購入後ずっと眠ったままでした。
今からこのソフトをやっと、使おうとしているのですが、
最新版の09を買わないと今の税法?に対応できないのでしょうか?
同じく弥生給与08も持っています。
あんまりお金は使いたくありませんが、
給与の事なので最新版のほうがいいような気もしています。
が、詳しく知らないので
アドバイス等いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
弥生シリーズは08と09が現在サポート対象ですから
08はまだ使えるんじゃないですか?
サポートから、最新の情報をアップすればOKでしょう。
うちでは弥生会計04をいまだに使っています。
日常の仕訳を行う上では、特に問題ないと思っています。
ただし、決算処理をする上では問題あるかもしれません。
ここ最近で大きな変更のあった、現在の減価償却の計算方法は対応できていませんが、
うちでは減価償却費の計算は税理士にまかせています。
もっとも減価償却を少なく計上する分には、税務署は文句はいわないかもしれませんが。
それ以外にもあるかもしれませんが、特に不自由は感じていません。
一方、弥生給与のほうは、保険料率は手動で変更できますが、
配偶者控除の廃止等の制度自体の変更も頻繁にあるので、
古いバージョンでは使う価値はほとんどないと思われます。
うちではサポート契約で毎年最新バージョンを入れています。
ご参考になれば幸いです。
<法人>
事業概況説明書の様式が変わりました。
したがって、弥生で事業概況説明書を作成しなければ
08でも使えます。
つまり、会計データだけで使うなら、08でも09でも
使えます。
<個人>
弥生会計では、個人の確定申告書の作成もできます。
しかし、これは毎年様式が変わっているので、
2010年3月の確定申告時には、新しい弥生10を
買わないとできないでしょう。
つまり、会計データだけで使うなら、08でも09でも
使えます。
税法は毎年変わってますが、会計の方法はそんなに変わりません。
しかし、07から08に変わったときには減価償却の方法が変わり、
08にしなければならなくなりました。
このようなこともあるので、これからも経理を会計ソフトで
やり続けていくのであれば、サポート会員になるほうが賢明です。
サポート会員になれば、更新するたびに新しいソフトを送ってくれて、
しかもわからないときにいつでも操作方法等を聞くことができますので。
社会保険料等の徴収金額が違うので、08のソフトで09年の給与データを
作ろうとすると「このソフトでは本年は対応していません」と表示されます。
従業員から社会保険料等を徴収していない事業所なら、設定を08年にし、
給与データを入力していけば給与明細作成などには使えるでしょう。
明細もらう従業員も09年10月の給与なのに「08年10月分」と書かれた
給与明細でも気にしなければ。
あと、年間給与総額の集計だけはできます。
しかし、年末調整は手計算でしなければなりません。
源泉徴収票も手書き作成しなければならなくなります。
これらの手続をソフトでしたかったら、年末の「弥生給与10」の
発売を待ったほうがいいでしょう。
ありがとうございます。
実は中古で買ってあってサポートとかはできないとか
書いてたような気がします。
そのまま使うという事で行きたいと思ってます。