電気ウナギはビックリさせて電気を放電しきった所を
捕まえるそうですが そんなユニークな捕まえ方をお願いします。
スズメの捕獲方法でユニークなのがアルコールを使う方法でして、餌が不足する冬場には効果てきめんらしくアルコールに浸した餌を撒くんです。するとそれを食べたスズメはまさに千鳥足になってしまい手掴みできてしまいます(^-^;
この方法の元祖は中国らしく、あちらでは粟や砕米を65度以上あるコーリャン酒に漬けて、餌不足や気温の低い雪の日などに広域に撒きます。で酔っ払ったスズメは哀れ捕獲となります
1頭イルカを獲ると、家族や仲間のイルカがピィピィ鳴いてそこから動かないため、1匹獲るとほかに数頭獲ることができるのだそうです。
アフリカの狩猟方法
他の動物が獲った獲物を、人間が集団で奇声をあげ、棒を投げてパニックにさせて、横取りする方法。
http://nakamurafamily.net/diary/2003/diary_1103.html
猿の捕まえ方。
小さい穴にバナナを入れたら、
猿がバナナを取ろうとしますが、
手を握ったままだと、穴が小さくて抜けません。
そして逃げられない所で捕まえます。
冒険手帳―火のおこし方から、イカダの組み方まで (知恵の森文庫)
越後地方で実際に行われていた方法として紹介されています。
雪が柔らかいうちに、狐が一匹やっと入れるくらいの穴を掘っておき、
穴の中とまわりに油かすを蒔いておきます。
そこへ狐がやってきて、油かすを食べようとしますが、
穴は翌朝にはガチガチに凍り付いて
狐はすべって出てこられなくなります。
穴に水を流し込んで狐を溺死させれば簡単に捕まりますが、
死ぬ間際に最後っぺをかますことがあるので注意が必要だとのこと。
昆虫ですが、、、
クロオオアリの新女王アリは、5月~6月の蒸し暑い日の午後に、オスの羽アリと交尾をする為に巣から飛び立ちます。
これを『結婚飛行』と呼んでいます。
(種類により時期は異なります)
クロオオアリの女王アリを捕まえるには、結婚飛行の行われた日の夕方頃に、クロオオアリの巣の周辺を探す。
http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/modules/myalbum0/photo.php?lid=...
スズメバチは掃除機で吸い取って捕獲します。
まず、カエルを捕まえて、スズメバチの食餌とします。やってきたスズメバチが餌を食べている間に紙縒りなどの目印を付けて巣に案内させます。
退治するなら殺虫剤で構いませんが、スズメバチは結構高額になるので成虫を掃除機で吸い取りながら地中の巣を掘り返すそうです。巣1つで15万円程度になると聞いています。
大間の一本釣りマグロで有名な本マグロは、釣った後400Vの電撃を流す
ショッカーという道具で気絶させて捕まえる。
http://www.net.pref.aomori.jp/ooma/maguroko-na/maguroinfo/maguro...
コメント(0件)