1255409602 【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #045

THEME:「教えるなら、学ぶなら…暮らしのワークショップ・アイデアコンテスト」

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20091013

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729

※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は10月19日(月)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/10/19 12:01:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答248件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
簡単なパソコンのメンテナンス・修理・自作を教えてあげるワークショップ 人間は何も学ばない2009/10/13 17:09:56ポイント6pt

最近はパソコンが故障しても自分でメンテナンスができる人が少ないようです。

実際「故障」というより、「設定ミス」とか「簡単な操作ミス」などが多いようです。

メーカーやショップに持ち込むと何万円も取られるケースもあります。

出張費だけでも高すぎます。

ですから「パソコンのハード」の「いろは」だけでも学んで、

自分で直す習慣をつけてもらえれば嬉しいですね。

「メモリー」や「ハードディスク」の増設も自分でやれば安くすみます。

ショップでやってもらうと金額が1桁以上違ってきます。

「ジャンク」と呼ばれているパソコンですが、完全に壊れているモノは少ないです。

それを利用すればパソコンの実習にもなりますし、

壊れた部品を交換すれば「パソコンの再利用」にもなります。

自作の練習にもいいですね!

私も今までに沢山の「ジャンクパソコン」を助けてきました。

2つの「ジャンクパソコン」があれば、1つの「立派なパソコン」に再生もできました。

皆さんにも教えてあげたいです。

リサイクルにもなりますからね!

モノを長持ちさせるために wacm2009/10/13 17:22:24ポイント7pt

私も以前、ハードディスク(40ギガバイト)の故障でパソコンの修理代が6万円超えたことがありました。

職場の同僚に修理額の妥当さを尋ねてみると、「自分でやれば良かったのにー、私なら1万円でやってあげたよ」と言われてしまいました。

パソコンに詳しい人が本当にうらやましいです。結局高い料金を支払いデータも消えてしまいました。

いまでは、簡単な作業ですがメモリを自分で交換できるまでになりました。今度はハードディスクの交換ができるようになりたいです。

自分でメンテナンス nakki13422009/10/14 21:58:47ポイント6pt

パソコンの値段も以前よりは低下したと思うけれど

大きな買い物の一つですよね。

少しでも自分でメンテナンスできれば

自分でも嬉しいし理想です

最近は、何かといえば買い替えが多いけれど

(修理費より購入する方が安いせいで)

修理して使うという事を見直すのもありだと思うので

素晴らしい案だと思います

SSDへの換装をしたいです fwap2009/10/14 23:20:43ポイント5pt

私も老齢ですが、パソコンに関しましては息子や義理の息子に教わったり、それに夫と悪戦苦闘しながら勉強しています。

幸いなことに、自作パソコンに興味はありません。長持ちしてくれるとうれしいです。

ですが、キーボードの打ち心地、キーの使い勝手の良さを追求したパソコンといったら ThinkPad しかありません。

質実剛健、地元の高校のキャッチコピーと同じ雰囲気漂う漆黒のマシーン。今度は SSD に取り替えたいな。

HDD から SSD になれば、起動も速いし作業が今まで以上にさっくさく?!その前に、自分の頭を整理しないと(冷汗)

SSD(フラッシュドライブ)興味ありますね! 人間は何も学ばない2009/10/15 00:00:08ポイント3pt

私もSSD(フラッシュドライブ)には興味津々です。

HDDは、いつ壊れるか わかりませんからね!

その点SSDは、フラッシュメモリを利用していますからリスクは減りますね。

現在は値段が高いですが、すぐに安くなるでしょう。

まだ問題点も残っていますが、期待は大きいです。

fwapさんとSSDの会話ができるなんて思いもしませんでした。嬉しいです。

「ThinkPad」も名作です。IBMがHDDと共に開発した傑作です。

今は買収されてしまいましたが残念です。

確かに「ThinkPad」は「漆黒」のイメージですね!

そのキーボードの中で赤く目立つトラックポイントが印象的です。

まさに「質実剛健」ですね!

こういう「技術話」ができる場としてのワークショップが貴重ですね momokuri32009/10/15 00:29:44ポイント3pt

PCに関しては、よくある「教室」のような教わるだけの場というのは、あまり役に立たないと思うんです。それより「技術談義」ですね。あれこれ語り合っていくうちに知識が増え、応用が利くようになって行くんだと思います。

さて、SSD。私は現状では、SSDはHDDと置き換える存在ではないと思っています。現在のSSDは書き換え可能回数に上限がありますから、HDDを作業用に使い頻繁にアクセスを繰り返す今のOSやソフトで使おうとすると、あっという間に「賞味期限」が来てしまいます。

Windows7からはSSDに対応すると言われていますが、それでも「いつ壊れるか分からないと言われながらそんなにクラッシュはしないHDD」と、「仕様として使い捨てになる上限が決まっているSSD」では、おのずから使用目的が異なってくると考えています。

でもそのうち、今のSSDの書き換え耐性の低さは、ぐんと改善されてくるでしょうね。そして価格も下がっていくでしょう。モーターを回さないSSDは省エネですから、モバイルに最適ですね。

確かに「技術話」ができる場としてのワークショップは貴重です。 人間は何も学ばない2009/10/15 01:08:14ポイント2pt

確かに今ある「パソコン教室」って「活きた情報・知識」は教えてくれませんね。

1時間5000円ほど取られて「基本中の基本」しか教えてもらえませんね。

これからは「パソコン」が情報の最先端なのを考えますと

このような「技術談義」のできる「ワークショップ」が必要になりますね!

実際の活用話が聞けて、ノウハウやスキルが増えてきます。

ハードに限らず、ネット事情の現実も話し合えば「ネット詐欺」とかの防止にもつながります。

momokuri3さんも「SSD」詳しいですね!いろんな情報が聞けて役に立ちます。

確かに「今のSSDの書き換え耐性の低さ」は問題ですよね。

「SSD」と「HDD」の共存で使い分けをしたりしないと無理ですね。

そういえば、momokuri3さんの言われるように「HDD」のクラッシュは以前に比べるとかなり減りましたね。

こういう会話のできる「ワークショップ」いいですね!

SSDドライブ tibitora2009/10/15 08:41:43ポイント1pt

パソコンの修理や自作が自分でできるようになるといいですよね。

私はパソコンが不調になってどうにもできなくなると出荷初期状態に戻すリカバリをしているのですが、今まで使ってきたデータやインストールしていたゲームのデータがなくなってしまうのがさびしかったです。

SSDドライブは衝撃に強いそうなので私も興味があります。

書き換え回数に上限かあるのは始めて知りました、momokuri3さんのお話とても勉強になりました、ありがとうございます。

使う用途におおじてSSDを選ぶかHDDを選ぶかよく考えてから決めようと思います。

モーターを回さないで音が静かで省エネなSSD…書き換えの耐性が向上してくれるととてもうれしいです。

パソコンに詳しくないのでこんなお話のできる、意見の交換ができる教室ができるといいなあと思います^^

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません