Powerbook G4 15 インチに付属のOS X TigerをHDD(Thinkpad T41についていたIBMのトラベルスター30GBという古いHDD)を取り替えた後にインストールしようとすると、システムが対応していないのでインストールできないといわれてしまいました。他方、パッケージ版のOS Xのインストールではエラーが出ませんでした。これは、パッケージされているOS Xでは、ハードウェアを選ぶように作られていることを示唆しているようなのですが、本当なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/12/31 00:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント27pt

(1)付属品は、機種特有に調整されたもの。

対象機種専用のインストーラが入っているので、何も調整の必要無く、

動くようになっている反面、ハードウェア用件も必然的に決まってしまうため、

他の機種では動かない可能性も高いし、そもそも他の機種での動作保証は無い。

今回の問題もHDDは「Mac用にフォーマットされているもの」という前提から、

入れ替えただけのHDDを認識出来なかったというのが、拒否された理由なので、

パッケージ版をお持ちであれば、別途フォーマットしてから使うと良いでしょう。

※パッケージ版を持っていない場合は、外付けとして繋いで、

フォーマットしてから使うといった一手間がかかります。

(2)パッケージ版は、汎用品。

動作対象機種それぞれに適宜対応できるようなインストーラが入ってます。

某、窓OSとは違い、流通コスト程度の安価で新OSが発売されている事からも、

姑息な手段でコピー制限したりという事ではなく、それぞれの利便性からきた、

不便性だと思われるので、面倒かもしれませんが、内蔵パーツ交換は、

特殊な事例として理解するほうがMac使いとしては幸せかと思います。

id:bona2desu

念のため、物理フォーマットをかけてからインストールしてみました。

しかし、付属のOSでは、

「このソフトウェアは、このコンピューターにインストールできません」とでてしまい、やはりうまくいきませんでした。相性問題のようです。

ありがとうございました。

2009/12/29 08:47:45
id:horosco75 No.2

回答回数47ベストアンサー獲得回数5

ポイント27pt

付属のインストールディスクのバージョン(Tiger)と、パッケージ版のバージョンが違うということではないですか?

それはあるかもしれません。

2009/12/29 08:48:03
id:kick_m No.3

回答回数1372ベストアンサー獲得回数54

ポイント26pt

機種に付属のインストーラーはその機種に最適化されているので、古いHDDだと規格がちがい、だめということはありますね。付属のHDDと同じ規格のやつを用意してみたらどうでしょう。

手持ちのHDDを活かしたいので、この方法はとれません。

2009/12/29 08:48:26
  • id:gogg45
    このような情報があります。

Mac OSX tigerをインストールしようとしていますがインストールできません。どなた...
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211350302

> これは、パッケージされているOS Xでは、ハードウェアを選ぶように作られていることを示唆しているようなのですが、本当なのでしょうか?

あると思いますが、自分はそのようなパターンにハマったことはありませんでした。
    なんとなくなのですがThinkPadのDtoD領域が影響しているような気がします。
    実際にHDDが対応していないと言う可能性も残っていますが・・・

> システムが対応していないのでインストールできないといわれてしまいました

これはそのような意味のメッセージが表示されたと言うことであっていますか?
    であれば表示されているままを書き写されることをお勧めいたします。
  • id:bona2desu

「このソフトウェアは、このコンピューターにインストールできません」
    でした。
  • id:kn1967
    人伝なので、未確認なのですが・・・、
    「元の容量よりも小さすぎるものは不可の可能性あり」だそうです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません