけない方が良いです。

A社がB社と割りと深い関係のある会社で、A社が立場が上の場合だけ、敬称をつけても良いと思います。その際でも、ビジネス上の話なので、敬称をつけないことが多いです。

id:goog20090901 No.5

回答回数637ベストアンサー獲得回数17

ポイント16pt

>A社と呼び捨て

Aという名前自体出す必要がないのでは?

自社の責任に結局なるなら。

id:afurokun No.6

回答回数4647ベストアンサー獲得回数99

ポイント15pt

A社でいいと思います。

id:nonone No.7

回答回数190ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

呼び捨てですね。

id:lancer13 No.8

回答回数2934ベストアンサー獲得回数68

ポイント15pt

A社と呼びます。

id:rafting No.9

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント15pt

A社でよろしいのではないでしょうか。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 mandoto57 850 786 37 2009-09-12 02:54:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません