ネットワーク管理者および、ネットワーク管理をしたことがある人に質問です。

漠然とした質問で申し訳無いんですが、目の前に、ネットワーク機器(ルータやスイッチなど)が
あるとして、どんな情報が見えると嬉しいでしょうか?
できればその理由もお願いします。

例1:スイッチのポート毎のVLAN設定が見える。理由:VLANが一目で分かると、配線ミスが防げる。
例2:ルータのインタフェースに振られたIPアドレスが見える。理由:IPの確認がスムーズになる。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/11/09 09:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:hinetk No.3

回答回数516ベストアンサー獲得回数36

ポイント20pt

ログイン用に

 ・機器のIPアドレス

 ・ログインID/パスワード(場合によっては)

障害時の対応のため

 ・機種名

 ・シリアル番号

 ・保守業者への連絡先


後は機器の重要度とか判ればいいですかね。

目の前の機器が落ちたら、建物のネットワークが全停止するような重要な機器なのか、繋がっているPCが使えなくなるようなレベルの機器なのか。

などなど

id:RESTfulJapan

ありがとうございます!とても参考になります。

後半の『機器の重要度』ってのも斬新なアイデアで感銘を受けました。

2009/11/02 21:19:03

その他の回答4件)

id:SOBA No.1

回答回数65ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

ポート毎の接続先情報が見れると良いかも。

 ・接続先機器のIP(スイッチならポート番号も)

 ・トラフィック量

 ・PING到達率

 

機器障害が発生してネットワークが切り離された状態になったとき、

わざわざ現地までパソコン持って行かなくても、電話だけで状況が分かるようになれば助かると思います。

id:RESTfulJapan

おお!そんな回答を待っていました。ありがとうございます。

他にもありましたら遠慮なくお願いします。

2009/11/02 12:43:34
id:cannabis_c4 No.2

回答回数20ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

トラフィック量を、車のスピードメーターのようにアナログメーターで確認できたら最高ですね。

あと、QoSの設定をスピーカーのボリュームを変える感覚で調整できたら、相当高くても買ってしまいます。

id:RESTfulJapan

なるほど、QoSの設定が簡単にできたらいいですね!ありがとうございます。

2009/11/02 17:52:39
id:hinetk No.3

回答回数516ベストアンサー獲得回数36ここでベストアンサー

ポイント20pt

ログイン用に

 ・機器のIPアドレス

 ・ログインID/パスワード(場合によっては)

障害時の対応のため

 ・機種名

 ・シリアル番号

 ・保守業者への連絡先


後は機器の重要度とか判ればいいですかね。

目の前の機器が落ちたら、建物のネットワークが全停止するような重要な機器なのか、繋がっているPCが使えなくなるようなレベルの機器なのか。

などなど

id:RESTfulJapan

ありがとうございます!とても参考になります。

後半の『機器の重要度』ってのも斬新なアイデアで感銘を受けました。

2009/11/02 21:19:03
id:sirotugu40 No.4

回答回数449ベストアンサー獲得回数14

ポイント20pt

プロトコル別の帯域使用量

id:RESTfulJapan

パケットキャプチャソフトであるようなやつですね。

異常なプロトコルの使われ方の発見に使えそうです。

2009/11/02 21:20:06
id:h_kondo No.5

回答回数33ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

内部温度とか、ファンの回転数はどうでしょう。

ルーターやスイッチによってはファンが故障すると全体の動作を止めてしまうものがあり

ラックの裏に回ってファンの音を確認するのはけっこう大変です。

id:RESTfulJapan

それもいいアイデアですね。サーバ室の温度をセンシングしている話も聞いたことがあります。あと前のPCはファンが故障して駄目になりました。

2009/11/03 00:57:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません