THEME:「美味しい、ヘルシー!野菜スイーツレシピ・コンテスト」
日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!
*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!
「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731
テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20090928
プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729
※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は10月5日(月)正午で終了させて頂きます。
このパンプキンパイは美味しそう。お手軽どころか、実は手が込んでいることに気づかされます。
料理作りは材料が揃ったら、ほとんどできたも同然。材料選びは料理の出来・不出来を左右しますよね。
パイはサクサク感がたまらないと感じる人がいるが、サクサク感を出すためには中に空気が絶妙な配合であるようにオーブンでタイミングよく暖まる必要があります。
パイの魅力は模様を作ることにありますが、器と食べ物が一体化した調和を楽しむこともあります。なかなか出合うことのできないパンプキンパイに合うお皿との出会いがあるといいですよね。
これからの季節は暖まりたいですね。こんなとき、食卓においしい温かいパイがあったらうれしいですね。
シチューやスパゲティだけでは品目が物足りないとき、パイがあるといいですよね。
かつてイタリアに行ったとき、コース料理を注文したらなんとパスタ→パイ→パスタと来ました。
向こうの人の食欲って旺盛なんですね。
時間がかかるようなら、あらかじめ細かくカットしてからチンしてください。
こういう小さな心遣いができる人って素敵な方だと思います。
パンプキンパイ、来月にあるハロウィンにぴったりですね!
ほくほくのかぼちゃで作るパンプキンパイ、とてもおいしそうだなあと思います。
こんな感じにかぼちゃのパイに顔を切り抜いてジャックオランタン風にしてみるのも楽しいと思います。
http://www.rakuten.co.jp/yellowpumpkin/689807/691578/#604673
かわいくて(ちいさいお子さんには怖くて(?))食べるのがもったいなくなってしまうかもですが食卓が楽しくにぎやかになりそうで、おこった顔、笑った顔、困った顔やウインク…いろんな表情のパンプキンパイを作るのも楽しそうです^^
コンビにでも増えてきましたが、もともとかぼちゃが好物なので
始めて出会ったときから好きで食べてます。
自分で作ろうと思うと大変ですが、手軽に食べれるコンビニスイーツが一番良く食べてます。
かぼちゃは野菜の中でもとても甘いので、スイーツにピッタリですね。
かぼちゃは栄養もありますし、いろいろ使いやすいですね。
甘みもある味なので、お菓子に使うのにも、様々なシチュエーションが考えられます。
煮たカボチャはダメでも、お菓子にすれば大丈夫という人も結構聞きます。
炊飯器で作れます。
自宅で作ると、すごく濃厚なかぼちゃプリンが作れるし
何より炊飯器でスイッチ一つなので、楽でいいです。
つぶしたかぼちゃに、牛乳、砂糖、卵、バニラエッセンスを加えてスイッチオン!
大きなプリンもまたホームパーティーなどでは面白くって好評です。
子どもは喜んで食べてます。
高校生のころは毎日のようにかぼちゃプリンにハマって明け暮れておりました。
懐かしいなと今になって思い出しました。
舌触りのかぼちゃの感覚がなめらかすぎるプリンとは違って新しい何かを感じさせてくれたものです。
かぼちゃプリンにかぼちゃの種を添えてホイップをのせるともっと美味しくなります(^O^)
パンプキンパイは好きです。
市販しか買いませんが、いもっぽくて、少し甘めでおいしいですね。
ハローウィンシーズンになると必ず食べます。
家庭でも作ることができるんですね!わたしはコンビニで買って食べてます。
パウンドケーキに大き目のさいの目切りにしたかぼちゃとクリームチーズを入れて焼くのはどうでしょう
いまふと思いつきました! どっちも今家にあるので週末やってみたいと思います
こういう思いつきレシピもかぼちゃだと失敗が少なくていいですよね
来月はハロウィンもあることですし、ベーシックですがお手軽なパンプキンパイのレシピを紹介します。
<パンプキンパイのタネ 4枚分>
カボチャ 1/4
玉ねぎ 1個
バター 大さじ1
カボチャは水にぬらしてラップをして、電子レンジ(蒸し器)で蒸します。時間がかかるようなら、あらかじめ細かくカットしてからチンしてください。その間に、みじん切りにした玉ねぎをバターで炒めます。玉ねぎに火がはいったら、柔らかくなったカボチャを鍋に入れて、ヘラなどでマッシュしてパイのタネの出来上がりです。冷凍パイ生地に対して、4分の1枚分のタネの分量ですが、残りは冷凍保存ができます。
<パイのお手軽な焼き方>
パンプキンタネ 1/4
冷凍パイ生地 1枚
まず、冷凍パイ生地を使った土台作りですが、上下のみみを少しカットします。凍った生地なので、みみの上下段に、さきほど切った分を水で貼り付けられます。イメージとしてはちょっと細長い土台で、自然に例えると、川と細い土手がある感じですかね(笑)。
オーブンを200℃に温めている間に、クッキングシートの上にパイ生地を移動。タネをのせる部分には、フォークであらかじめ穴を開けておきます。パンプキンパイのタネをパイ生地にのせ、200℃のオーブンでおよそ20分で焼いたら出来上がりです。
よくあるパイは、生地で格子状の模様をつけたり、卵黄やバターを塗りますが、今回のレシピは初心者の人でも簡単に美味しく出来る、お手軽バージョンです。お料理上手な方や、慣れてらっしゃる方は、土台の上にもパイ生地で模様をつけ、卵黄・バターを塗って焼いてください。