職場の同僚のことです。彼女は私より4歳年上で30代後半です。

彼女とはシフトがほとんど重ならないため顔を合わす時間は短いですが、彼女と2回目に顔を合わせた時に、「nomukoさん怒らないでね。タレントの○○君に似てない?」と言われました。○○君とは某アイドルグループの、今年全裸泥酔事件で捕まった彼です。言われたのがその事件の直後だった上、私は彼は好きではないので(しかも男だし!)かなり気分を害しました。メールでそのことは彼女に伝えたのですが、彼女の方は職場の悩みなど聞いて欲しいらしく、お茶に誘われたりします。
が、正直私は顔を合わせる度に「やっぱり似てる」とか思われそうだし、あまり気も合わなさそうなので個人的に会うのは気がすすみません。

かなり親しい間柄で冗談めかして「○○に似てるかも」などの話になるならまだしも、
あまりそういうことは本人がどう思うかわからないので言うべきではないと、私は思うのです。もう半年以上経ちますが未だに腹に据えかねるというか、すっきりしません。
大人なんだからそんなことは水に流して彼女と接するべきなのでしょうか・・・?

変な質問ですみません。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/11/11 09:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:goog20090901 No.1

回答回数637ベストアンサー獲得回数17

ポイント20pt

>大人なんだからそんなことは水に流して彼女と接するべきなのでしょうか・・・?

いやなものは無理して付き合う必要はない

>、彼女の方は職場の悩みなど聞いて欲しいらしく、お茶に誘われたりします。

めんどうだから、ほかに理由をつけて逃げるべし

id:Newswirl No.2

回答回数210ベストアンサー獲得回数24

ポイント20pt

いわゆる"空気が読めない"人の中には、思ったことをつい口に出してしまう人と、相手の気分が害することを知っていて口に出す人、空気を読み違えている人の3人がいると考えられます。

もしも思ったことをつい口に出してしまう人ならば、精神疾患や注意力の欠如が要因となるため、その人の責任じゃないのかもしれません。「職場の悩み」というものがどういうものなのか判りませんが、人とのコミュニケーションがうまくとれず、社会でうまく立ち回ることのできない状況に彼女が立たされているのであれば、相談に乗らないという選択肢は、追い討ちを掛けてしまうもとなるでしょう。

様子見ということで、しばらくは接してあげるのが良いでしょう。

id:velsel No.3

回答回数56ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

人気のない・あるいは変顔で売れているだけの芸能人に似ているといわれたわけではないのでそこまで気分を害すようなことではないと思います

その女性も嫌味や馬鹿にしているといった意味でおっしゃったわけではないでしょうから

不快に思うのも、個人的に彼が嫌いというわけでもなければ、例の事件直後というタイミングが悪かっただけではないかと思います

彼女のほうからしてみれば親しみを込めた言い方だったのだと思います

女性はそういう「芸能人に似ている」という話題は好きですからね

一度彼女に「似ているとは言われたくない」とメールしていてもまだ言われるのであれば彼女と話すのを避けたほうがいいと思いますが、実際に口に出されないのであれば気にしないほうがいいと思います。

思考までやめろとは言えませんし、考える自由はあるでしょう

この半年で彼女が「似ている」といったような言動をとっていないのであれば水に流してあげましょう

id:jelate No.4

回答回数1042ベストアンサー獲得回数34

ポイント20pt

まあ、配慮に欠けてる人ですよね。

彼女からの謝罪は無かったのでしょうか?

もしあったのならいつまでもズルズル引きずるべきではないですが

質問者さんがすっきりしないということは

謝罪は無かったのでしょうかね。

質問者さんはきちんとそれが不快であることを伝えたのですから

それでいいと思います。

向こうがどう出るかはその人次第です。

他人は変えられやしません。

ちゃんと謝罪して態度改めるような人なら

今後付き合ってもいいと思いますが

失礼な態度を取り続けるんであれば

仕事上で彼女と接しないと都合が悪いとかそういう事でもない限り

無理につきあう必要は無いと思いますが。

他人をどの有名人に似てるとかそういう事を言う人は多いですよね。

そういうのってかなりその人の主観だったりするし

うんざりだったりします。

ちなみに私は、他人に対して誰かに似てると思っても口にしません。

本人がそれを聞いて喜ぶケースだったとしても言いません。

褒めるにしても自分の言葉で褒めたいと思うからです。

有名人に似てる、はいおしまいじゃなんか薄いなぁって思うんですよ。

id:standard_one No.5

回答回数252ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

絶対会わないほうがいいです。

考えられるパターンとしては

・あなたをストレス解消の道具と見ている

・マルチの勧誘

・宗教の勧誘

くらいが相場でしょうか、いずれにしてもロクな理由じゃありません。

適当にはぐらかしても何度も誘ってくるようなら「お付き合いは遠慮させていただきたいと思っています」ときちんと断ってください。

それと、できれば証拠を残してください。

メールならメールの保存、口頭や電話なら日時と誘われ方のメモが残してあれば十分だと思います。それと断りを入れた日も記録しておいてください。

1回2回なら常識の範疇ですが、これが5回とかになれば十分ハラスメントです。

何回も断っていれば万が一周囲の人を使った囲い込みをされても「本当に会いたくないから今まで何回も断ってるのに」という話も出来ます。

相手がウザったいことをやらかしてくる可能性もありますが、我慢して付き合っても自分が疲弊していくだけです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません