ExcelのWeb保存で教えて下さい。

今、Web保存を実行すると、ステータスバーの表示が、
「再計算」→「発行中」→「セル」
というように推移し完了するのですが、今実は最後の「セル」のステータスで数秒ですが時間がかかっております。「再計算」→「発行中」は一瞬で終ります。

この「セル」というステータスでは何が行われていて、かつこのスターテスを省略・短縮(可能なら)するには、どのようにすればよいのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

※フィルタリングとか並べ替えとかいろいろVBAでやっているので、必ずしもWeb保存により「セル」というステータスになっているわけではないかもしれません。Web保存は1回ではなく連続で何回も施行するようなVBAを組んでおります。ひょっとしたら「セル」→「再計算」→「発行中」かもです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/09/12 14:06:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:HALSPECIAL No.1

回答回数407ベストアンサー獲得回数86

ポイント60pt

Application.ScreenUpdating = False

で画面の描画を抑制すればステータスバーの表示も抑制されるはずです。

Application.ScreenUpdating = False  '抑制
Worksheets("Web").Select
ActiveSheet.EnableCalculation = False

'何かの処理

ActiveSheet.EnableCalculation = True
Application.ScreenUpdating = True    '戻す

id:miku1973

ありがとうございます。

画面に描画したものに対してWeb保存をかけているので、

この過程をカットするわけには行かない気がしています。

試しにやてみたら、案の定画面に出てるものがそのまま

Web保存されてました。

1回は描画しなければならないと感じます。

上手い方法はないものでしょうか?

2009/09/12 09:08:01
  • id:HALSPECIAL
    HALSPECIAL 2009/09/12 13:17:11
    Application.ScreenUpdating = False '抑制
    Worksheets("Web").Select
    ActiveSheet.EnableCalculation = False

'何かの処理

ActiveSheet.EnableCalculation = True
    'WEB保存
    Application.ScreenUpdating = True '戻す

でいかがでしょう。
    WEB保存の直前で1度だけ再計算をします。
  • id:miku1973
    ありがとうございます!

表示の抑制により、ピンポントな時間短縮というよりは、全体的な時間短縮につながったと思います。

いるかを贈ります。
  • id:airplant
    VBAで色々処理されているようなので、単にその処理に時間がかかっているということではないのでしょうか?

試しに「マクロを無効」にしてWeb保存をしてみたら、どうなるでしょう?
    あっという間に終わるということはありませんか。

>「再計算」→「発行中」→「セル」
    「セル」という表示が出るのは見たこと無いのですが、マクロで出しているのではないですよね?
    計算式が非常に多いとか、他ブックから値を持ってくるなどの複雑な処理が多い時に出るのかも知れません。

なお、ステータスバーの表示だけを無くしても時間的には変わらないと思います。
    画面の更新を止めるのは、時間的に効きます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません