平成7年のスカGT-R乗ってます。買う時にブレーキパッドや、クラッチを純正の新品に取り替えました。

エンジンと、ターボは純正で素行距離が9万8千Kは行ってます。
あと購入時ニスモの3連メーター&スピードメーターと、HKSの車検対応マフラー80Фマフラーにしました。
非常に気にいってる車なので、大事に載りたいと思ってるんですが・・・

エンジン関係がまったく無知です。例えばエンジンをR34やR35のエンジンに変更して、当然クラッチも交換?になるのですよね?
エンジン交換だと、申請しなくてはダメだとも聞いてます。まったくわかりません。つけれれるのかすら^^;
なんとか6/MTにしたいんですけどね^^;
そうなると、シフトノブ周辺が見た目酷く醜くなるのでしょうか?
あと、気になってるのがツインターボ・・これもすでに13年たってるので、交換すべきか迷ってます。
交換するならタービンを交換するのか、それとも全部なのか・・・

概算の価格や、参考URL、もちろん車検通るのであれば、純正にこだわってません。
お勧めの変更方法&いいアドバイスがあれば是非教えてください!。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/19 17:46:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:auctiondiary No.1

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント27pt

大切に乗られているようですね。名車ですから、これからも大切に乗ってください。

さて、まず走行距離が98000kmとのことですのでもうそろそろタイミングベルトやら、ウォーターポンプ、エアクリーナー、プラグ、プラグコード、Vベルト、クラッチマスターシリンダーあたりの交換、OHはもうそろそろ時期がやってきていると思います。

上記一式やられたら20万~30万ぐらいかかりますかね。

さて、ミッションです。6速化ですが車検に通らないので公認を取ったり、部品を買ったりでかなりお金がかかりますが、そのぐらいの覚悟はありますか?あまりお勧めできませんが、R34Gt-Rのミッションは新品で80万ぐらいですよ♪ それに工賃やらもろもろ足したら100万超えますけど・・・。付かないことはないとは思いますが・・・。あとはHKSとかから部品が出てますよ。ただ、競技用なので頻繁なOHが必要です♪

エンジンですが、R35用に載せかえはまだ聞いたことがないですね。そのうち出てくるとは思いますが、すごい金額を請求されるでしょうね。だって、エンジンだけいくらするのやら・・・。

R34エンジン載せ買えですが、これはあまりパワーアップは望めないと思います。現状でタービンに異常はありませんか?無いなら、ちょっと耐久性は落ちますがブーストUPとコンピュータチューニングで燃調をあわせることをお勧めします。

質問者様がどの程度車に詳しくて、どの程度の予算で何がしたいのか、これが分かればもう少し具体的な提案はできるでしょうけど、現状ではなんともいえません。

街中で乗るぐらいなら、10万k近いことですしメンテナンスを中心としたOHをお勧めします。もう足回りも抜けているかと思いますし、ゴムブッシュ関連もやれていると思います。

大事に、今後も乗り続けるという意味で、一応ニスモのHPのスポーツリセッティングを紹介します。これならそれ程お金も高くないですし、車検もOK、ディーラーでもNOと言われないでしょう。

http://www.nismo.co.jp/omori_factory/original_menu/engine_m/sr/i...

20万ちょっとでしょうか。気持ち速くなると思います。

大幅に「速く」するなら

http://www.nismo.co.jp/omori_factory/original_menu/engine_m/s1/i...

ですかね。ただお値段が・・・どう思いますか?

一応タービンとかR34の新品を使った値段ですが。。。

id:hitomi05

大変参考になりました!

2009/10/19 17:42:48

その他の回答2件)

id:auctiondiary No.1

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2ここでベストアンサー

ポイント27pt

大切に乗られているようですね。名車ですから、これからも大切に乗ってください。

さて、まず走行距離が98000kmとのことですのでもうそろそろタイミングベルトやら、ウォーターポンプ、エアクリーナー、プラグ、プラグコード、Vベルト、クラッチマスターシリンダーあたりの交換、OHはもうそろそろ時期がやってきていると思います。

上記一式やられたら20万~30万ぐらいかかりますかね。

さて、ミッションです。6速化ですが車検に通らないので公認を取ったり、部品を買ったりでかなりお金がかかりますが、そのぐらいの覚悟はありますか?あまりお勧めできませんが、R34Gt-Rのミッションは新品で80万ぐらいですよ♪ それに工賃やらもろもろ足したら100万超えますけど・・・。付かないことはないとは思いますが・・・。あとはHKSとかから部品が出てますよ。ただ、競技用なので頻繁なOHが必要です♪

エンジンですが、R35用に載せかえはまだ聞いたことがないですね。そのうち出てくるとは思いますが、すごい金額を請求されるでしょうね。だって、エンジンだけいくらするのやら・・・。

R34エンジン載せ買えですが、これはあまりパワーアップは望めないと思います。現状でタービンに異常はありませんか?無いなら、ちょっと耐久性は落ちますがブーストUPとコンピュータチューニングで燃調をあわせることをお勧めします。

質問者様がどの程度車に詳しくて、どの程度の予算で何がしたいのか、これが分かればもう少し具体的な提案はできるでしょうけど、現状ではなんともいえません。

街中で乗るぐらいなら、10万k近いことですしメンテナンスを中心としたOHをお勧めします。もう足回りも抜けているかと思いますし、ゴムブッシュ関連もやれていると思います。

大事に、今後も乗り続けるという意味で、一応ニスモのHPのスポーツリセッティングを紹介します。これならそれ程お金も高くないですし、車検もOK、ディーラーでもNOと言われないでしょう。

http://www.nismo.co.jp/omori_factory/original_menu/engine_m/sr/i...

20万ちょっとでしょうか。気持ち速くなると思います。

大幅に「速く」するなら

http://www.nismo.co.jp/omori_factory/original_menu/engine_m/s1/i...

ですかね。ただお値段が・・・どう思いますか?

一応タービンとかR34の新品を使った値段ですが。。。

大変参考になりました!

2009/10/19 17:42:48
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント26pt

基本的にエンジンの載せ替えは非常に厄介です。

同型式でも、マウントが違ったりエキパイの取り回しが違ったり、、、

まして、型式違いでは基本的には無理と思って下さい。

フレーム自体が違う場合が多いので、見た目で似ていても、数mmずれていてエンジンが載らないとかよくあります。

マウント自体を溶接で工作する必要が出てきます。

もちろん、重大な構造改変になるので強度計算書も出さないと車検に通らない可能性があります。

新車1台分ぶらいの費用をかければ可能かとは思いますが、、、

ミッションも同様。

5速と6速では、まずケースからして違う場合が多いので、マウント位置も変わればプロペラシャフトの長さも違ってくるでしょう。

それも交換したら、今度はリヤデフが、、、

ま、こちらもちょっとやそっとじゃ無理。

で、車なんて消耗品です。

10年も乗れば廃車寸前。

ターボだってベアリングがやられてきておしゃかになりますし、バルブステムシールは絶対へたってるし、クランクシャフトのシールもそろそろだめになるでしょう。

そうなるとエンジンO/Hで軽く20万かな?

次の車を探しましょう。

http://q.hatena.ne.jp/1255792672

OHですね。

2009/10/19 17:43:40
id:HALSPECIAL No.3

回答回数407ベストアンサー獲得回数86

ポイント27pt

大事に載りたい=長く乗りたい

という考え方でしたら、純正が一番です。

改造をすると無理が掛かりますので耐久性が落ちます。

ぶっちゃけ、予算はどれくらいでしょう?

一応、答えられる部分について書きなぐってみます。

・エンジンのスワップについて

別エンジンのスワップは大変ですよ。

第一、マウントが合いません。エンジンルームや他のパーツへの干渉がある場合は、削ったり叩いたりして逃げ加工が必要になります。

上手くエンジンが載せられたとしても既存のミッションが合いません。そのまま新エンジンのものを使うのが楽かと思いますが、これもまたハウジング内で干渉してしまうかもしれません。これも逃げ加工が必要となるでしょう。さて、首尾よくミッションも付いて万歳と行きたい所ですが、シフトレバーの位置が以前と異なります。前の方になってしまったり、後ろのほうになってしまったり・・・。

まあ、それは我慢するとして、プロペラシャフト・・・長さがあいません。切ったり継ぎ足してバランスを取るなどの加工が必要だったり、特注で作成しなければなりません。

あとは、エンジンを適正に制御するためにコンピュータも変えなければなりませし、それに伴い既存の配線も引き直すくらいの覚悟が必要です。(それともキャブ仕様にでもしましょうか?)

と言うわけで、加工、流用、特注だったりでそれは大変ですよ。

あと、重量バランスが変化するので足回りのチューニング・セッティングも必要になってきます。フロントヘビーになると、アンダーステアの傾向が強く、極端にリバースしやすくなったりします。とても乗りづらい代物になるかもしれません。

すべてDIYで行うのであれば完成したときの達成感はかなりのものになるでしょう。ショップに任せるのであれば同じスワップの実績にあるところにしたほうが良いでしょう。

・パワーアップについて

エンジン換装や、タービン交換などでのパワーアップをした場合、そのパワーに耐えられるパワートレインが必要になってきます。クラッチ&カバーを強化することはもとより、既存のプロペラシャフト、ドライブシャフトがへし折れる可能性もあるので、それらの強化。

ディファレンシャルギアもぶっ壊れるかもしれません。冷却系も、ラジエータ、オイルクーラ等も容量アップしないと夏場の渋滞すら乗り切れなくなるでしょう。

・パーツの調達

VR38DETTにスワップするとして、どのように調達しますか??中古で入手できそうですか?新品??

エンジン、ミッション、コンピュータ、配線などなどの補機類で流用できるものは流用するために、エンジンルームの潰れていない事故車を1台まるごと入手するのがベストだと思います。

でも、エンジンルームの潰れていない事故車って、直して乗った方がいいような・・・笑

・チューニングの目的は?

hitomi05さんのエンジンチューニングの目的はなんですか?

峠仕様?サーキット仕様?首都高最高速仕様?ゼロヨン仕様?街乗り仕様?

目的にあったチューニングを指針として進めるべきです。

・おすすめのチューニング

無難なのは、ショップやメーカーで出しているキットを組むのが一番だと思います。

有名なところでは、HKSやNISMOから出ているんじゃないでしょうか?

また、ショップによっては「コンプリートエンジン」というのも出しおり、比較的リーズナブルだったり、安心感があったりします。

注意が必要なのは、あまり無知でショップまかせにしていると、見えない部分のチューニングを実際にしていなかったり(手抜き)、ぼられることがあることです。気をつけてくださいね。

・ドライビングテクニック

車がパワーアップしたところで、そのパワーを使えるだけのテクニックが無ければ無意味です。

チューニングする前から、週末は最寄のサーキットに通い体の準備も整えておきましょう!

オレは根性でアクセルべた踏みで最高速を狙うぜ!

というのであれば、それはそれで構いませんが・・・

大変細かく説明頂きありがとうございました。大変参考になりました。

2009/10/19 17:45:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません