windows xpで実行ファイル(.exe)に別名(エイリアス)をつけて実行することはできないのでしょうか?例えば、実際のファイル名はa.exe。しかし、実行するときにタイプする文字はb.exe。b.exeと入力(例えば、プログラムの中から)してa.exeを起動させたいと思っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/04 00:18:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:snitch No.1

回答回数516ベストアンサー獲得回数9

ポイント70pt

Windows XPではハードリンクを使用すればお望みのことが行えます。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/982hardlink/hardlink....

その他の回答1件)

id:snitch No.1

回答回数516ベストアンサー獲得回数9ここでベストアンサー

ポイント70pt

Windows XPではハードリンクを使用すればお望みのことが行えます。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/982hardlink/hardlink....

id:yas-mal No.2

回答回数199ベストアンサー獲得回数4

ご質問の趣旨と違っているかも知れませんが。

「b」という名前のショートカットを作成すれば、そちらの名前で実行できるようです。

ただし、実行する際に打つコマンドは「b.exe」ではなく「b.lnk」になります。

コメントはまだありません