舞台音響をサークルでかじっています。

①電力制限付きの文化祭でコンデンサーマイクを使おうと思っています。電源はファンタム48Vをミキサーから取ろうと思っているのですが、ファンタムのスイッチをONにしたらミキサーの消費電力は上がったりしますか?
②スピーカーとアンプのインピーダンスについて、交流における抵抗のようなものだとは思っているのですが、たとえばBOSE802(8オーム、許容入力240W)というスペックに対してアンプは何を基準にして選べばよいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/11/20 02:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:syntaxerror No.1

回答回数354ベストアンサー獲得回数56

ポイント35pt

>①電力制限付きの文化祭でコンデンサーマイクを使おうと思っています。電源はファンタム48Vをミキサーから取ろうと思っているのですが、ファンタムのスイッチをONにしたらミキサーの消費電力は上がったりしますか?


上がるか?と聞かれれば上がると答えるしかありませんが、マイク1本当たり10mA以内で大体収まるのでせいぜい1本あたり上がるのは0.5Wくらいです。


http://www2.famille.ne.jp/~teddy/balanced/bal3.htm



> ②スピーカーとアンプのインピーダンスについて、交流における抵抗のようなものだとは思っているのですが、たとえばBOSE802(8オーム、許容入力240W)というスペックに対してアンプは何を基準にして選べばよいのでしょうか?



インピーダンスと電力両方を気にして下さい。

スピーカーが決まっていてそれに合うアンプを選ぶ場合はスピーカーを最大限鳴らせたいのであれば最大出力電力が許容電力程度かそれ以上のアンプを選択します。但し、出力電力がスピーカーの許容電力を短時間瞬間越えても問題はありませんが基本は許容電力以内で使うように配慮しなければなりません。


アンプの出力電力の表示が同じ8Ωの場合であれば電力を換算する必要はありませんが4Ωの場合は8Ωのスピーカーをつないだ場合は2分の1の出力になります。つまり240W 4Ωのアンプに8Ωのスピーカーにつないだ場合は120Wしか出せないことになります。この場合は480W4Ωのアンプを選ぶと8オームのスピーカーに240Wまで出力することができます。

id:yoneto164 No.2

回答回数813ベストアンサー獲得回数94

ポイント35pt

ファンタムのスイッチをONにしてもミキサーの消費電力は殆ど変わりませんので心配要りません。

スピーカーがBOSE802の場合、8オーム時に片側240W以下のパワーアンプを選べば問題ありません。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECP...

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EV1...

くらいのものが良いでしょう。

ただし、1つのパワーアンプに対して1つのスピーカーをブリッジ接続すると、

出力が大きく(240W以上に)なりスピーカーを壊す可能性が高くなりますので注意してください。


電力の問題は通常の場合照明設備のほうが深刻で、

音響に使用する電力が問題になることは殆どありません。

BOSE802×2の場合500W確保できれば充分です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません