クレームの多い仕事を担当しています。メーカで出荷した装置に不具合が多く、客先と社内の設計とのやり取りをしています。直接、お客様から怒られることが多くストレスを感じています。客先からのストレスは、私個人で止められるものでもありませんので、ストレスを感じない方法、ストレスを解消できる食べ物、ストレスを発散させる休日の過ごし方など、ストレスと一緒に過ごす知恵があればお借りできないでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/12/27 21:35:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:YBSGG No.1

回答回数240ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

ストレスに効く食べ物

http://stores.gek3.com/700/post-26.html

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。ここに書かれていることを参考にして、小魚入り落花生と果物入り野菜ジュースを常備してストレスに望みます。

2009/12/24 00:54:39

その他の回答9件)

id:YBSGG No.1

回答回数240ベストアンサー獲得回数5ここでベストアンサー

ポイント15pt

ストレスに効く食べ物

http://stores.gek3.com/700/post-26.html

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。ここに書かれていることを参考にして、小魚入り落花生と果物入り野菜ジュースを常備してストレスに望みます。

2009/12/24 00:54:39
id:ioooi11 No.2

回答回数322ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

ストレスを減らす52の方法

http://lifehacking.jp/2007/03/52-proven-stress-reducers/

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。客先から一日中、一週間、二週間、長ければ一ヶ月間以上の猛攻撃があります。深呼吸や心の持ち方、事前に予測するのは、追いつかないのです。

2009/12/24 00:57:36
id:godann No.3

回答回数167ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

ストレスに効く食べ物のカテゴリです。

更年期障害に効く食べ物

自律神経に影響を及ぼして気分をリラックスさせたり、血圧を下げる働きがあって、うつによる不安や不眠、ヒステリーなどの症状を改善する効果がある栄養素は「テルペン」。

このテルペンが含まれる食べ物は「サフラン」。

http://www.wakaru-stress.com/030foods/

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。カテゴリ別で大変わかりやすいです。特効薬を手に入れたような感じになりました。どうもありがとうございます。

2009/12/24 00:59:57
id:onikorosi3 No.4

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ストレスを感じない人に簡単になれる方法があります。

http://ameblo.jp/plusmove/entry-10403230453.html

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。姿勢ですか。意外な意見です。たしかに姿勢が悪いことがストレスの蓄積になっているのかもしれません。一度、騙されたと思って試してみます。ありがとうございます。

2009/12/24 01:01:30
id:WATAO71 No.5

回答回数319ベストアンサー獲得回数17

ポイント15pt

私も以前接客の仕事をしていて同じような感じでしたが、自分自身を「会社」だと思うことでストレスを感じにくくなりました。


不具合は自分ではどうにもならない部分ですし、お客様が怒っているのは会社に対して怒っているのです。

だから、謝るときも「うちの会社が馬鹿でスイマセン」と思いながら謝るようにしたらストレスを感じなくなりました。

怒りをそのまま受け止めるのではなく、一緒に会社に向かって怒るというイメージです。

http://q.hatena.ne.jp/1261579962

id:kurumahosii1226

回答ありがとうとざいます。会社だと思うことで、客先からの怒りは、たしかに軽減できます。しかし、社内の設計とお客様と間に入っていて、不具合による怒りと社内の設計者のプライドにはさまれてしまいます。私は装置の使い方をお客様に教える立場なのですが、正直にいって、かなり使い勝手が悪いです。2年以上、装置にへばりついて設計チームから聞いて、ようやく理解しても、あえて意地悪に作ったとしか思えないような出来です。そんな、あまり理解していない私が手順書を作成してます。当然、お客様もわかりにくい。理解できないということが出てきます。私が一番の新米であることから、最終的に私が悪いというオチで閉めくくられてしまいます。

2009/12/24 01:08:18
id:cars78j No.6

回答回数69ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

ストレス解消の食べ物

ストレス解消の食べ物関連ページ

http://www.ichi777.com/archives/cat37/cat50/index.html

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。薬局でサプリメントを買ってみます。

2009/12/24 01:14:51
id:gogg45 No.7

回答回数117ベストアンサー獲得回数18

ポイント15pt

設計チームにストレスをぶつけると言うのはどうでしょうか・・・

ストレス解消については以下のサイトがよくまとめられており、kurumahosii1226さんの要望はすべて含まれていると思いますので、一度見られることをお勧めいたします。

ストレス解消のすすめ

http://stores.gek3.com/

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。いいサイトですね。詳しく読んで、根っこからストレスを対処してみます。

2009/12/24 01:11:28
id:sumike No.8

回答回数379ベストアンサー獲得回数25

ポイント15pt

私も接客業ですーー;

クレームは自分に非がなくとも、職場全体の代表として受けなくてはならず、口答えもできず、ストレスが溜まりますよね。

あまりすごいクレーム電話を受けて、気分が落ち込んだ時で、まだ仕事時間中だけど、すぐ次の電話に出たくなかった時は、洗面所で手を1分くらい洗いました><

嫌だった気分が少し水に流れました^^;

髪の毛をまとめなおしたり、櫛でとかすだけでも、ほっとできることもあります(更衣室等で)


仕事が終わった後、帰り道に1駅分くらい大またでガンガン歩いたり、ランニングや寝る前にストレッチなどをして体を動かすのが一番発散できます。

休日はカラオケで元気な歌を歌ったり(歩きながら鼻歌でもいいですが^^)、気の合った友達と、お茶をしながらおしゃべりをするだけでも、気分がよくなりますね^^

ハッピーエンドで終わる本を読んだり、逆に絶対泣ける本を読んで、泣きまくってもすっきりします(日曜日の夜にすると、目の腫れを持ち越すといけないのでご注意を)

食べ物は甘い物がストレス解消にはいいですが、砂糖は接種しすぎると危険なので、少量のビターチョコレートをオススメします^^

ガムやスルメも噛み噛みしていると、気分が落ち着きますが、仕事中は匂いにお気をつけください(とくにスルメ^^)

http://www.ezaki-glico.com/release/20060908/index.html

ストレス軽減のために食べるおやつ、1位は「チョコレート」(39.5%)

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。過去に1駅前に降りて歩いたことも何度あったか(最近は、徘徊してるような感じになるので辞めましたが^^;)それから、ガムは私も持っています。なぜか社内でもうちの部署だけガム保持率が高いです(>_<)チョコレートはいいかもしれない。試してみます。カールじいさんの空飛ぶ家のDVDが出たら、最初の10分だけiPodにいれようかな。

2009/12/24 01:20:34
id:castle No.9

回答回数1011ベストアンサー獲得回数12

ポイント15pt

業務としてはこなしながらも、「まともに受け止めすぎない」のがストレス軽減のコツではないかと思います。まともに受け止めているとまずその負担に心が耐え切れなくなるので、これは本当にもうネタにするしかないかと。負の感情をできるだけ笑いに変えて霧散するしかありませんね。

そのためのシンプルな方法としてはよくあるものですが、やはり同じ仕事をされている同僚の方々と愚痴を言い合いながら、クレーム客のエピソードをお笑いネタにしておたがいに笑い飛ばして、引きずらないように気持ちを切り替える方法を身に付けていかれるとよいのではないでしょうか。いかにしてクレームをネタに変えられるよう工夫するかを考えるようにするなど。

あるいは、クレームをなだめるのを一種のゲームとして考え、クレームなだめゲームとして技術を仲間内で競い合うといった方向で頑張ってみるとか。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0125/222001.htm?g=01

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。同僚も責任逃れから、私に押し付けようと。上司も逃げる事に関しては、プロです。お客様は理に叶っていることを言っているので、あまり否定したくないのです。あきらかにうちの会社が悪いのです。簡単な約束事を守らなかったり、嘘をいうなど、あきらかに不誠実だから怒られるのです。部署にいる唯一の20代ですが、この先やっていく自信はないです。最初は笑いで、ストレス軽減をしていましたが、上司に笑うことも禁止されましたwへらへら笑ってるなと。首や指をストレッチしてストレス解消するので精一杯です。

2009/12/24 01:26:34
id:onikorosi3 No.10

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

笑うことでストレスを発散する笑うのは健康にいい。そんなことも聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか。実は笑うことは体にこんな効果をもたらしてくれます:

・臓器を刺激する

心臓や肺を刺激し、より空気を取り入れるようにする効果があります。また、エンドルフィン(脳や脳下垂体中に含まれるペプチドで鎮痛作用があります)の分泌を促進します。

・緊張をときほぐす

緊張をとってくれるとともに体をリラックスさせてくれます。

・満足感を高める

笑いを上手に取り入れながら仕事をする人は仕事に対して高い満足感をもっているという研究結果もでています。

・笑うことを習慣付けることで免疫機能を高める

笑いはプラスの発想を促します。その結果、神経ペプチドの分泌が高まり、それがストレスを和らげてくれます。また、笑いは痛みを和らげてくれる効果もあると言われています。

ストレス発散に笑いを取り入れる笑うことは誰でも出来ます。辛い時でもその気になれれば、誰でもできます。誰にでもできるのなら、やってみてはどうでしょう。笑うことがあなたのストレス発散の第一歩になるかも知れません。

http://www.mh-guide.com/solve/laugh.htm

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。休日や仕事が終わったあとに、お笑い番組を見て笑うようにしています。ただ、トラブルを抱えると、家でも報告書を書くことになったり、残業も月100時間を越えることもあります。月に2,3週間と出張続きでホテル暮らしで好きな番組を見ることも出来ないときがあります。スカイプで彼女と話すのが唯一のストレス発散になっていましたが、最近、愚痴が多くなってしまったので、スカイプで話すのもなるべく避けるようになってしまいました。やはり特効薬みたいなものがいいですね。たばこや薬、酒じゃなくて。。。いまのところクエン酸入りのジュースが役立っています。

2009/12/24 01:33:54
  • id:nobnob3
    この質問を見ていたら、何故か下記サイトを思い出しました。
    http://homeraresalon.com/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません