中古のiPhone 3GSを入手することになりました。iPod touchで使えるアプリを開発している人から、自分のはソフトバンクとの契約が無いと使えないよと言われました(友達の輪の向うの人なので直接は聞いてませんが)。そういうことってあるんでしょうか?それとも、テスト中だからでしょうか?直接聞いても返事が来るまで時間が掛かるので、何か思いつく人は教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/21 12:24:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:tsnawo_mmm No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数7

ポイント71pt

日本の携帯は半永久的にU-SIMロックという、端末ロックがされています。

お手持ちの携帯電話の電池蓋を開け、U-SIMカードを抜いてみて下さい。起動はしても、操作が出来なくなります。電源を消してまたU-SIMカードを挿入すれば起動後、操作ができるようになります。

スマートフォンでは他にもX01HTや、ソフトバンク以外にもwillcomのWS003SHなどがありますが、

これらも全てU-SIM(willcomの場合はW-SIM)ロックがされていて、SIMカードというものが無いと使えません。

iPhoneも専用のU-SIMカードがあるので、U-SIMカードがささっていないと、ほとんどの操作が不可能になるハズです。

このU-SIMカードは回線契約とセットです。本来契約と同時に返却するものですが、契約の切れたU-SIMを入手できれば、起動するような機種もあります。

iPhoneで出来るかどうか自分は分かりかねますが、U-SIM単体での契約も可能です。(端末代が無いため安いです) ソフトバンクショップにお尋ね下さい。

端末の種類毎に、ロックの解除方法もあるようですが、質問の範囲外なので

ロック解除方法が必要でしたら、それについてはお調べいただくか、再度ご質問下さい。

なおグレーな部分があるため、ロック解除は自己責任です。

id:hengsu

ベストな回答です。U-SIMロックのことだったのですね。ありがとうございます。

2009/10/21 12:22:19

その他の回答2件)

id:konamushi No.1

回答回数94ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

アプリケーションによると思います

使えないものもあるし、使えるものもあると思います。

通信が必要なものは契約がないと100%使えません

そうだろうとは思っていたのですが、次の方の回答で解決しました。

2009/10/21 12:22:55
id:tsnawo_mmm No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数7ここでベストアンサー

ポイント71pt

日本の携帯は半永久的にU-SIMロックという、端末ロックがされています。

お手持ちの携帯電話の電池蓋を開け、U-SIMカードを抜いてみて下さい。起動はしても、操作が出来なくなります。電源を消してまたU-SIMカードを挿入すれば起動後、操作ができるようになります。

スマートフォンでは他にもX01HTや、ソフトバンク以外にもwillcomのWS003SHなどがありますが、

これらも全てU-SIM(willcomの場合はW-SIM)ロックがされていて、SIMカードというものが無いと使えません。

iPhoneも専用のU-SIMカードがあるので、U-SIMカードがささっていないと、ほとんどの操作が不可能になるハズです。

このU-SIMカードは回線契約とセットです。本来契約と同時に返却するものですが、契約の切れたU-SIMを入手できれば、起動するような機種もあります。

iPhoneで出来るかどうか自分は分かりかねますが、U-SIM単体での契約も可能です。(端末代が無いため安いです) ソフトバンクショップにお尋ね下さい。

端末の種類毎に、ロックの解除方法もあるようですが、質問の範囲外なので

ロック解除方法が必要でしたら、それについてはお調べいただくか、再度ご質問下さい。

なおグレーな部分があるため、ロック解除は自己責任です。

ベストな回答です。U-SIMロックのことだったのですね。ありがとうございます。

2009/10/21 12:22:19
id:sira2005 No.3

回答回数23ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

「自分のはソフトバンクとの契約が無いと。。」の「自分のは」とは何を指しているのでしょうか?

「自分のソフトバンク携帯電話」の事だとすると、以下の事が考えられます。

ソフトバンクのiPhone3G, iPhone3GSに使用するSIMカードはiPhone専用のものです。

すでにiPhone3Gを持っていて、そのSIMカードをiPhone3GSに挿すのなら使用出来ますが、

iPhone以外のソフトバンクの携帯電話を持っていて、そのSIMカードをiPhone3GSに挿して

使うことは出来ません。

ソフトバンクの携帯電話のSIMカードをiPhone用に交換する事は可能です。その場合、

交換後のSIMカードをiPhone以外の携帯電話に挿して使う事は出来ません。

『自分の』は、『自分が開発したソフト』のことです。

2009/10/21 12:22:28
  • id:sarudayo2525
    simフリーのIPHONEを買えばいいよ!!
    http://shiroromu-mobile.com/
  • id:tsnawo_mmm
    まだ見ているかどうか分かりませんが、ちょっと勘違いしていたので補足します。

|『自分の』は、『自分が開発したソフト』のことです。
    そう言う意味でしたか。『自分のiPhone』かと思っていました。
    まだiPhone入手してないことから察して、「入手してもそのiPhone使えないよ」という忠告かと。

U-SIMロックの問題は依然、存在しますが、アプリのことだとするとボクにはわかりません。
    自分は「iPhoneのアプリはiTunesで入れるもの」という程度の認識しかないですが、
    (参考:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/40867.html)
    普通の携帯のように、ソフトバンクのサーバーを介してダウンロードするものではないハズです。

開発者の方がおっしゃる通りなら、全くそのままの意味で、
    「アプリの起動時に回線契約が必須」ということになりますが、
    私が最初の回答で指摘したような意味(U-SIMロック問題)でおっしゃったのかも知れませんし、
    アプリ自体がMMSや3G通信など、ソフトバンクが提供する機能を使うものなのかも知れません。

曖昧な答えになってしまって申し訳ありませんでした。
  • id:hengsu
    入手して結果が分かりましたので、自分のメモもかねて、補足します。
    U-SIM無しでも正常に起動します(但し、起動時にSIMが無いというメッセージ、電話機能は使えない)。
    Wifi経由でAppStoreからアプリもダウンロードでき、電話以外の機能は全部使えるようです。
    もしかすると、『中古』なのが鍵かもしれません。つまり、『アクティベーションは完了』した状態(これがどこに保存される情報なのか不明ですが)だからかもしれません。
    開発者の方からは、それなら使えるだろうとのことで、連絡をもらいました。アメリカでは、アクティベーションしない状態のiPhoneが入手可能(自宅でアクティベーションするらしい)なので、そういう話をしたそうです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません