今までクレジットカードでの買い物は何度かしてますが、手数料をとられたのは初めてです。
良心的なお店ではないという事なのでしょうか…。
ネットではありませんが海外で小さい店で買い物をすると手数料をとられることはあります。
手数料をとることが明記されていなかったり、分かりずらかったのならば、いい店とは
いえませんが、明記されているならば特別に悪い店とは言えないと思います。
クレジット会社は客から手数料をとらないよう指導していると聞いた覚えがありますが......
送料無料やフリーダイアルかどうかとよく似た問題ではないでしょうか。
そういったサービスがあることは顧客満足度につながりますが、
商品自体の品質やお店の人がいい人かどうかには関係ないと思います。
銀行振込みであれば、支払手数料は客持ちですし…。
ただ手数料を取る場合は「特定商取引法に基づく表記」に記載しないといけません。
記載がないのであれば「良心的ではない」と言っていいと思います。
「手数料」として頂くか、あらかじめそれを見込んだ値段設定をするかは店次第です。
お店はボランティアではない以上、手数料分の売上を見込んでいます。
仕入れ値が全く同じ商品があるとしましょう。
A店:商品は10,000円!でもクレカの人は500円手数料。
→クレカの人は10,500円の支払いだが、現金(振込)の人は10,000円で購入できる
B店:クレカ手数料当店負担!商品代金は10,300円
→クレカの人は300円得になるが、現金(振込)の人は300円負担。
A店とB店どちらが良心的かと言えばどうでしょうね。
どちらとも言えないと思います。
(送料無料、ラッピング無料、フリーダイアルなど全部商品代金に含まれてますよね)
あと、小さい商店がネットに進出した場合に手数料はお客様負担、とするところはたまにあります。
元々売上も少なくて大型店の値引き合戦に巻き込まれ、その500円を負担していたらやっていけない…
やりたくても出来ないという切羽詰まった背景もあると思います。
わかりやすく回答ありがとうございました。
クレジット会社は客から手数料をとらないように…という事ならば、クレジットカード会社にそのお店から手数料をとられた事を言ってみようかと思います。すでに払った手数料はもう仕方ないですが…。