任天堂ゲーム機wiiやDSの世界的な経済効果を可能な限り具体的な数値で教えてください。


スーパーコンピューターに予算配分しなくても、知恵を絞って、アイデア次第でよいのだと言うことを証明したい。
この質問は国家予算の配分の参考になるかもしれません。
つまりこの質問に答えることは日本の将来にかかっているほど重要なのです。

・具体的な数値で分かるように。
・Webの引用があると良いけど無くても可

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  • 終了:2009/12/03 18:58:50
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ベストアンサー

id:WATAO71 No.2

回答回数319ベストアンサー獲得回数17

ポイント40pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B...

DS本体の売り上げは世界でおよそ1億台

安めに見積もって1台1万円だとしても1兆円。

さらにソフトもあわせれば20兆円は軽いと思われます。


ただ、スーパーコンピュータは経済効果だけじゃなく人類への利便性も与えてくれますからね。

宇宙開発によるGPSや衛星放送など、科学技術の発展は経済効果以上のものをもたらすことがあります。

ゲームとはまた別のジャンルと考えたほうがいいと思います。

id:happy497

経済効果だけでは計れないことがあるのはよく分かりました。

今回のスーパーコンピューターの予算削減については、過去のアウトプットに説得力のある物がないのでそういう流れになってしまうのかと思います。

過去どれだけ経済効果や知的財産増加があったか言及できれば、安易な削減の発言が出ないと思います。

第一、コメント頂いたように、現状国民が恩恵を受けているコンピューター技術は、国産の技術で作られている部分ってほとんど無いと思います。つまり、民生レベルに落ちてきていない物に多額の税金を掛けても本末転倒だと思います。

計算能力を上げたところで、何にどう使うのかがオリジナリティがないので、絵に描いた餅になるのではないかと思います。それよりもソフトに重点を置いた方がいろいろ面白いのではないかと思います。

例えば、円高ですからスパコンを格安で購入して、任天堂やSEGAに、無償でレンタルします。そして驚くような開発をしてもらった方が、知的財産がどんどん増え、日本発の産業が育成できると思います。

2009/12/01 18:40:19

その他の回答2件)

id:goog20090901 No.1

回答回数637ベストアンサー獲得回数17

ポイント5pt

今までの歴史は、スーパーコンピュータの技術をつかって、パソコン、ゲーム機は開発されてきたのです。

WillやDSの多くは昔のスパーコンピュータのお下がりです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:happy497

全く質問の意味を理解していただいていません。

おっしゃっているゲーム機の名前は、Willうぃるでは有りません、Wiiうぃーです。

wiiは最先端の技術ではなくむしろ廉価にこなれてきた技術を集めて作られているのです。

2009/11/30 12:27:58
id:WATAO71 No.2

回答回数319ベストアンサー獲得回数17ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B...

DS本体の売り上げは世界でおよそ1億台

安めに見積もって1台1万円だとしても1兆円。

さらにソフトもあわせれば20兆円は軽いと思われます。


ただ、スーパーコンピュータは経済効果だけじゃなく人類への利便性も与えてくれますからね。

宇宙開発によるGPSや衛星放送など、科学技術の発展は経済効果以上のものをもたらすことがあります。

ゲームとはまた別のジャンルと考えたほうがいいと思います。

id:happy497

経済効果だけでは計れないことがあるのはよく分かりました。

今回のスーパーコンピューターの予算削減については、過去のアウトプットに説得力のある物がないのでそういう流れになってしまうのかと思います。

過去どれだけ経済効果や知的財産増加があったか言及できれば、安易な削減の発言が出ないと思います。

第一、コメント頂いたように、現状国民が恩恵を受けているコンピューター技術は、国産の技術で作られている部分ってほとんど無いと思います。つまり、民生レベルに落ちてきていない物に多額の税金を掛けても本末転倒だと思います。

計算能力を上げたところで、何にどう使うのかがオリジナリティがないので、絵に描いた餅になるのではないかと思います。それよりもソフトに重点を置いた方がいろいろ面白いのではないかと思います。

例えば、円高ですからスパコンを格安で購入して、任天堂やSEGAに、無償でレンタルします。そして驚くような開発をしてもらった方が、知的財産がどんどん増え、日本発の産業が育成できると思います。

2009/12/01 18:40:19
id:IlO10l0Il No.3

回答回数1757ベストアンサー獲得回数81

ポイント35pt

たしかに日本の技術開発は実績が少ないですよね。

宇宙開発にしても日本の打ち上げで商業利用出来たケースはまだ一例も無く、NASAから権利を買うほうがコストパフォーマンスは良い。


ただ、これって食糧自給率の問題と一緒じゃないですかね。

食糧もわざわざ狭い日本で高い費用かけて作らなくても他国から買えば済む話です。

しかし、もしも世界的な食糧難になり食糧が異常高騰したり、買うことすら出来ない時代になったら日本は壊滅します。


技術は食糧と違って無限ですが、それでも新技術の使用に関して設備が必要なことは多いです。

極端な話、安価な民間用スペースシャトルが開発されて販売され始めても打ち上げ施設がなければ使うことが出来ないですよね。打ち上げに際してそれなりの技術知識も必要です。

必要になってから何年もかけて作り始めるなら、他国と比べて数年分の経済効果を損することになります。


GPSだって携帯やカーナビに「組み込む技術」が無ければ商品化は出来ませんし、そういう技術まで購入してたら莫大なコストになってしまいます。

いち早く携帯に組み込んだ日本はかなりの経済効果を得られたと思います。

だから、打ち上げのような超高度な技術までは得られなくても、「技術を使うための技術」ぐらいは得られるぐらいの科学技術開発は必要なのです。

http://q.hatena.ne.jp/1259542609

id:happy497

一連の頂いたご回答から、スーパーコンピューターの技術は、

・関連産業の基礎技術として重要である。

・過去の投資では、日本発の技術的実績は乏しい。

・現状の技術はアメリカ発のそれにアドバンテージがある。

・およそトレンドに沿った基本的な技術は習得しておく必要がある。

このように理解しました。

WiiやDSが何兆円も稼ぎ、メイドインジャパンのブランドを確立するのに役立っていることは間違い有りません。

ハードウエアもソフトがなければタダの箱。

今後もソフト産業に注目していきたいと思います。

2009/12/03 18:55:27
  • id:bobcoffee
    言いたいことは自国開発である必要があるのか、
    使う分には買うだけでいいのではないか?という意味だと思う。

    現実問題としてスパコンのほぼ全てはアメリカ製またはアメリカ企業が開発した物であるという事実があり、
    それを覆すレベルの開発であればスパコン開発に国の予算を掛けることに異論がでないだろうが今回のスパコン開発が実質的米SUN社のチップの改良レベルで
    2012年時の性能を考えた場合にx86と同等レベルの性能になる可能性が高いということ、
    消費電力では勝てるだろうが開発コストが高ければコストを償却する為に商品転化しなければならなくなり、売れない→シェアが取れない→安くならないの悪循環に陥る可能性がある。

    CELLのように数が捌けるゲームやx86が浸透しているパソコンなど
    大きな市場で大量に売れるものに開発を繋げる気がないのであれば早々に日本はスパコン向けチップの開発からは降りた方がいい。

    確実に市場に浸透させようとするのであれば毎年のように新チップを作り続けなければいけない、

    そういう意味で2012年以降の計画があるのか、世界市場を席巻する気があるのかと問いたい。
    一台だけの為に一から作るのであれば明らかにコスト的に無駄が多すぎるという結論に至るだろう。

    地球シミュレータ - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF

    維持費

    運用開始に数年という大きな開きがあるスーパーコンピュータ同士のコストや性能について、旧型とその数年後に開発された新型を比較した場合、純粋に比較以上の意味はないが、例えば2006年から運用されている米AMD社製Opteronプロセッサを用いた東京工業大学のPCクラスタTSUBAMEでは、単純にLINPACK性能のみで比較すると導入費用20分の1、電気代5分の1、計算速度1.6倍となる。

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