AAをずらさず、拡張子.txt形式のファイルを作成する方法を教えてください。ないという情報は不要です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/09/25 22:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:kotobatojp No.1

回答回数87ベストアンサー獲得回数19

ポイント19pt

アスキーアートのことでしょうか。

であれば、フォントをMS ゴシックやOsaka-等幅で作ればOKです。

http://www16.big.or.jp/~nansya/ASCII-art/font.html#font

id:harunoharuno

AAは掲示板に張ってあるものです。それを.txtファイルにしたいんですが、、

作る際に気をつける以外方法はないのでしょうか?

2009/09/18 22:56:17
id:ccxci No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

コピペの際に気をつける(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/1836/b_UNTIKU_lect...)等すれば十分かと。

また、(´д`)EditのようなAAエディタでは2chの仕様に準じた表示ができます。

id:harunoharuno

回答は嬉しいのですが、拡張子txtのファイルとして保存したいのです。

2009/09/18 23:14:00
id:kotobatojp No.3

回答回数87ベストアンサー獲得回数19

ポイント18pt

であれば、コピー&ペーストして、表示フォントを等幅フォントにすれば、きちんと表示されますよ。

もちろん、必要なスペースなどをコピーし損なったりすれば、崩れてしまう可能性はあります。

もしくは、ソースを表示して、ここからコピー&ペーストする方法も考えられるでしょう。

http://shima.choco-ring.com/ESR/index_w_a.html


ちなみに、txtファイルは、文字属性などを残せないので、docやrtfで最初から等幅フォントに設定した書類を用意して、

そこに文字属性無しでコピー&ペーストして何度かテストしてみるのが簡単かもしれません。

id:harunoharuno

ソースを表示してコピー&ペーストですか、、、、申し訳有りませんが拡張子txtに固執しておりますのでdocやrtfは今回必要としません。

2009/09/18 23:23:15
id:suenaga3 No.4

回答回数20ベストアンサー獲得回数6

ポイント18pt

普通にコピーしてメモ帳などに貼り付けて保存すればいいだけです。

投稿する際も、そのファイルをメモ帳などで開いて、コピーして投稿欄に貼り付ければOKです。

つまり普通にコピペすれば良いだけで、ずれる事の方が難しいということです。

ただし「メモ帳などから見た場合」崩れているように見えることがあります(データ的には問題ない)。

回答者の皆さんは、その見た目上の問題を解消する方法を提示されています。


urlはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1253280462

id:pochi-p No.5

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

txtファイルは文字以外のデータが残りません。

そして掲示板のAAは特定のフォント&サイズによって成り立っています。

txtファイルそのものにフォント情報が残せないので、txtファイルを開くアプリケーションの設定をAA用にする必要があります。

AA用のフォント設定は「MS Pゴシック,12pt」です。


txtファイルをメモ帳で開いてる場合は、メモ帳のメニューから

「書式」→「フォント」を開き、フォント名に「MS Pゴシック」を選び、サイズに「12」を入力してください。


あとは保存したいAAをコピーしてきてtxtで保存するだけです。

メモ帳以外でもやり方は同じです。


txt形式にこだわる場合は「ソフトのフォント設定を変える」が唯一の方法です。

http://q.hatena.ne.jp/

id:harunoharuno

MSPゴシックですか、回答どうも有難うございました。

その書式に対応しているかどうかが

ポイントですね。大変参考になりました。PDAのような部類(Windows CEではない)なので

できるかどうかわかりませんが、試してみます。

2009/09/19 08:58:52
id:Marine-Blue No.6

回答回数238ベストアンサー獲得回数12

ポイント18pt

趣旨に沿わないかもしれませんが、AASでテキストを画像化すると言うのはいかがでしょうか。

AAを正しく表示出来ない環境で表示を確認する良い手段だと思います。

http://example.ddo.jp/aas/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません