OpenPneを使用しているのですが

Yahooメールとgooメールのみが招待メールを受信しません。

タイトル、内容は、デフォルトのままです。

ヘッダは下記のとおりです。

X-Acciybt-Key
X-UIDL
Return-Path : sns@test.jp
X-Original-To : test@test2.jp
Delivered-To:test@test2.jp
Receuved:from test2.jp
MIME-Version:1.0
Content-Type : text/plain; charset=iso-2022-jp

上記になります。
また、test2.jp、test.jpの二点のドメインは
ここではtest.jpとしておりますが、実際は、存在するドメインが表示されます。

ただ、sns@test.jpのみは、存在しないメールアカウントです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/15 19:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:TRTr No.1

回答回数52ベストアンサー獲得回数13

ポイント60pt

MSN HotMailの受信、gmailのsmtpでの送信でも同様の問題が出ていないでしょうか。

これらのサーバでは主にスパム対策の為にDNSの逆引きをチェックしており

その問題ではないかと推測できます。

DDDNSサービスで運用のドメインの場合はこの問題に特に注意が必要です。

OPEN PNEではなくmailコマンドや、メーラーでそのドメインから送信したものは

受けているでしょうか?受けられなければこの問題である可能性がやや高いです。

mailコマンドでは受信できる場合は、スパムフィルタに引っかかっていないでしょうか。

専用線ではない回線を使って自宅で運用の場合は解決策は少ないです。

やることはドメインが存在するだけではなく逆引きできるようDNSを設定することですが、

それができる環境にあるかどうかが問題です。

方法やその必要性については、

http://sakaguch.com/DNSgyakubiki.html

に詳しく書かれています。読むのも大変なページですので、

まずは上記の通り同一ドメインからメールを送信してみてください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません