創価大学・創価短大に通っている人は、創価学会員の方である可能性が極めて高いと考えて間違えないでしょうか。


そうでとは限らない場合、信者でないのに通うというのはどんな理由でありえるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/28 18:40:02

回答12件)

id:lepremierpas No.1

回答回数1175ベストアンサー獲得回数41

ポイント15pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117703...

就職率が日本一なので、学会員でない人も入学してくるそうです。

id:rafting No.2

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント15pt

そこしか受からなかった、受けた中で良かった、、、

id:sirotugu40 No.3

回答回数449ベストアンサー獲得回数14

ポイント15pt

>創価学会員の方である可能性が極めて高いと考えて間違えないでしょうか。

そんなことはありません。

id:haruta-hizasi No.4

回答回数147ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

知らずに受けてしまう事もあると思うし、私なんか受けようと思った時もありましたよ。特に高校生とかそんなに宗教の団体の事とか詳しく知らない子は沢山いると思います。入学した後に勧誘されるかもしれませんが、それは本人次第だと思います。

id:IlO10l0Il No.6

回答回数1757ベストアンサー獲得回数81

ポイント14pt

学会員の率はそれなりに高いでしょうが、そうでない人もたくさんいます。


というのも、実は私も高校3年のときに受験する候補の中に創価大学を入れていました。

もちろん私は学会員ではありません。


結局、受験はしなかったのですが、東京近郊で自分が入れそうなレベルで考えていたことと、当時は創価学会との関連性もほとんど知らなかったので危うく受験するところでした(笑)


創価大学って偏差値はだいぶ低めですからね。

「入れればいい」って人は選択肢に入れる人も多いと思います。

逆に、学会員でもある程度頭が良ければ創価大学なんか受けないと思います。

id:sarudayo2525 No.7

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

家が近いとか、彼氏が行くとか。

id:mandoto57 No.8

回答回数850ベストアンサー獲得回数37

ポイント14pt

昔は学校のレベルはそんなに低くなかったと思いますけど。

今はどうだかよく知りません。

地方出身で意外と知らない人もいるので、入るとか。。

しかし、半数以上が学会員である可能性は高いと思います。

id:lancer13 No.9

回答回数2934ベストアンサー獲得回数68

ポイント15pt

こちらに参考になる質問がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1961675.html

id:TAGHeuer No.10

回答回数153ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

そうでとは限らない場合、信者でないのに通うというのはどんな理由でありえるのでしょうか

学会関係であると見られても将来的にも差し支えないと判断する考え方の家庭の方々!

つまり、こういうことでしょう。

id:kidspirates No.11

回答回数15ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

私の受験時代(30年前)では、授業料がもっとも安い!との理由がありました。

地方の高校で県民所得が低い県だったので、滑り止めに受けるには合格者が多く、こんなに信者がいるのか?と確かに思った。その後、疑問を解決するために行き着いた理由が上記です。

早稲田の年間授業料が100万円とすると、50万円位だったように思います。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 afurokun 4647 4321 99 2009-10-21 18:40:32
  • id:canuck
    留学生。

    外国の方で、学会員ではないですが、創価大学に留学していた人を知っています。その人がどういった経緯で創価大学に行くことになったのかはわかりませんが、奨学金などの優待制度があるとか、何かしら留学生にアピールするところがあったのだと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません