●現状
・小規模製造小売業(20名
・プロセスマップと手順書を作成し、関連資料を保存。
●目的
・プロセスマップや手順書にある作業に集中する。
(プロセスに関連する資料を取り出しやすい様に整頓したい)
●問題点
『プロセスマップにあるルーチンな作業に必要な資料』が
『企画段階の今後取り組む参考資料』との境界がはっきりしないので、混乱している。
●質問
事務所において(紙ベース資料) と サーバー内フォルダにおいて(電子資料)
①『プロセスマップにあるルーチンな作業に必要な資料』と、
『企画段階の今後取り組む参考資料』とを整理(区別)整頓する方法は?
②区別後の『ルーチン資料』と『企画前段階の参考資料』とを関連づける整頓方法は?
例)
経理課の、企画前参考資料(新会計システム参考資料・参考書籍・参考サイトお気に入り)
販促課の、企画前参考資料(他社パンフレット等の参考資料・参考書籍)
貴社ではどうされていますか?教えて下さい。 宜しくお願いします。
①置き場所が違います。企画段階のものはルーチン作業をするメンバが閲覧する場所にありません。企画メンバが保持しています。
②文書番号にルール付けしてあり、企画分も発番するのでわかります。
ありがとうございます。
よく使う物から身近に置く。あまり使わないものは保管場所に。企画段階のものは企画専用の棚(フォルダ)に。
でいいでしょうか?
企画分のルール付けや、発番の仕方をもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?