「ラテ欄を最初に入れたのは○○新聞」「日本で最初の新聞は~~」「新聞の端っこは何故ギザギザ?」等々、新聞に関するトリビアでしたら何でも構いませんので、たくさんの情報を宜しくお願いします!!
新聞は1分間に800部から900部を刷るという高速輪転機で印刷されています。輪転機を回転させながら何十ページ分の重なった新聞を瞬時にスパッと切断するには、まっすぐな刃ではうまく切断できないので、ノコギリのようなギザギザな刃で切断しているのです。日本で輪転機を使うようになったのは大正以降のことで、その前は一枚一枚切った紙を平台活版印刷機に置いて刷っていたので、紙にギザギザはありません。
http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761564853_3/content.html
>日本における最初の近代的新聞は、1861年(文久元)、長崎でイギリス人アルバート・ハンサードによって週2回発行された「ナガサキ・ショッピング・リスト・アンド・アドバタイザー」だった。
>定期刊行された日本最初の新聞は1870年創刊の「横浜毎日新聞」だった。
情報、ありがとうございました。
情報、ありがとうございました。
■新聞の一面広告
・日経新聞 約5000万円
・4大紙 (読売・朝日・毎日・産経) 2~4000万円
・スポーツ新聞・地方紙 数百万円
情報、ありがとうございました。
下記のトリビアによると、「新聞1部の記事の量は朝刊1部の文字数は新書本1冊分、記事の中で使われる写真は24枚撮りのフィルム5本分相当」だそうです。
また、「今のようにファックスやインターネットがない頃、日本の新聞社では明治時代の中ごろから昭和30年代中頃まで、遠方で取材した記者が、原稿や写真を鳩の足や背中にくくりつけた指先ほどの小さな筒に入れて、伝書鳩で新聞社に送って通信手段に利用していた。」とのことです。
(参照)新聞トリビア:
http://blog.goo.ne.jp/kumahan2006/c/592204802b89e647adf51c9c64fc...
(おまけ)日経新聞トリビア:
情報、ありがとうございました。
情報、ありがとうございました。