電送が、停止する問題が発生しています

プログラム上の問題か?と考えましたが・・・・
 同一のHUBに接続し、
 同一のアドレスに
PINGコマンドで”-l”オプションでパケットサイズを指定し送信したところ
 Aのマシンでは、問題なく送信でき
 Bのマシンでは、エラーが発生します

こうなると、マシンの設定?スペックの問題かと考えています
マシンスペックは、確かに違いますが、同一HUBに接続しているので回線上の問題では無いと考えます

ここで
1.この様な現象が生じる際の原因
2.何らかの違いを確認する方法

等は無いでしょうか?

※ 指定したパケットサイズは、2万を少し超えた位の値です

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/10 23:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:jeanjean No.1

回答回数64ベストアンサー獲得回数3

ポイント27pt

1. ネットワークカード自体の問題か、ネットワークカードのドライバの問題が考えられます。

2.パケットキャプチャソフトで流れているパケットを観察します。

• パケット解析ソフトを入れるのが面倒ならば、AのマシンとBのマシンのネットワークカードを交換して様子を見るか、あるいはUSBで接続するタイプのネットワークインタフェースを接続して様子を見るのも良いかも知れません。
id:gin106

なるほど・・・やはり、その線ですか・・・

客先のマシンでは困難ですが、もう一台同一のマシンがあるので確認してみます

パケット観察で、どの様な点に着目すべきでしょうか?

2010/01/04 01:07:37
id:aiaru No.2

回答回数30ベストアンサー獲得回数2

ポイント27pt

通信が不安定というとすぐに思い浮かべるのはIP重複ですが。。。。

とりあえず、arp -a あたりで調べるのが良いかと。

また、デフォルトゲートウェイとかの設定も疑わしいので

Aマシン、Bマシンの両方でtracert を実行して、同じ経路をたどっているか調べたほうが良いかと思います。

id:gin106

残念ながら(?)tracertは、同一経路ですね

2010/01/04 02:47:40
id:jeanjean No.3

回答回数64ベストアンサー獲得回数3

ポイント26pt

先ほど回答したjeanjeanです。

客先のマシンということは、調査に費用を掛けられない事情もあるんだろうなー。1時間悩むよりかは1時間あたりの人件費分のネットワークカードを買って時間を節約できた方がよいのにそれもなかなか難しい、なんて事もよくありました。

パケットの観察で着目すべき点は、

• MACアドレスが到達先のMACアドレスになっているか?あるいは変なところを経由しようとしていないか?
  • パケットの量に何か変化があるのか
  • フラグメントされ過ぎていないか
  • 接続が切れたとき、パケットが到達できないのか、パケットが無いのか・・・

パケットの観察をするとき、ポートミラーリング機能があるハブをもっていると何かと便利です。ポートミラーリングは下記ページの下の方を参照してください。

http://www.allied-telesis.co.jp/library/nw_guide/device/switch.h...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません