当社と取引のあるA社のミスで
当社のお得意先のB社にご迷惑をおかけしてしまった場合で。
最終的にはもちろん当社のミス、責任なのですが
B社に原因を説明する際にA社の名前を出す必要があります。
そのときは、A社様と呼んだほうがいいのか
A社と呼び捨てにしたほうがいいのか
分かりません。アドバイスよろしくお願いします。
結論として、「A社さん」という表現が適切かと思われます。
仮に、A社と呼び捨てにした場合、B社の担当者が「自分たちのいないところでは、自分たちもB社と呼び捨てにされている」と誤解されないためです。
また、A社様という表現をした場合、被害を被ったB社よりもA社を上に立てているというイメージを与えかねません。
あくまでも、取引は御社とB社の間のことなので、こちらに全面的に非があることを強調した姿勢が良いと思いますよ。
当社とA社、B社の3者の問題のように考えられていますが、ご迷惑をかけたB社は、A社とは取引していませんよね?
その場合、迷惑をかけた責任は「当社」になるので、A社を引き合いに出して原因を言うのは、理屈的にはあったっているのかもしれませんが、B社からしたら、いいわけにしか聞こえないと思いますよ。
どうしても、A社を出したい場合でも様ぐらい付けてお話になられた方が、いいと思います。礼儀として。
いかがですか?
基本的には、敬称はつけません。
このような場合は、つけない方が良いです。
A社がB社と割りと深い関係のある会社で、A社が立場が上の場合だけ、敬称をつけても良いと思います。その際でも、ビジネス上の話なので、敬称をつけないことが多いです。
回答者 | 回答 | 受取 | ベストアンサー | 回答時間 | |
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1 | mandoto57 | 850回 | 786回 | 37回 | 2009-09-12 02:54:04 |
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