私は主に Remember the milk をメインにTodo管理を行っています。
しかし段々と複雑化していってしまい、現在は若干Todo管理が破綻気味です。
そこで今一度、再考状態です。
Basecampやteambox,その他iPhoneのTodoのアプリなどを何個か試したりしています。
ただ漠然とTodo管理システムに対する私のニーズを述べると、
プロジェクトごとに仕事の順番を定義して、
全体を俯瞰でき、
リマインダの設定ができ、
繰り返し設定を定義でき、
iPhoneなどのモバイル端末+PCからのTodo登録が可能
以上のような事ができれば良いなと思いますが、そもそもそういったニーズ自体が複雑化を招いていった気もします。
Todo管理にこだわりを持って自分なりの運用を実践されている方は、どのように行っているのでしょうか?
また大切な事とはなんでしょうか?どのように現在の運用に行き着いたのでしょうか?
質問が漠然としてしまっていますが、とにかくTodo管理に関するアドバイスであれば何でも良いです。
よろしくお願いします。
最近、様々なシステムを検討した結果、ドイツの会社が作っているThingsというソフトのiPhone版メインにおちつきました。
http://culturedcode.com/things/iphone/
どこでも気になったことをすぐにinboxに放り込め、それを各プロジェクトやsomeday,scheduledといったフォルダに振り分けられるので、GTDの概念をそのまま実践するのにうってつけのソフトだと思います。
具体的な要求に対しては、
・プロジェクトごとに仕事の順番を定義して、全体を俯瞰でき、
―できます。ただしプロジェクトの階層化は今後のアップデート時に搭載するかどうか検討中とのこと。
・リマインダの設定ができ、
―できますが、日付のみで時間の設定ができません。
・繰り返し設定を定義でき、
―デスクトップ版のみ対応、次期マイナーアップデートで対応予定のとのこと。
・iPhoneなどのモバイル端末+PCからのTodo登録が可能
―できます。ただしデスクトップ版は残念ながらMAC版のみ。
僕はWindowsユーザーなのですが、このソフトのためだけに真剣にMacへの移行を検討しています。まぁ、iPhone版だけでもかなり優秀なソフトなので不満はほとんど無いですね。
ありがとうございます。
Thingsは候補の一つにあがっていました。
使い勝手が良さそうですね。
私も職場ではWindowsを使っていますので、Mac版しかないのは残念ですが、iPhoneのみの運用でも問題なく使われてるんですね。