1行回答や他サイトを丸ごとコピペしたような回答、やたら長文なのに解決策になっていないような回答など。
どうしてこうなってしまったのか、また改善策はないものか、皆さんのご意見をお聞かせください。
でも57/75さんの誘導がシャクなので...
操作その1 質問文に悪質回答者への牽制を含める
技術系質問なら環境を書く
どうしても解決したい質問なら、くわしい、あるいは、わかりやすい質問を書くはずですよね。
質問の意図が曖昧な質問であれば、それほど解決したくないのか、と回答する側は思ってしまいます。
たしかに、何を回答として求めているのか曖昧な質問は多いですね。
質問者に対する逆ポイント制度があるといいかも。
でも、さんざん議論してきたから詳細は書きません。
ただ、一言で言うと、
これが「はてなクオリティ」なのです。
人力にこれ以上のリソースは投入されませんから、どうにもなりません。
この手の回答の質低下って話も何年間も議論されて来たもんね(笑)
質問が何を求めているのか曖昧な場合があります。回答しても、あとでコメント欄に違います。私はこういうことを聞いているのです、と言われても仕方ありません。
http://q.hatena.ne.jp/1260619287
この人も酷いですね。逆切れですもん。
もっと殺伐としてるべきなんだよ。
いるかか回答拒否か、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。笑
昨日、はてなの人力検索行ったんです。人力検索。
そしたらなんか質問がめちゃくちゃ少なくて過疎ってるんです。
で、よく見たらなんかいわしとかがあって、「はてなの質が下がった」、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、10ポイント如きでまともな回答を期待してるんじゃねー、ボケが。
10ポイントだよ、10ポイント。
なんか多重回答とかもいるらしいし。人力検索でお小遣い稼ぎか。おめでてーな。
よーしパパgoogleの検査結果貼り付けちゃうぞ、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、運営に通報してやるからそのレス止めろと。
人力検索ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
質問者の意図を取り違えて頓珍漢な回答して質問者といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
いるかか回答拒否か、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。新参者は、すっこんでろ。
で、やっと質問があったかと思ったら、いわしで、吉野家コピペとかやってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、吉野家コピペなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、吉野家コピペ、だ。
お前は本当に吉野家コピペをしいたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、大文字色付きフォントで目立ちたいだけちゃうんかと。
なてな通の俺から言わせてもらえば今、はてな通の間での最新流行はやっぱり、
「昔は良かった」、これだね。
過去を忍んで今をくそみそテクニック並みに貶す。これが通のやり方。
過去憐憫っての思い出が多めに入ってる。そん代わり内容が少なめ。これ。
で、それにベテラン気取りの仕切り厨。これ最強。
しかしこれをやり続けるとマンネリ化する危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、いわしでチマチマ1ポイントgetしてなさいってこった。
さんざん言われてるし、面倒なのでその道の精鋭にお任せしますが...
悪質回答者が得をしない/良回答が報われる ような操作に無知/無関心な質問者にも責任はあるのですよ