伸縮性の無い布(サテンのような物)でオリジナルのぬいぐるみを作ろうと思っております。
そこで、型紙(展開図)を作るには、どのようなソフトを使用すれば良いでしょうか?
ペパクラ・デザイナーというソフトを購入してみましたが、曲線での組み立てが出来なく、また、3Dモデリングソフトを持っていないので、ペパクラ付属の3Dソフトでは結果、製作不可でした。
ぬいぐるみですのでパーツも大雑把ですし、出来上がり図面を動かす必要もありません。
直感的な使用感で、出来ればフリーか、なるべく安い(高機能だと使い切れないかも)ソフトをご紹介下さい。
尚、通常のお絵かき・図面はフォトショ(3Dツール付き)・イラレを使っております。
回答が薄い場合は、以下のソフトを検討しており、使用感なども教えて頂ければ助かります。
http://www.cbmodelpro.com/
まず服飾の立体採寸からの型紙作りのご経験はおありでしょうか?
無いとしますと3Dモデリングからの型紙おこしには無理があります
パテで木型作って、分割線引いて、型紙化して、CAD化してオンラインのほうが早いですよ。
手順はココとか参考に
http://www.elite-chapeau.co.jp/elite/elite.html
イメージ的には立体に隙間無く貼れるシールの型紙を作る感じかな。
私の使ったCADは機械系CADなので特別にお勧めは判りませんが調べてみたところ
ペット用の服のCAD
http://www.j-panic.com/softwear.htm
機械系ながら立体展開を含んだフリーウェア
http://w01.tp1.jp/~a151059261/
などがありますね。
また伸縮性が実際どのくらいか頭の中で描けないと想像と違う成果物になりますが
(織物は斜めには伸縮したりしますので張力にあわせて裁断方向決める必要あり)
カット&トライで詰めていって、型紙を調整すれば良しです。
型紙作る場合は服飾用のCADを選んだ方が無難かもしれません
外周に沿って縫い合わせるので曲線の周辺長がきちんと積算される機能が必要
イラストレーターお持ちでしたらこれは問題なくできますね。
本体の機能で足りないようなら
http://www.baby-universe.co.jp/ja/apparel/ipm/
あたりがイラストレータープラグインで8万円です。
少し難しい話になるかもしれませんが、展開図を作るには、まず3Dソフトでモデリング(形を作ること)をし、そのモデルに絵を張り込むときに行う、UV展開というものを行うとできると思います。ただ、UVの展開はかなり難易度が高い作業です。また、そこまでの機能をもつソフトとなると高性能すぎるかもしれません。
下記リンクのソフトについてですが、英語版しかなく、かなり難しいです。粘土をこねる感覚でモデリングするスカルプトという機能を使ったソフトですが、なかなか思うように行きません。自分は使うのを挫折したのでどこまでの機能があるのかわかりませんが、かなり上級者向けのソフトです。
それを使うのであれば、国産のフリーのCGソフトをお勧めします。
メタセコイア(LE版はフリーです)
六角大王
http://www.shusaku.co.jp/www/product_free.html
また、すべての機能(上記でかいたUV展開も可能)なソフトでフリーのものにBlenderというソフトもあります。難易度はこちらも高いですが、望むことはできるとは思います。
ありがとうございます。
六角大王はペパクラにバンドルされている物があり、それを使ってみましたが、曲線が使えなくて困っておりました。
ご紹介頂いたソフトを試用してみたいと思います。
まず服飾の立体採寸からの型紙作りのご経験はおありでしょうか?
無いとしますと3Dモデリングからの型紙おこしには無理があります
パテで木型作って、分割線引いて、型紙化して、CAD化してオンラインのほうが早いですよ。
手順はココとか参考に
http://www.elite-chapeau.co.jp/elite/elite.html
イメージ的には立体に隙間無く貼れるシールの型紙を作る感じかな。
私の使ったCADは機械系CADなので特別にお勧めは判りませんが調べてみたところ
ペット用の服のCAD
http://www.j-panic.com/softwear.htm
機械系ながら立体展開を含んだフリーウェア
http://w01.tp1.jp/~a151059261/
などがありますね。
また伸縮性が実際どのくらいか頭の中で描けないと想像と違う成果物になりますが
(織物は斜めには伸縮したりしますので張力にあわせて裁断方向決める必要あり)
カット&トライで詰めていって、型紙を調整すれば良しです。
型紙作る場合は服飾用のCADを選んだ方が無難かもしれません
外周に沿って縫い合わせるので曲線の周辺長がきちんと積算される機能が必要
イラストレーターお持ちでしたらこれは問題なくできますね。
本体の機能で足りないようなら
http://www.baby-universe.co.jp/ja/apparel/ipm/
あたりがイラストレータープラグインで8万円です。
ありがとうございます。
立体採寸からの型紙作りは経験がありませんが、今まで簡単な形状を、イラレ(プラグイン)の
CADツール(平面建築系)で線分計測し、本体製作後に微調整をしつつ、製作したことがあります。
比して、ぬいぐるみはパーツも多くなるので、粘土型から線分を読み取るのがとても大変なので、
分割された3Dモデリングを作る事が出来れば、ペパクラで展開図を作る事が可能では?
と、考えた次第です。
なるほど、服飾用CADという物があるのですね!
新しいキーワード、ありがとうございました。
まずはメタセコイアを試用してみたいと思います。
書き忘れたリンクがありましたので追加します
人間の服限定なのかも知れませんが
LookStailorX
http://www.dressingsim.com/new/product/lookstailor/index.html
以前は試用版があったのだけれど。
簡単なモデリング(他の3DCGソフトで読み込めるOBJ形式のファイルとして出力できる)
http://graphic.e-frontier.co.jp/sunny3d/
フリー版あり
http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~takeo/teddy/teddy-j.htm
http://www.den.rcast.u-tokyo.ac.jp/~yuki/plushie/index-j.html
あたりの成果?
下に書いたほうはTeddyの時代に触ったことありますが簡単に立体が作れます
ぬいぐるみだと厳密な寸法守る必要がないので、モデリング非常に楽です
Poserという有名なソフトを作っているメーカーなのでお勧めっぽいです。ぜひ試して見てください。
とても参考になりました。
(もしかして五十嵐研究室の方でしょうか?)
そもそも、このような質問をしたきっかけが、以前に賞をとられた
「3Dペイントシステムのための適応的なテクスチャ展開手法」の概要を拝見させて頂き、
応用ソフトorプラグイン等、廉価で商品化されているはず!それならば(私でも)と、
無謀にもぬいぐるみに挑戦したくなったものです。
サニー3D、これなら直感的で使いやすそうです。
重ね重ね、ありがとうございます。
ありがとうございます。
立体採寸からの型紙作りは経験がありませんが、今まで簡単な形状を、イラレ(プラグイン)の
CADツール(平面建築系)で線分計測し、本体製作後に微調整をしつつ、製作したことがあります。
比して、ぬいぐるみはパーツも多くなるので、粘土型から線分を読み取るのがとても大変なので、
分割された3Dモデリングを作る事が出来れば、ペパクラで展開図を作る事が可能では?
と、考えた次第です。
なるほど、服飾用CADという物があるのですね!
新しいキーワード、ありがとうございました。
まずはメタセコイアを試用してみたいと思います。