これからマルチディスプレイ(縦置き)でシステム開発を行おうと考えています。

開発効率を考えた時の最善の環境を教えて下さい。
(なるべく、マルチディスプレイで開発された経験でお答え頂けると幸いです。)

1. 2画面と3画面ではどちらがお勧めですか?
2. モニター用アームを使用して設置した方が良いのか、縦置きが出来るモニターを複数購入した方が良いのですか?
3. モニターの大きさのお勧めはありますか?
4. モニターは同じ方が良いですか?
5. お勧めのモニターはありますか?
6. その他アドバイスお願い致します!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/09/17 10:45:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:chrono1742 No.1

回答回数91ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

縦置きという条件なので、2画面をお勧めします。縦に3画面置くと、視野に入りきらないので。(横置きなら視野に入るはず)

2. モニター用アームを使用して設置した方が良いのか、縦置きが出来るモニターを複数購入した方が良いのですか?

気が変わったり、別の用途でも使えるように、アームを使うことをお勧めします。

19~22インチのWSXGA+をお勧めします。

同じものがよいです。色の違いを合わせやすいので。

品質が安定しているので。

• PCは、安定して2画面WSXGA+に出力できるかどうか。
  • 2画面間の行き来をどうするか。マウスだと移動距離が大きくなるので、ウィンドウ単位で切り換えるか、それともトラックボールで移動するという考え方もあります。
id:camelmasa

回答有難う御座います!

とても参考になります!

2009/09/16 23:17:09

その他の回答4件)

id:chrono1742 No.1

回答回数91ベストアンサー獲得回数13ここでベストアンサー

ポイント20pt

縦置きという条件なので、2画面をお勧めします。縦に3画面置くと、視野に入りきらないので。(横置きなら視野に入るはず)

気が変わったり、別の用途でも使えるように、アームを使うことをお勧めします。

19~22インチのWSXGA+をお勧めします。

同じものがよいです。色の違いを合わせやすいので。

品質が安定しているので。

• PCは、安定して2画面WSXGA+に出力できるかどうか。
  • 2画面間の行き来をどうするか。マウスだと移動距離が大きくなるので、ウィンドウ単位で切り換えるか、それともトラックボールで移動するという考え方もあります。

回答有難う御座います!

とても参考になります!

2009/09/16 23:17:09
id:takataka1234 No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

縦置きなら2画面がやっとだとおもいます

横も可能であれば3画面が便利です

縦2横1とかもいいかもしれません。

資料を参照しながらの開発などの場合、横に置いた1台を90度回転させ縦長に使用すると

pdfファイルなどが一画面に収まりみやすいです。

縦置き2台で実作業を行うなどで効率があがります。

アームをつかうほうが自分の好きな角度、位置が調整できますのでお薦めです。

最近の入手製と値段からいくと22インチをお薦めします

1にすこし関係しますが、90度回転させ縦長にするなら19インチあたりがいいです

用途でかわるとおもいますが、画面をつなげて使うのであれば同じものがいいです

大きさや解像度が変わると縮尺がかわり、使いにくくなります。

複数画面をつかうとポインターを見失うことがたまにあります。

ポインタの画像を大きくするなどすると使いやすくなります。

また、以下のようなソフトをつかうのもお薦めです。

だぶるまうす マウスポインタ2個にする

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se398941.html

マルチモニター環境でマウス移動を制限

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/08/okiniiri.html

回答有難う御座います!

とても参考になります!

2009/09/16 23:17:17
id:db3010ss No.3

回答回数599ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

多くの場合、1枚のグラボでは2画面までかと思います。

新しいマザーではグラボを2枚刺すこともできますが、その場合同じグラボを2枚同時に買ったほうがトラブルの可能性は低いでしょう。

開発用途ということで、処理スピードはあまり関係ないかもしれませんが、90度回転して使用する場合、使用例が多い、またはサポートがある機種での組み合わせを選ぶに越したことはありません。

面倒なことが嫌いであれば、回転させずに縦型アームに設置したほうが簡単です。

1920×1080が値段がこなれていてお得かと。私見では、ハイビジョンテレビ用の液晶が不況で売れ行きが悪くなったので流用したのかな、とも思います。

同じものを同時に買うことをお勧めします。

これは好みですね~。ネットで「めつぶし」とか酷評されているメーカーのを使っていますが、私は特に問題を感じていません。

お使いのグラフィックボードに関する情報をいろいろと集めてみることからはじめた方がよいと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9517221/

回答有難う御座います!

とても参考になります!

2009/09/16 23:17:22
id:T_SKG No.4

回答回数206ベストアンサー獲得回数18

ポイント20pt

縦置きというのは、ディスプレイを縦長に置くことですよね。

1:可能なら3面

私は、3面を、右、正面、左 と配置し、左右は少し角度を付けることで、ちょうど三面鏡の

ような配置して使っています。

向かって左側は、主として、作成中ソフト自体の画面や、ソース中の変数定義の辺りを表示。

正面は、現在作業中のソースコード。正面を向くと、左右のモニタが、室内の雑多なものを

視野から遮ってくれるので集中しやすいです。

向かって右側は、ディスプレイ切替器で、サブパソコンと共用ですが、参考文献やサンプル

コードなどを表示しています。また、サブパソコンに切り替えて接続し、メールやネットの

アクセスにも使っています。

画面は広い方が良いです、開発に必要な情報を一覧できますし、頻繁なウィンドウの切り替えは

やはり非効率です。効率と人件費のことを考えると、今時、ディスプレイやグラフィックボード

の増設など安いものです。

2:縦置き出来るモニタなら、アームは不要でしょう。

前述のように、三つの面は、同一平面に並べず、角度を付けていますが、その三面が綺麗に並

べて配置できるなら、アームは不要かと思います。

しっかりしたアームは結構なお値段がします、モニタ自体にお金を掛けた方が良いと思います。

モニタを縦長に使用する場合は、できれば、実物のモニタで視野角をご確認ください。

左右方向に比べて、上下方向で実質的な視野角狭い、縦置きでは実用に耐えない、液晶パネル

も存在しました。

3:17型以上。できれば、20型以上。

大きくなると、スペースも必要ですが、本当に効率を上げたいなら、解像度の高いものがよいです。

4:同じもの。

画面の大きさが異なると、マウスのカーソルが、画面の端にひっかかります。

5:ご免なさい、ずっと同じ20型モニタを使っているので、最近のモニタを評価したことがありません。

6:その他

接続は、絶対デジタル接続で。アナログ接続のにじんだり、ゆれたりする画面では、著しく目が疲れます。

マウスカーソルの移動量が多いので、マウスは感度の良い物を。

モニタ表面が光沢のあるタイプは、写り込みを避けるため苦労するかも知れません。

回答有難う御座います!

画面の大きさが異なると、マウスのカーソルが画面の端にひっかかるとは知りませんでした。

2009/09/17 07:52:42
id:YoshinobuMimura No.5

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

縦なら2画面がお奨めです。それにもう一画面を横に配置するのも良いかも。

後々配置換え等をするのであれば、しっかりしたアームを用意するのが良いでしょう。

小さすぎると複数画面にする意味が無くなるので、設置スペースが許す限り大きい方が宜しいでしょう。

同じにするべきです。

個人の好みの世界に入るので、店頭、ショールーム等で自分の目で確かめる事をお奨めします。縦で上に配置した画面が見辛くなる場合もありますので下から覗き込んで視野角の確認も忘れずに…

広い画面となるとマウスカーソルの移動量はかなりなモノになるので、マウス、トラックボール併用が意外と便利です。

マウスは感度が良い物を使い、細かい移動を。トラックボールはボールが大きい物を選んで、画面間の移動に。と使い分けてます。

回答有難う御座います!

2009/09/17 10:43:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません