ExcelのデータをAccessにテーブルリンクで取り込み利用しているのですが、Excelで数値項目にユーザ定義した「0.0,,」が

Accessでは「0.0」になってしまい、引き継がれません。(「0.0,,」は百万単位で表示する指定です)
Accessの書式設定で直接「,,」を入力しましたが、フォーカスが移動したら「",,"」に自動変換されてしまったので、
「,,」は文字列として判定しているようです。
回避方法をご存知の方がいらっしゃったら、ご回答の程、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/08 15:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:HALSPECIAL No.1

回答回数407ベストアンサー獲得回数86

ポイント35pt

表示用のクエリを作成したら良いと思います。

例えば、

クエリを作成し、フィールドに

表示用のフィールド: Format([数値のフィールド]/1000000,"0.0")

などとしてあげます。

ただし、Format関数での丸めは銀行型の丸めになるかと思いますので、端数がある場合は注意してください。

id:bowseven

回答ありがとうございます。

Accessでの回避方法ですね。記述が足りませんでした。

作業の手間がかかるので、Excel側で対応できる方法が良いと思っています。

そもそも、書式が引き継げないなんて、バグ?レベルじゃないんですかね。

2009/10/01 16:08:25
id:SALINGER No.2

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント35pt

Accessの設定ですが、書式を「#,,」にして、

その下の小数点以下表示桁数を1にしてみてください。

id:bowseven

回答ありがとうございます。

Accessで上記の設定を行いました。確かにデータビューでは、「.1」or 「1.1」などの表示になり、

百万単位の表示ができました。

が残念なことに、Accessのピボットテーブルで利用すると、元データを利用してしまうので、おしい!って感じです。

ピボットの書式には「0.0」まではくるので、何とかなるといいんですけどね。

2009/10/01 17:04:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません