頑張れとか努力しろとか面白くなれとか抽象的な事ではなく
出来るだけ具体的な方策でお願いします。
例)ネコとコントをしろ。
例)深海魚の物真似だけをしろ。
など
さらに、私の個性にあった方策だと尚うれしいです。
私の参考URLです。
[wikipedia]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%B3
[blog]
http://d.hatena.ne.jp/geek_it/
http://meyani.laff.jp/
一目でそれと分かる様な、インパクトのある
自己ブランディングが必要かもしれませんね。
もっとキャッチーなスローガンを掲げたり、
マンガのキャラの様に特徴のある、
なりきりキャラ作りをする。
例えば、似合うかは分かりませんが、
オタクでも一味違うグローバル・オタクと称し、
海外オタクに人気なサイバードッグのビンテージ服や、
http://www.room-h.com/cyberdog.html
70年代のSF風のサイバー・リバイバル・ファッションの古着で、
カルト映画の「サイバーネット(Hackers)」や
海外のWIREDやDef Con, Expoの
かっこいいおたくの様な、サイバーエコな
ビジュアル・インパクトもあるキャラを目指す。
また、ビジュアル系音楽のコアな女子ファン層等、
ファン獲得をしたいターゲットを明確にして行動する。
インターネットの漫才師、サイバー漫才などの
ジャンルを構築するのも有効かもしれません。
どこかの若手ブランドと提携して、いつもそこの服を
着る代わりに、そのブランドのプロモーションに
便乗させてもらうのも相乗効果が上がると思います。
やはり、知名度やメディアへの露出は重要です。
また野外漫才ライブを音源からマイク迄すべて
ソーラーパワーや人力発電でまかなう、など、
話題性のあるパブリシティー戦略にも乗り出す。
慈善活動に参加したり、SNSでファンをつなげて
何かメディアも放っとけないような新ブーム・
新語の造語〜流行化等のプロモ活動に
協力してもらうのも良いと思います。
プロモーターが必要です。
ネタの内容も大切ですが、これと決めた
将来のあなたの代名詞となる
究極のネタ=キャッチコピーが必要です。
一人ネタなら、機械等が偶然に出すノイズを
会話の様にまじえて、物とコントしてもいいですし、
遠方や架空の相方とビデオチャットで漫才する
スタイルとか、人間以外でインパクトのある
特殊な物まねに徹底するのも良いかもしれません。
一発芸的なお笑い名人芸的な関連または
関連していないスキルを磨いて、
芸に導入してもいいと思います。
多芸も良いですが、まずは「これ」というネタで
覚えてもらって、知名度をあげていくことが
先決かと存じます。それから続編を出します。
それでもだめな場合は有力なバックをつける。
創●学会に入信するなどですねw。
お気をつけて〜幸運を☆
まずは今の状態を自覚しないと
「運がないから売れない」ではなく
「実力がないから売れない」と。
一に努力、二に努力。三四がなくて五に努力。
とはいっても、アドバイスがほしいのも分かります。
ボクも長く売れない放送作家でしたから。
今では、そこそこの作家になりました。
きっかけは
「そこそこ力あるし、要望応えるし、なんで売れないんだろう」と毎晩考えていましたが、
年数を重ね、少し力をつけた時に、レベルを図る能力も身についてしまいました。
そしたら
「自分もなんとかこなせてはいるが周りはもっと凄い。でも、放送作家にはなりたい」
と考えたら、努力するようになりました。
リクエストの倍は数を出し、クオリティも上げ、締め切りも超余裕を持ち、
やれることをやりました。
言い訳せずに。
これからの(売れていない)芸人さんは
「バイトが忙しい」「運がない」「理解してくれない」
などなど、いいわけばっかしている気がします。
ライバルが多く、ライバルが強力です。
今まで以上の努力が必要だと思います。
前置きが長くなりましたが、
陣内さんやアキラボーイさんと同じことをしていてもだめですね。
彼らはCGに突っ込んでいます。
CGの対し、ボケたらどうでしょうか?
(ボケを重ねるとか)
もしくは、動画にボケさせておいて
(明らかに誰でおわかるレベルのベタなボケ)
突っ込みが不自然。
EX)
CGの中の画像「アツはナツいですね」
間
トクトコ「バカだな。ナツいのはテツアンドトモや藤崎マーケットだ」
とか。
あんま、参考になってないですね、すみません。
凄い技術を持っているので、生かしてほしいですね。
他にないことをする。
フルポンの村上さんの勘違い(ウザイ)キャラ、
しずるの青春コント、はんにゃの金田のキャラ。
やっぱ、売れる若い芸人は他と違う事やらないとだめですよ。
頑張ってください。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
ものすごく参考になります。
コンビ解散をしてからは、「不平・不満を言わない」というのを目につく場所に書いて置いております。
「言い訳をしない」も追加することにしました。
あきらボーイさん、陣内の件もその通りだと思います。
使うグッズや技術は似かよる部分があるのですが
差別化は図ろうと思っております。
日々、あきらめず、まっすぐやれることをやる。
強い心をもって挑みたいと思います。
海外にいく。
あなたは、日本向きではありません。
思い切った提案ありがとうございます。
思いもよらない考えでした。
でも、幅広く思考は柔軟にしなくてはなりませんね。
twitterにアカウントを取って、twitter上でお笑いをやる。
形式は自由。お題を貰うでも良いし、一発ギャグをやるのも良いし、オフ会でネタを疲労するのでも良いと思う。
twitter芸人。
この形式もかならず出てきそうな気がします。
参考になります。
基本をきっちりやることでしょうね。
正統派な笑いをきっちり勉強する。
あと、こんなとこで相談しないこと、ですね。
どの世界でも基本は大事ですね。
>あと、こんなとこで相談しないこと、ですね。
これは必ず言われるだろうなと思っていましたが、思うところあって、あえて質問を出させていただきました。
まずギーク芸人を目指すのならば、路線的にはおもしろいよりもすごいと思わせる方向性で、すごい技術を見せて、そこに笑いを突っ込んでく形がいいんじゃないでしょうか?
そしてなにより、ブログが面白くない。コメントとかそういったところに笑いのセンスみたいなものが見えてくるような気がしますが、そこに面白さがないのがどうかと。
あと、CGと漫才をやる人間はそこそこいると思うのでそれはやらないほうがいいと思います。
>そしてなにより、ブログが面白くない。
ベコッと派手な音を立てて凹みました。
たしかに読み返してみると、ネコの話題ばかり。
注意したいと思います。
日本漫才衰亡史 ~ 水は低きに流れる ~
上品:古典系
エンタツ・アチャコ型(非論理的しゃべくり)
いとこい型(論理的トボケ)
やすきよ型(反社会的ツッコミ)
中品:過去系
大助・花子型(反社会的イロケ)
オール阪神・巨人型(非論理的ツッコミ)
ひびき・こだま型(反社会的トボケ)
下品:絶滅系
松ちゃん浜ちゃん型(反社会的しゃべくり)
バナナマン型(加虐的ツッコミ)
オードリー型(優越的トボケ)
絶品:未来系
客にネタを問う芸人「だれか、この噺のオチを教えてくれませんか」
http://www.nhk.or.jp/100banzai/file/2008/0920/index.html
ガマの油売り口上 名人芸に人生あり ~ にっぽん百歳ファイル ~
ネタによって変わる部分もあるとは思いますが
(**的**)の部分が見事ですね。
他の芸人さんのも見たい所です。
人と違う事をやるというのはもちろんですが
売れてる芸人さんで実力のある人でも
何千回と同じネタをやっても本番前には必ずネタ合わせをしています。
努力の積み重ねも大切です。
また、子供ウケする芸もいいですが
一発屋で終わってしまうのもまた悲しいじゃないですか。
本気のネタが1つあればいい。ではなく
どんなお題でも対応出来るような芸人でないと生き残りは難しいです。
あとは先輩芸人と親しくなるのもいいでしょう。
それで番組に呼んでもらえたり、なんてこともありますしね。
私は結構な芸人を今まで見てきている方だと思いますが
ここでネタを考えてもらおうなんて思っているようでは
芸人として、成功はしません。
自分は漫才の時、本番前には必ずネタ合わせをしていましたが、練習は必要ですね。
>芸人として、成功はしません。
強い心をもって挑みたいと思います。とさっきコメントに書いたばっかりですが
へこたれそうになります。
いや!成功する!
『細かすぎて伝わらないものまね』の『くじら』さんのように
デジタル系のよくわからない有名人のモノマネをするとか、◯◯電気の社長や、店員とか
○○博士とか、開発の◯◯さんとか
よくわからない電気製品のモノマネ「ヘルシオ」のドアの開き方の真似とかしたら、
マニアックに受けるかもしれませんよ。
一発屋になるかもしれませんが・・
http://ameblo.jp/quddila/entry-10134047210.html
正直プロレスラーのモノマネなんか、女性のほとんどの人はわかってないし、
男性でも興味がなけりゃわかりません。
まして、くじらのバス釣り名人とか知っている人など皆無だけど笑えます。
なんだかよく解らないけど面白いってありますね。
声のトーン・間・発声方法・適切な声量・表情
など色々な要因が良い絡み具合なんでしょうね。
一目でそれと分かる様な、インパクトのある
自己ブランディングが必要かもしれませんね。
もっとキャッチーなスローガンを掲げたり、
マンガのキャラの様に特徴のある、
なりきりキャラ作りをする。
例えば、似合うかは分かりませんが、
オタクでも一味違うグローバル・オタクと称し、
海外オタクに人気なサイバードッグのビンテージ服や、
http://www.room-h.com/cyberdog.html
70年代のSF風のサイバー・リバイバル・ファッションの古着で、
カルト映画の「サイバーネット(Hackers)」や
海外のWIREDやDef Con, Expoの
かっこいいおたくの様な、サイバーエコな
ビジュアル・インパクトもあるキャラを目指す。
また、ビジュアル系音楽のコアな女子ファン層等、
ファン獲得をしたいターゲットを明確にして行動する。
インターネットの漫才師、サイバー漫才などの
ジャンルを構築するのも有効かもしれません。
どこかの若手ブランドと提携して、いつもそこの服を
着る代わりに、そのブランドのプロモーションに
便乗させてもらうのも相乗効果が上がると思います。
やはり、知名度やメディアへの露出は重要です。
また野外漫才ライブを音源からマイク迄すべて
ソーラーパワーや人力発電でまかなう、など、
話題性のあるパブリシティー戦略にも乗り出す。
慈善活動に参加したり、SNSでファンをつなげて
何かメディアも放っとけないような新ブーム・
新語の造語〜流行化等のプロモ活動に
協力してもらうのも良いと思います。
プロモーターが必要です。
ネタの内容も大切ですが、これと決めた
将来のあなたの代名詞となる
究極のネタ=キャッチコピーが必要です。
一人ネタなら、機械等が偶然に出すノイズを
会話の様にまじえて、物とコントしてもいいですし、
遠方や架空の相方とビデオチャットで漫才する
スタイルとか、人間以外でインパクトのある
特殊な物まねに徹底するのも良いかもしれません。
一発芸的なお笑い名人芸的な関連または
関連していないスキルを磨いて、
芸に導入してもいいと思います。
多芸も良いですが、まずは「これ」というネタで
覚えてもらって、知名度をあげていくことが
先決かと存じます。それから続編を出します。
それでもだめな場合は有力なバックをつける。
創●学会に入信するなどですねw。
お気をつけて〜幸運を☆
秀逸な回答をありがとうございます。
サイバーなファッションはすでに探し回っているのですが、なかなか自分のイメージに合致しないのです。
サイバードックのURLもありがとうございます。
こことかFOTUSとかも、すでに見たのですが少しイメージと違ったのでいまだに探索中です。
・ターゲットを明確にして行動する。
・話題性のあるパブリシティー戦略にも乗り出す。
・究極のネタ=キャッチコピーが必要です。
コンビ解散から一ヶ月弱、色々考えましたが
この三つの部分に集約されています。
さすがにいるか賞を沢山もらってる方だけあります。
この辺をつめていって、ブレないように頑張ります。
前に売れる条件をタレントが言っていたんですが、出来るだけ大きな事務所に入ることだそうです。
あと芸風は誰もやっていないようなことをする方が新鮮で売れるかもしれません。
ありがとうございます。
誰もやっていないこと。重要ですね。
なかなか難しい事ではありますが、重要です。
先輩に愛される人になること。
サバンナの高橋さんがいい例ですね。
よくテレビでも言ってますけど。
http://blog.livedoor.jp/owaraihyouron/archives/814702.html
これも芸のうちです
これも重要ですね。
もはや人として重要な部類に入るかもしれませんが、重要です。
明和電器さんみたいな路線はどうですかね?
自分が発明・開発した「凄そうだけどあんまり役に立たなさそう」なツールを出しまくる。で、発表するときはマス媒体集めて記者会見を開く。行けると思います。
そのまま本当に法人格持っちゃうとさらにネタ感アップです。
ちなみに自分自身、小さなIT会社やってます。面白そうな組み方色々出来そうだと思ってますんで、パートナー欲しい!と言って頂ければメッセージお送り致します。
明和電機さんはかなり好きです。
でも、かぶってはいけない人リストに入っています。
ただ、電子機器はすきなので、「凄そうだけどあんまり役に立たなさそう」なツールは自分で作ろうかと考えています。
まったく同じスタイルではいけないので見せ方をかえて、ネタのなかにほり込む形でやればどうだろうかと。
まだ、この辺はおぼろげなイメージです。
パートナー欲しい!のですが、まだこちらが提供できるものがありませんので、ご挨拶くらいになってしまいますがよろしくお願いします。
タモさんのイグアナのものまねに対抗して
コモドドラゴンのものまねをする。
コモドドラゴンちょっと調べましたが怖すぎます。
・獲物の血液の凝固を妨げ、失血によるショック状態を引き起こす毒を持っている
・主にイノシシやシカなどの哺乳類を食べる
・雌単独の単為生殖を行う
トーク番組とかもコモドドラゴン形態なのでしょうか。
徹底できたら凄そうですね。
外道至難 ~ 道なき未知に向かうべし ~
金か色か芸か、飲むか打つか買うか、きみの望みを云いたまえ。
ざこば・三枝・枝雀はムリで、米朝はるか、まさかの小朝かね。
たけし・さんま・紳助か、いっそジョージか、ショージでもいいや。
むかし力士・花魁・芸人は、ガキが追っかけ、旦那が連れ歩いた。
ヨイショする旦那が居なくなった芸人が、通りすがりの客の気を引く。
おヒネリも出さない客が、芸風に注文つけるのも、今風ならでは。
芸人は、ひとりで考えて、思ったまま行動するのがスジで、そのため
家族も家庭も成りたたなかった(父子襲名など意味がなかった)。
銀行員や役人のような芸人の芸なんぞ、忘年会の素人芸にひとしい。
さはさりながら、テレビに映りさえすれば、なんとか食っていける。
いつか年を食ってしまい、さりとてカタギに戻るにはキャリア不足。
時間いっぱい遅れずトチらず逆らわない連中だけが生き残るだろう。
とまぁ、売れない芸人の売れなさを、自由きままに語れば、素人には
受けるだろう。かえるの落語協会や、円歌の年金屋敷には及ばないが、
じっくり仲間うちを観察・調査すれば、いっぱし漫談になるだろう。
── ざこばの春蝶への弔辞
http://q.hatena.ne.jp/1257942372#a965828
傾聴! ~ 朝丸から春蝶への弔辞 ~
客にネタを振る芸人「だれか、この噺のオチを考えてくれませんか」
客「それを聞いちゃぁ、オチメーよ」
(完)
ブログを拝見いたしました。
ブログよりデータベースにした方が良いくらいの情報ですね。
また拝見させていただきます。
芸人ですがどうやったら売れると思いますか?出来るだけ具体的な方策でお願いします。
「日本初のGeek芸人」がキーワードのようですが、なかなか難しいのではと思います。周りの人を見ても、PCに詳しければ詳しいほどテレビを見ません。また、ドックイヤーといわれるほど流れが速い業界のため、ネタがすぐ古くなります。
逆に、最近TVを見ていて成功しているなと思うのは、魚くんです。魚とかは、一度覚えてしまえばそこまで変化も激しくないし絵になります。
それでもまだGeek芸人を目指すなら、Gyaoやニコニコ動画で有名になるのが先決です。あと、アメブロにブログは必須でしょう。はてなでもよいですが、芸人を見る人と客層が違うと思います。
はてなは芸を分解してしまう評論家タイプの人が多いため、コメントにしたがっているとノイローゼになります。
またアメブロを勧めるのは自分に自信がつくからです。
アメブロのPVが界王拳並みな件 - カイ士伝
http://blogging.from.tv/wp/2009/04/29/2046
中川淳一郎「ウェブはバカと暇人のもの」を読んでアメーバニュースを憂いだ。 - I lost tomorrow
http://d.hatena.ne.jp/iga19/20090816/p1
は知っといて欲しいですが。
ブログ業界の戦争、各々のプレイヤーの戦略。アメブロ、FC2ブログ、ライブドアブログ、はてなダイアリー。 鎌倉ポスト EVnote
http://evnote.net/2009/01/28/business/2125.html
も読んでおいて欲しいです。
なぜ、ブログにこだわるかというと結局芸人は知名度が勝負だからです。
Geek芸人なら、「デジタルケイタ」「トクトコ」のキーワードでひたすら埋め尽くすのが常識です(もう埋め尽くしているのはさすがです)。
あと、スポンサー問題があります。Geek芸人のスポンサーはどこになるのでしょう?ベンチャーの知名度アップなどを狙うといいのでしょうが…。
第二のアメブロとかないですかね?
アドバイスはこんなところです。
最後に、あまりマイナーなGeekネタはニコニコやGyao以外ではやらないことをお勧めします。正統派が一番ですよ。あとスポンサーを探してください。
では。
アメブロのPVが界王拳並みな件 - カイ士伝
http://blogging.from.tv/wp/2009/04/29/2046
こちら読みましたが、PVをアメブロが水増ししてると言う記事ですよね。
この話しはよく聞きますね。
現在デジタルケイタは2つのブログをやっています。
その住み分けみたいなものを決めかねています。
吉本ファンダンゴが運営するブログ
ラフブロ http://laff.jp/
それとはてなです。
吉本に所属する芸人はラフブロでブログをして下さいと言うのが基本スタンスのようですので
デジタルケイタもこちらで一つアカウントを作っていただきました。
サブドメインがメヤニなのは、以前meyani.comと言う独自ドメインでMovable Typeを使ってブログをしていたなごりです。
ドメインを取った時、meyani.comを誰も抑えていないことに衝撃を感じました。
メヤニ業界の方は、うかつにも芸人にmeyani.comを取られた事を悔やんだでしょうね。
ラフブロを移るわけには行かないので、移行するとしたら、はてなですが
はてなさん、企業として好きなので移りたくないのです。
しかしブログにこだわれとの指摘、肝に銘じました。
ありがとう御座いました。
ニコニコ動画などで上がっている動画MADの実演などはどうでしょう
例えば,ブルボンヌさんという新宿2丁目のパフォーマー
>僕らのナウ○カを返して
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8626372
>僕らのメ○テルを返して
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8627273
私は元ネタをよく知らないので面白さがあまり分からないのですが,
会場のお客さんにはすごくウケけていますし,動画についたコメントもおおむね好意的ですね
動画みました。
上手くつなげてなすね。
こういうのは著作権上の問題ってどうなんでしょうね。
取り扱う素材にもよるのでしょうが、
どこまでが良くてどこからアウトなのかがよく解りません。
黄金伝説とか電波少年的な企画をにこにこ生放送とかで地道に中継してネット生まれの芸人に。
何かを続ける、何かに挑戦する。企画が面白ければー。ついでにギネス色々とってギネス芸人に。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090807_84h_tv_mar...
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090825_walking_on...
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091102_seeking_50...
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090424_always_ano...
こういう企画系のも良いですね。
ありがとうございます。
秀逸な回答をありがとうございます。
サイバーなファッションはすでに探し回っているのですが、なかなか自分のイメージに合致しないのです。
サイバードックのURLもありがとうございます。
こことかFOTUSとかも、すでに見たのですが少しイメージと違ったのでいまだに探索中です。
・ターゲットを明確にして行動する。
・話題性のあるパブリシティー戦略にも乗り出す。
・究極のネタ=キャッチコピーが必要です。
コンビ解散から一ヶ月弱、色々考えましたが
この三つの部分に集約されています。
さすがにいるか賞を沢山もらってる方だけあります。
この辺をつめていって、ブレないように頑張ります。