外国でトヨタハイラックス VIGO という車に乗っています。

D4D 2.5L ディーゼルエンジン、新車購入4年経過、走行10万キロ。

仕事で使っているのですが、マフラーからの黒煙に困っています。

エンジンオイルは定期的に交換しているのですが、
同車種の他の車と比較して、明らかに黒煙が多いのです。

以下のことについて、教えていただけると助かります。

1、考えられる原因
2、対策

どうぞよろしくお願いします。

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  • 終了:2009/09/24 01:15:02
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回答5件)

id:lancer13 No.1

回答回数2934ベストアンサー獲得回数68

ポイント20pt

点検整備の前後に黒煙の濃度を測定したところ、点検整備で濃度が10%以上低減したのは全体の半数以上に当たる54%で、ディーゼル黒煙の低減に点検整備が大きな効果があることが確認された。また、点検したディーゼル車4万7206台のうち、およそ8割に当たる3万8040台がエアクリーナーの清掃又は交換が必要だったとしている。

つまり、ディーゼル車の黒煙がひどい原因の1つが「整備不良」と証明されたということだ。

http://response.jp/issue/2000/0811/article3661_1.html


車検対策に、ディーゼル車の黒煙減少添加剤

黒煙減少!STP ディーゼル・ストップスモーク

http://item.rakuten.co.jp/taiya-taro/stp0605211353a/

id:nobu55

回答ありがとうございます。

整備不良であるのは、間違いありませんね。

2009/09/17 11:20:37
id:MEI-ZA-YU No.2

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント20pt

1.エアクリーナーが汚れていませんか

 他、インジェクション系統の汚れも考えられます


2.清掃か新品に交換しましょう

 インジェクションクリーナーを使う

http://response.jp/issue/2000/0811/article3661_1.html

http://www.neko01.com/car/jissai/kokuen.html

ディーゼルの黒煙対策については、エアクリーナーを新品にしてみる、

黒煙を押さえる燃料添加剤を入れて高回転でいくらか走ってみる

といったところが簡単にできる対応

インジェクションポンプが問題ではないか



他 専門的ですが・・・

http://www.d2.dion.ne.jp/~nagai_h/M01.html 

id:nobu55

回答ありがとうございます。

エアークリーナー確認しておりませんでした。

確認してみます。

インジェクション系統というのは、プラグ交換も含まれるのでしょうか?

インジェクションクリーナー、インジェクションポンプ、参考にさせていただきます。

2009/09/17 11:19:48
id:seble No.3

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント20pt

エアクリーナーは当然ですが、燃料噴射タイミングもチェックすべきでしょう。

マフラー回りに煤が溜まっているかもしれません。

燃料もチェック。一部にあるような灯油を混ぜたような場合は黒煙がバッチリ出ます。

また、10万も走ればどうしてもエンジン内部が傷みます。

一番は、バルブステムシール。

プラなのでそんなには保ちません。

(普通5年、5万kmくらいかな?)

これがやられると、エンジンオイルがシリンダー内へ入り

(オイル下がり)

オイルが燃える自体はたかがしれてますが、不完全燃焼を起こします。

次は、ピストンリング類。

これも削れてきます。普通はシリンダー内壁よりこっちが先。

オイル上がりや圧縮不良など、、

いずれもエンジンのオーバーホールが必要なので大修理ですね。

シリンダーヘッド、インテークやエキパイ内部の煤を取るだけでも結構効果があるかと、、

他にもあるかな?

id:nobu55

回答ありがとうございます。

エンジンのオーバーホールですかぁ、できれば避けて通りたいところですが、

もしかすると、それ以外方法はないかもしれないですね。

マフラーの中には煤がたまっていたので、外から棒でかきだしたのですが、

あまり効果はありませんでした。

マフラーの中に煤がたまる現象から、さらに原因を特定できるとうれしいのですが。

丁寧な回答ありがとうございました。

2009/09/17 11:18:20
id:bg5551 No.4

回答回数1184ベストアンサー獲得回数80

ポイント20pt

使用している軽油の品質が悪いと黒煙が出ます。

日本でも運送会社のトラックなどに不純物の混じった粗悪な軽油を使っている

車両からは黒煙がでます。

給油場所を変えてみるというのも一つの手かもしれません。

id:nobu55

ありがとうございます。

給油所は近隣に数か所しかなく、多くの車が同じ給油所を利用しているのですが、

同様の症状はでていないので、可能性として低いかもしれません。

2009/09/17 11:16:20
id:peach-i No.5

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント20pt

http://pepe.nengu.jp/kokuen.html

煙の種類から見分ける車の症状

こちらが参考になると思いますので、車の症状と合わせて見てみてください

id:nobu55

なるほど。参考になります。

教えていただいたURLに、下記のような表記がありました。

“コンピューターとかが原因なら一度バッテリー(-側)を外してECUリセットをしてみましょう

それでも駄目なら修理に出すのが無難でしょう。”

ECUリセットとはなんでしょうか?

ご存じであれば、恐縮ですが教えていただけると助かります。

2009/09/17 13:26:10
  • id:kn1967
    10万キロだと色々交換しなければならないものが出てきますが、
    エアフィルターが悪くなって不完全燃焼を起こしていそうな気がします。

    不完全燃焼だと、黒煙を吐くだけでなくて、燃費も落ちてきたり、
    エンジン音が以前より大きくなったり・・・思い当たる節ありません?
  • id:peach555
    エアーフィルターは、点検後、取り換えたいと思います。

    その他の症状についても、確認してみます。

    点火プラグとかは、関係ないのでしょうか?(素人質問ですみません。)
  • id:kn1967
    ディーゼルエンジンでは、
    1.エアクリーナ(エアフィルタ)を通って送られてきた空気を取り入れて圧縮。
    2.圧縮されて自然と高温になったタイミングでインジェクションが燃料を噴射。
      軽油は低い温度でも燃えるため高圧・高温下に噴射されると自然発火。
    3.排気。
    という流れになりますので、点火プラグはありません。

    空気の流れが悪くても、燃料の流れが悪くても不完全燃焼となるわけですが、
    燃料系となると軽症とは言えず、正直、素人では無理なので、
    フィルタ交換をあげてみました。(「外国で」ということなので、
    日本国内のような車検制度もなく、走行距離に応じたメンテナンスもなく、
    フィルタ交換すら行っていないのではないかという推測でもあります。)

    既にマフラー内が汚れまくっているようなので、フィルタ交換しても、
    しばらくは煙を吐くでしょうけど、ある程度走行すればおさまるはずです。

    おさまらないようであれば、
    ・マフラーの触媒交換
    ・燃料供給系を見直し
    というようなことになり素人には正直無理な話となります。
  • id:nobu55
    id:kn1967様

    コメントいただきまして、ありがとうございました。
    大変参考になりました。

    点火プラグは無いのですね・・お恥ずかしい限りでございます。

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