【初心者大歓迎・人力検索の常連もOK】あなたの素朴な疑問はなんですか? (2009年版Part.5 クリスマスイブイブ Ver.)


あなたが思っている素朴な疑問をお書き下さい。
素朴な疑問とはわざわざ「人力検索」を使わなくても「いわし」で解決できる様な小さな疑問です。

専門的な知識・法律問題・トリビアについては「人力検索」をご利用下さい。

ルール

1.質問者は素朴な疑問をわかりやすく書いて下さい。
2.回答者の皆様は質問にできるだけやさしく答えてあげて下さい。
3.人力検索初心者の方は、質問・回答の練習として使って下さい。
4.回答・質問に慣れてきたら「人力検索」にもチャレンジしてみて下さい。
5.質問・回答に直接関係のない書き込みは、他の質問者・回答者の方の書き込み機会を奪う事になりますのでご遠慮下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/12/30 00:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答129件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
なんで日本人はこんなに働いているのに ttz2009/12/23 10:10:48ポイント6pt

いつまでも日本は不景気なんでしょうか?ヨーロッパは17時に仕事をピッタリ終わらせるイメージなのに、なんであんなに豊かなんでしょうか?

働く対象が、サービス業や観光業に特化してきてるから??・・・?? takokuro2009/12/27 03:09:45ポイント1pt

もし、

基本的な生活必需品の

食料や

日用品、

インフラ業務を

日本人が担ってるなら

国内だけの『流通、物流』の流れを

改善すると

随分に豊かになるはず??・・??ですが・・??・・??

どうも・・・

実際にいいもの、必要品を作って、売ってないので

つまり・・

質実剛健の経済システムではないので

いくら働いても

その労働は

本質的に

不毛なものなのかもしれない・・??・・??

たとえば・・・・

収入でも

食べるものを作って売るのではなく

資本金を動かすことで

為替差益や

投資に配当がつくなど

土地を売買してお金を得るなど

そもそも・・・

健全な質実剛健な経済社会をゆがめる要因になってる??・・??

基本的に植民地時代の富の蓄積がすごい。 miharaseihyou2009/12/27 00:41:59ポイント1pt

蓄えられた資本が新たな富を生み出す循環で、謂わば暖かい熱源が絨毯の下に隠れているような効果がある。

先の大戦は植民地の分捕り合戦と言っても過言ではなかったし、西欧が疲弊したと言っても植民地だった国々に比べれば遙かに富んでいる。

新興国の大日本帝国や第三帝国は袋だたきに遭いましたけどね。

 

イスラム過激派の主張も、宗教的なものよりも実質は経済の不均衡に起因する。

なんせ、戦争に勝った方は奪えるだけ奪うのが昔の常識でしたから。

この短期間(歴史的に見て比較的短期間ということです)に滅び去った国や民族も多い。

年収で換算すれば、大差ないのに おやまあ2009/12/23 17:10:41ポイント1pt

労働時間は圧倒的に長いですよね。

経済を勉強していないので、答えはわかりませんが、「なぜだろう」と興味深いところです。

要領が悪いんだと思いますね。 あしか祭り実行委員長2009/12/23 11:55:55ポイント2pt

遅くまで残っている奴が仕事してるみたいな変な先入観をぶった切って欲しいです。

 

そんな奴らに金払うなら、毎日定時で帰ってる奴らの給料をあげるべき。

 

実質労働時間じゃなくて、単に会社にいる時間が長いだけで、仕事の内容とか質、効率を見つめ直したら、日本人なんて実はそんなに仕事してないんだと思いますね。

 

あと、悲観的な奴が多すぎるから国全体が暗くなるんですよ。

 

貧しくたって心が豊かな人間でいたいもんですね。

 

でも、こういうことを言うと「そんなこと言ったって金がなくっちゃ何もできないじゃん」とか言うことが賛同されてしまう国になってしまいました。

残業が美化される。 ttz2009/12/23 18:07:33ポイント2pt

確かに、残業が美化される風潮が強いですよね。テキパキ素早く仕事を終わらせても、仕事が少ないと思われてしまったり、上司が帰らないと帰りづらかったり・・・おかしいです。

おかしいですよね。 あしか祭り実行委員長2009/12/26 23:01:28ポイント1pt

経費節減で昼休みは電気消せとかって躍起になるくせに、夜はダラダラと残って何かしてる(あえて、仕事しているとは言わない、笑)。

 

定時になったら有無を言わさず電源落とすくらいして下さいよ。まじめにやってるやつが完全にバカをみてる。

 

一番組織に貢献している人間を評価できない組織なんて、、、

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません