【環境】

バックアップサーバー Windows2003 R2
WEBサーバー Windows2003 R2

【問題】
WEBサーバーのログをZIP圧縮してバックアップサーバーに保存する下記バッチがあります。

hoge.bat
zip -r \\hoge\D$\LogFiles\20091007.zip D:\LogFiles

Windowsタスクで実行すると正常終了するのですが、ジョブ管理ツールから実行すると
Permission Deniedとエラーが発生します。

原因としては、ジョブ管理ツールの実行ユーザが、バックアップサーバーのフォルダ権限を
持っていないことが原因で、Windowsタスクで正常終了するのは、ドメインのadministratorで
実行しているからだと考えています。

ジョブ管理ツールの実行ユーザの権限を確認すると、Local Systemなので、そのサーバーのみの
権限でした。

回避策として、ジョブ管理ツールの実行ユーザをドメインのユーザーに変更することを考えている
のですが、他に何かいい方法はないでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/14 10:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:sabuibo No.1

回答回数266ベストアンサー獲得回数20

ポイント35pt

ご認識の回避策のように、適切な権限を与えるのが良いと思います。

が、その他の手段ということであれば、バッチ実行のコマンドラインを変更し、実行時のみ権限を得る方法もあります。

runasコマンド

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/runas....

id:b-wind No.2

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント35pt

原因としては、ジョブ管理ツールの実行ユーザが、バックアップサーバーのフォルダ権限を

持っていないことが原因で、Windowsタスクで正常終了するのは、ドメインのadministratorで

実行しているからだと考えています。

エラーメッセージから推定するとおそらくはその想定で問題ないように見える。

回避策として、ジョブ管理ツールの実行ユーザをドメインのユーザーに変更することを考えている

のですが、他に何かいい方法はないでしょうか。

この方法自体が良いかどうかはそのジョブ管理ツールの仕様次第なので比較しかねるが、

別案としてはバックアップ用のグループを作成、「ジョブ管理ツールの実行ユーザ」をそのグループに参加させる、

該当グループでバックアップ元の読み込み権限、バックアップ先の書き込み権限を与えることで

他への影響を最小限に出来ると思われる。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません