auのW61s(ソニエリ)を使っていますが、2回に1回は声が小さい・聞こえないと相手にいわれています。
以前(tu-ka)はそんなことありませんでしたし、声の大きさは意識して変えてません。
機種の仕様や個体差(故障含め)もありえるかとは思うのですが、そもそもキャリアによってそういう傾向が
あるものなのかなと思い質問させていただきました。
実際に各社の多数の携帯を使用した感覚としては、特にキャリアごとの差は
少なくとも分かるような範囲では無いです。
むしろ機種ごとの差が非常に大きい。
実体験でもそうでしたが、実際に比較したデータもあるようです。
ITmediaモバイル:一番音量が出る携帯はどれ?〜iモードスタイル
情報自体が古いのはご勘弁を。
相手から声が聞こえないと良く指摘されることを、販売店に相談されてはいかがでしょうか?
キャリアと言うより、機種による違いもありますし、個体差もあるでしょう。
以前はすぐに交換でしたが、ここ数年は修理という形になってしまいますが、対応はして頂けると思いますよ。
もちろん、修理依頼した後、問題ないと帰ってくる可能性はありますけど・・・。
後、一応、以下のページには
KDDI au: W61CA > 故障診断Q&A
http://www.au.kddi.com/manual/w61ca/question.html
ということにはなっています。
新品購入直後に確認しまして、通常動作しているとのことで今回の質問に至ります
実際に各社の多数の携帯を使用した感覚としては、特にキャリアごとの差は
少なくとも分かるような範囲では無いです。
むしろ機種ごとの差が非常に大きい。
実体験でもそうでしたが、実際に比較したデータもあるようです。
ITmediaモバイル:一番音量が出る携帯はどれ?〜iモードスタイル
情報自体が古いのはご勘弁を。
やはり製品仕様が一番の要因なのでしょうかね
Tukaは骨振動マイクを搭載しているんじゃなかったでしたか?
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/16770.html
正直、現段階で携帯電話に使える最先端の技術は骨振動マイクだと思います。
おそらく、あたりの雑音もあまり気にせずに通話できたと思いますが、Docomoを使っていると、他社の時より雑音に邪魔される気がします…
製品仕様は確かに一番の要因ですね…
やはり製品仕様が一番の要因なのでしょうかね