1、ドラゴンボール 2、ドラえもん 3、ザ・ドリフターズ(全盛期) 4、サザンオールスターズ 5、SMAP 6、光GENJI(全盛期) 7、モーニング娘(全盛期)

いずれも全国的に凄まじい人気を誇り、今の30代あたりなら誰でも知っていると思われますが(はてなは30代が多そうなので、この7項目に絞りました。)、ファンが多そうな順に並べ替えると、どうなりますか?

また、6と7以外は、いずれもアンチは少ないんでしょうかね?

みなさんの経験上で感じたままの判断で構いません。一度考えてみて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/09/29 12:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答22件)

すべて | 次のツリー>
ドリフvsサザン Im_Me2009/09/23 12:59:46ポイント3pt

全て「全盛期」というピンポイントで考えるなら

1、ザ・ドリフターズ(全盛期) 

2、ドラゴンボール 

3、ドラえもん 

4、光GENJI(全盛期) 

5、モーニング娘(全盛期)

6、SMAP 

7、サザンオールスターズ

ドラゴンボール・ドラえもんは”全盛期”が長く、リバイバル作品もあるのでちょっと卑怯です。

サザンは、爆発的な”全盛期”はさほどない気がします。

全盛期含めたトータルで考えるなら

1、サザンオールスターズ 

2、ドラゴンボール 

3、ザ・ドリフターズ(全盛期) 

4、ドラえもん 

5、SMAP 

6、モーニング娘(全盛期)

7、光GENJI(全盛期) 

サザンの年齢層の幅広さ、支持の長さは半端ないと思います。

また、ドラゴンボールは金字塔とはいえ、一般層に”人気”が取れ続ける物ではありません。

ドリフとともに、今後も人気は低下をたどるでしょう。

(「改」の酷さを考えれば、まだ”古き良き思い出”のまま収まっているドリフのほうがマシかも)

逆にドラえもんは映画などの出来次第では今後の大幅な巻き返しもあり得ます。原作者の手から離れきった方が有利ですね。

SMAPは単品扱いでならまだ希望はあると思います。「もう飽きられた」といわれ続けても残っている図太さは流石ジャニーズとは思いますが…

爆発的な人気で、全盛期ピンポイントなら、モーニング娘より、おニャン子クラブやピンクレディーが上では?

あと、ドラえもんをここに含めるのは妙です…サザエさんは?となってしまう。

猫も杓子も「ドラえもんブーム」なんてありました?

うーん・・・ The-happiest-year-is-19862009/09/23 18:38:19

確かにドラえもんはブームとはちょっと違う気もします。

しかし、にもかかわらず、全盛期限定の方で3番目に来ているのはなぜに?

ひょっとして間違えましたか?

あと、サザエさんよりはドラえもんの方がメジャーかなと思ってましたし、サザエさんの場合、ファン世代と言えば平均的なはてな利用者よりずっと上になってしまうのでは?

ドラえもんはブームとはちょっと違う Im_Me2009/09/24 10:00:18ポイント2pt

…ので、”爆発的ブーム”とか、”熱烈なファン”という視点を外して、”人気”という事でランキングしました。

ドラえもんは、入学前~小学校程度まで人気がありますし、

男女共にアンチ、興味・知識が全くない層がとても狭いです。

ドラゴンボールは爆発的な人気が長期にわたってあったため上位にしましたが、基本男子のみというハンデがあり、自分の中では拮抗していると思っています。

あと、サザエさんの強みは年齢に左右されない中身と、その放映時間帯です。”子供向けアニメ”であるドラえもんを見なくなっても、サザエさんは恵まれた曜日・時間帯を保持しているため、これもまた長い人気を保っています。

なるほど。しかし今度は・・・ The-happiest-year-is-19862009/09/24 13:24:15

サザンは?となってきます。

>”爆発的ブーム”とか、”熱烈なファン”という視点を外して、”人気”という事でランキングしました。

ドラえもんは、入学前~小学校程度まで人気がありますし、男女共にアンチ、興味・知識が全くない層がとても狭いです。

この条件なら、サザンも全盛期限定の方で普通に上位に来るはずではないのでしょうか?

思うにそこで言う「人気」というのは、いかに多くの人から好感を持たれるか?ということですよね?

Ps.この話の続きはコメント欄でやりましょう。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません