私の会社であるソフトを作っているのですが、お試し版がありません。

作成している設計者も忙しいのでお試し版まで手が回らないので、
お試し版をつくるようなソフトは市販されていないでしょうか?

また、そもそもソフト、例えばTIFFからPDFに変換するようなソフトを扱っているのですが、
お試し版をつくるのは簡単じゃないのでしょうか?

是非教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/12/23 14:52:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:horonict No.1

回答回数257ベストアンサー獲得回数51

ポイント30pt

よくある「お試し版」は、下記の○印のような制約があります。

機能制限あり 機能制限無し
利用期間制限あり
利用期間制限なし 製品版

これらはアプリケーションレベルで制御--普通はライセンス認識の部分で制御--するものなので、あらかじめ設計に組み込まれている必要があります。つまり、設計済のアプリに対して容易に「お試し版」を作れるようなツールはないと考えてください。


> 例えばTIFFからPDFに変換するようなソフトを扱っているのですが

製品版ではライセンス認証するモジュールがあると思います。前述したように、「お試し版ライセンス」を発行し、このモジュール内で機能制限するか利用期間制限するのが手っ取り早い方法です。

id:atouhirohiko

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

2009/12/23 14:51:33
id:chinjoh No.2

回答回数103ベストアンサー獲得回数5

>お試し版をつくるのは簡単じゃないのでしょうか?

簡単ですが、お試し版がハックされて、製品が売れなくなる可能性が高いので作りたくないです。

id:atouhirohiko

簡単なら教えてください

2009/12/23 14:51:47
id:kn1967 No.3

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント30pt

お試し版をつくるようなソフトは知りませんが、

お試し版にもいろいろありますよね。


(1)使用期限を設けたもの

これを実装するのはかなり難しいでしょう。


(2)機能制限をするもの

例えば pdf だけどプロテクトは掛けられませんとか、

一度に5ページまでしか変換できませんと言った様な制限ならば、

難しくないと思いますし、お試し版らしくありません?


(3)サイズを制限するもの

TIFFなどの画像であれば、取り扱えるファイルサイズを制限するとか、

画像サイズを制限するということも、大きな変更無しで出来ると思います。


担当者の忙しさ度合いはこちらからは見えませんが(当然ですね。笑)

「ここを削れないか?」というような事を思いついただけを全て一覧にして、

この表に「これならxx日で出来るって概算見積してよ」というのは、

いかがでしょうか?

id:atouhirohiko

ありがとうございました。

2009/12/23 14:52:02
id:mystandardjp No.4

回答回数15ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

お試し版を作りたいソフト(TIFFからPDF)で

どのようなプラスアルファーの機能があるのか?

分かりませんが(すみません、勝手なもうそうで解答させて頂きます)。


変換するだけなら、画像ライブラリを組み合わせるだけで

簡単にTIFFからPDFへ変換できるソフトが作成できます

料金を下げて、初回に料金を頂く方がいいかと思います。


確実なお試し版を考えるのでしたら

WEBサービスとして展開されてはいかがでしょうか。

お試しID、パスワードを発行して、ある一定の期間、または回数で制限すればいいと思います。

また、料金にしても、月額固定、使用した回数、機能などで料金幅を設定できますので

クライアント様ともども喜ばれるかと思います。

id:atouhirohiko

ありがとうございました。

2009/12/23 14:52:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません