受け答えが迅速で的確な人がときどきいます。
私は
えーと あのー と、なり話にまとまりもありません。そして相手にうまく伝わっていない事が多いです。
あらかじめ引き出しを用意しておくとかそういうレベルでなく
その違いについて知り、自分も頭の回転の早い人になりたいです。
何かご存知の方よろしくお願いします。
頭の回転を早くする方法
Posted by 平賀正彦
脳トレという言葉が流行って久しいですが、頭の回転を早くするには目のフォーカスを多用すると良いそうです。
築山さんという脳の研究者が本に書いていました。
そう考えると、フォトリーディングって理にかなっているんですね!
つまり、パソコンやテレビなどの平面な画面を見続けるのではなく、外の景色を見るといいそうです。
山や海
星や月
きれいな風景
これらを、五感を使って感じるとさらに頭の回転が速くなるみたいです。
世の中いろんな人がいて成り立っているのだから、あんまり気にする必要はないが・・・
頭の回転が早い人が、自分中心ではなく、相手の話すことを良く聞いていたり、
相手の行動などを良く見ています。
まずは、自分の行動、態度を見直してみることが大事です
ある程度はもう直しようがありません。
が,最低でも語り始める前に良く考える。
語っているときも,口からでまかせにあせって話すのでなく,ゆっくりとじっくり考えながら話すのが良いと思います。
又,普段の情報収集として新聞をよく読むこと。
ネタをいっぱい詰め込むと同時に,それら全てを音読することです。
頑張って続けてみてください。
頭の回転が早いと感じられている人は、次のようなことをされていると思います。
普段から、周りの状況を問題意識を持って把握している。
簡潔に答える訓練をしている。
新聞、本、会社資料等から情報を得ている。
受け答えすることに場慣れしている。
自分も頭の回転の早くなりたいときは、周りにいる頭の回転が早い人、受け答えが迅速で的確な人をよく観察し、「普段どのような行動をしているか」「どのような質問に対してどう答えられたか」、そして「自分ならどう答えたか」を普段から考え、いわば訓練を繰り返し行うことです。
経験からいうと場慣れしかありません。
一朝一夕で、そうなれるものではないとご理解下さい。
頭の出来が違う、、、という人は確かにいます。
これは訓練とかではないなと本当に思います。
ただ、おもしろいことに、そういう人はかならず、
上手に話をするセオリーも必ず守っています。
例えば、、
相手の質問を要約して確認。
「あなたの質問は○○という意味でよろしいですか?」
最初に答え。そのあと理由。
「私は○○だと思います。なぜなら・・・」
理由は2~3つで明確に。
「なぜなら理由は3つあります。第一に・・・」
以前、話のうまい人に私も聞いたことがあるのですが、
最初の答えなんかは直感も多いそうで。
「理由は3つ」というのも、3つあることは少ないとか・・。
とりあえず、こういうセオリーを身に着ければ、普通の
ビジネスシーンなら一目置かれるぐらいにはなれるのでは。
私は努力中です。
才能の部分も大きいですが、「慣れ」である程度はカバーすることが出来ます。
私は高校生のときまではもの凄くよくしゃべる人間で、会話のテンポもかなり速いほうでした。
ところが、大学生になって友達とわいわい会話する数が減ってしばらく経ったら、たまにみんなで集まると頭の回転が自分でもわかるほど遅くなっていました。
その後また集まる機会が増えると、またある程度速さについていけるようになりました。
常に人と接しておしゃべりをしておくのがいい訓練になるのだと思います。
頭の回転の速い方々にも要因として色々なタイプがあるのではないかと思いますが、
天性のもの(コレだけは真似できませんが^^;)
自信
且つ「的確な」 というのは、天性のものではない限り、「ご経験の豊かさ」やそれに対する「努力」等も関係してくるのではないかと思います
そして、対人の気転的なもの(質問者様はおそらくこちらに対するご質問なのだと思いますが)や、数字的なものなど、回転の速さと言っても様々かと思いますが、
頭の回転を良くする74の方法
http://60.43.188.225/2004/08/yoneyama-2.html
↑に、幾つかの方法やその仕組みが取り上げられていますので、よろしければお役立てください^^
「言いたいことが伝わる話し方のコツ」門脇 竜一
http://www.bk1.jp/product/03081239
「頭のいい人、悪い人の「とっさの一言!」」 阿奈 靖雄
http://www.bk1.jp/product/03069338
「頭のいい「口のきき方」」阿奈 靖雄
http://www.bk1.jp/product/02942467
いかがでしょう。
回答者 | 回答 | 受取 | ベストアンサー | 回答時間 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | きあ | 396回 | 368回 | 30回 | 2009-09-22 00:53:22 |
2 | goog20090901 | 637回 | 548回 | 17回 | 2009-09-22 05:45:59 |
3 | harumi2 | 1378回 | 1262回 | 30回 | 2009-09-22 09:55:13 |
4 | sami624 | 5245回 | 4679回 | 43回 | 2009-09-22 19:11:36 |
5 | 家庭教師で中学受験 | 52回 | 45回 | 2回 | 2009-09-23 11:43:19 |
6 | fumie15 | 377回 | 342回 | 7回 | 2009-09-23 19:47:13 |
7 | doncho | 10回 | 5回 | 1回 | 2009-09-23 23:45:15 |
8 | koyakk | 14回 | 12回 | 1回 | 2009-09-24 10:47:09 |
9 | deep_one | 153回 | 96回 | 15回 | 2009-09-24 14:49:05 |
10 | あいぽん | 1回 | 0回 | 0回 | 2009-09-24 16:22:45 |
11 | dellca | 24回 | 17回 | 0回 | 2009-09-25 20:39:37 |
コメント(2件)
(1) これを話すとあの人に迷惑がかかる。あれを話すと俺が無能と思われる。などと考え、話せる内容が少なくなる。その結果つじつまを合わせる必要が出てきたりすると、されにそちらに思考を奪われる。
(2) この人はなぜこの質問をしてきたのだろうか?回答次第では俺の仕事が増えたりするのだろうか?など、色々なことを考えてしまい、話しの本題に思考を集中できていない。
(3) 自分の立場で考えた場合、相手の立場で考えた場合、上層部の視点だと、一般論だと、などと、いろいろな視点でついつい考えてしまう。そのため、結論をまとめるのに時間がかかる結果に。
(4) 常識だと思っているレベルが高すぎる。そのため基本的な説明なしで話してしまう。相手は基礎知識がないので、話しについていけない。
本当は「頭の回転が速い、判断が速い、行動が速い」人でも内容が高度過ぎて、「空回り」して、理解されない気の毒な方もいるでしょう。