PerlのCGIを実行すると、次のエラーが出て実行できません。


Entity: line 3: parser error : Start tag expected, '<' not found

ソースの最初の方は次のような内容で、3行目はただの空行です。

===========================================
01  #!/usr/bin/perl
02
03
04  #
05  #  テストCGI ver.1.0
06  #
===========================================

CGIは、以前(他の人が作ったCGIをベースに)私が作ったものですが、
しばらくいじっていないので、ソースの内容どころか Perl自体を
ほとんど忘れています。

たぶん、ソースの問題というより、何かしょうもないレベルのミスをしてるのだと思います。
上記エラーを見て、このあたりを確認してみたら?
という心当たりのある人がいたら、当てずっぽうでかまわないので
回答をお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/11/02 23:21:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:y-kawaz No.1

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント120pt

エラーメッセージの内容からして、Perlの文法に関するエラーではなくXMLのパースエラーのように見えます。

そのプログラムでXMLやHTMLの読み込みをしている部分がありませんか?

おそらくその読み込もうとしているXMLで閉じタグがないなどの何らかのXMLとしての文法エラーがあるんじゃないかと思います。

line 3 というのはPerlの行番号ではなく、読み込もうとしているXMLの行番号でしょう。

id:uta_at_home

なるほど、そういう意味だったんですね。

とあるWEBサービスに問い合わせをして、返答にXMLをもらっているところがあります。

そのWEBサービスの仕様が変わってしまったのかもしれません。

その辺りを確認してみます。

ありがとうございました!

2009/11/02 23:20:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません