この年齢ならこの程度までできるのが平均であるというようなことを記述している書籍やHPはありませんか?
平均という言葉は嫌いなのですが、課題を与えていく上での指標としたいので。
よろしくお願いします。
年齢に対する指標を設定するのは、あまり好ましくないと思います。
本人にとってというより、親御さんにとって辛い状況になるかもしれません。
また、アスペルガー傾向があるとするならば、ある一定の部分は天才的に秀でる部分があると思われますので、その得意分野を見つけて上げて、出来ないことを出来るようにする事も必要ですが、まずはできる事を伸ばして上げたほうがいいと思います。
人間が成長するに当たって、平均というのはあくまでも参考であって、その人ヒトでスピードは異なります。
「今、この子は何歳ぐらいのレベル」なんて考えながら子育てを行うより、「気づいたらこんなに色々できるようになったんだ。」と思えるようなかかわりが必要だと思います。
障害をお持ちの家族が陥る最初の段階として、時間(成長)軸を気にする方が多いので、その段階において、止めたほうがいいとはあまりいいませんが、きっと時間が経つにつれそのあたりを、お子さん本人が教えてくれると思います。
参考にならない意見でしたら申し訳ありません。
障害児を支援する一人として、書かせていただきました。
早速のご回答ありがとうございました。
確かに、このページは役に立ちました。
広汎性発達障害の子どもたち―高機能自閉症・アスペルガー症候群を知るために
高機能自閉症・アスペルガー症候群を中心に、広汎性発達障害について平易に説明。小さい頃何が出来るか、学校生活、友人関係、就労と自立の問題、犯罪被害・加害、家族の問題などについて、著者の臨床経験をもとにまとめる。
早速のご回答ありがとうございました。
求めていたのは、もう少し幅の狭い年齢のことであり、この手の本は臨床心理士に勧められて既に読破しております。
発達障害ガイドブック 自閉症スペクトル、広汎性発達障害 高機能自閉症、アスペルガー症候群 ADHD、学習障害 保護者と保育士・教師・保健師・医師のために
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31401872
いかがでしょう。
ご回答ありがとうございました。
求めていたこととは少し異なっていまして、この手の本は臨床心理士に勧められて既に読破しております。
残念ながら、このページでは1歳ちょいまでのことしか記述されておりませんでした・・。
しかし、回答ありがとうございました。
ご回答ありがとうございました。
たしかに、学習に関してはその手がありましたね。
本屋で、こぐま社シリーズのように小学校受験を目指した物はかなりありました。
あとはメンタル面や体力面等の指標がほしかったのですが、ないですね・・小さい本屋には。
回答ありがとうございます。
参考文献、今回の質問の意図とは違うにしても役に立ちそうです。
紹介していただいたページは、興味があります。
ありがとうございました。
年齢に対する指標を設定するのは、あまり好ましくないと思います。
本人にとってというより、親御さんにとって辛い状況になるかもしれません。
また、アスペルガー傾向があるとするならば、ある一定の部分は天才的に秀でる部分があると思われますので、その得意分野を見つけて上げて、出来ないことを出来るようにする事も必要ですが、まずはできる事を伸ばして上げたほうがいいと思います。
人間が成長するに当たって、平均というのはあくまでも参考であって、その人ヒトでスピードは異なります。
「今、この子は何歳ぐらいのレベル」なんて考えながら子育てを行うより、「気づいたらこんなに色々できるようになったんだ。」と思えるようなかかわりが必要だと思います。
障害をお持ちの家族が陥る最初の段階として、時間(成長)軸を気にする方が多いので、その段階において、止めたほうがいいとはあまりいいませんが、きっと時間が経つにつれそのあたりを、お子さん本人が教えてくれると思います。
参考にならない意見でしたら申し訳ありません。
障害児を支援する一人として、書かせていただきました。
ご回答、ごもっともです。確かに、一番陥ってはならないことでした。
ママにもそう言っているのに、自分が(苦笑..)。
臨床心理士によって、秀でている部分を延ばすのがいいのか、抜け落ち居ている部分を引き上げるのがよいのか様々な意見をもらっています。
ただ、この質問を出した意図は、幼稚園の先生の対応です。
どうも、アスペルガー等のことを全く知らないようで(知ろうとする意欲も感じられません)、問題児扱いしかしてくれないようでした。
なので、抜け落ちている部分を埋めるための指標がほしくなり、このような質問を出しました。
一番大切なことに、気づかせていただいてありがとうございました。
ご回答、ごもっともです。確かに、一番陥ってはならないことでした。
ママにもそう言っているのに、自分が(苦笑..)。
臨床心理士によって、秀でている部分を延ばすのがいいのか、抜け落ち居ている部分を引き上げるのがよいのか様々な意見をもらっています。
ただ、この質問を出した意図は、幼稚園の先生の対応です。
どうも、アスペルガー等のことを全く知らないようで(知ろうとする意欲も感じられません)、問題児扱いしかしてくれないようでした。
なので、抜け落ちている部分を埋めるための指標がほしくなり、このような質問を出しました。
一番大切なことに、気づかせていただいてありがとうございました。