医師、弁護士など独立開業している人は独身であったり、離婚して現在独身であったりすると、顧客から信用されずに、あまり仕事の依頼がこないようなことはあるのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/18 08:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:cars888j No.1

回答回数180ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

信用できない弁護士

信用できない弁護士 「信用」どのようなビジネスにおいても欠かせないものです。

しかし、利益を追求するビジネスにおいて、時として「背に腹は代えられない」という状況に直面した時に、顧客よりも自らの利益や都合を優先させてしまうことは珍しいことではありません。

本来、弁護士の仕事とは信用のみで成り立つ仕事といってもいいほどです。

もともと、弁護士の仕事は一部を除いて、それほど高収入になる仕事ではありません。

にも関わらず、社会的地位が高いのは社会からの信用で成り立っている仕事だからです。

信用されているからこそ、依頼者は自分のプライベートな悩み事、家族にも言えない問題を弁護士に相談するのです。

ところが、最近の傾向をみると、ビジネスに走る弁護士が増えるとともに、信用できない弁護士も増えているようです。

急増している弁護士とのトラブルが、それを物語っています。

では、信用できない弁護士とはどのような弁護士のことを言うのでしょうか。

○依頼者の話をよく聞かない。

○費用を事前に伝えてくれない。

○仕事が遅い(仕事をほったらかしにする)

○依頼後、途中経過などの報告がない。

○相談もなしに勝手に手続きや交渉和解をされた。

○多額の請求をされた。

等々。

もちろん、上記に当てはまる弁護士が、すぐに信用できない弁護士と言うわけではありません。

一つの目安にしてください。

最近では、過払い金回収や債務整理に関しての弁護士とのトラブルが増えています。

おかしい、と感じたら日本弁護士連合会などに相談してみると良いでしょう。

http://www.syakkinku.net/bengoshi/019.html

id:pah00 No.2

回答回数208ベストアンサー獲得回数5

ポイント16pt

そんなことはありません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ioooi11 No.3

回答回数322ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

弁護士や司法書士でも、信用が出来ない人も居ます



借金の整理をしたいと思っている時に、「借金の整理を行ないましょうか?」などと

言って近寄ってくる業者の場合には、悪質な業者である場合がありますので、

注意が必要です。




これは、整理屋と言って、借金の整理を請け負ったが、実際には、

何もしない悪質な業者である可能性がありますので、手数料のみを取られて、

実際には、何も借金整理を行なっていない可能性があるので、注意が必要です。








この為、一般的に、借金の整理を行なう場合には、借金整理について慣れている、

弁護士や司法書士などの専門家に依頼することになります。

しかし、一部の弁護や司法書士などでは、悪質な業者とグルになっている場合があります。




これは、弁護士や司法書士などの専門家が悪徳業者から高額な報酬を得る代わりに、

弁護士や司法書士の名義を貸したり、事務所を自由に使わせているという事があります。

このような悪徳業者とグルになっている弁護士の事を「非弁提携弁護士」と言います。







このような「非弁提携弁護士」に引っかからないのも重要な事になります。

では、実際に、「非弁提携弁護士」に騙されない為には、どのようにすれば良いのでしょうか。

ここでは、「非弁提携弁護士」とは、どのような場合が、「非弁提携弁護士」である

可能性があるのかを紹介しておきたいと思います。




「非弁提携弁護士」である可能性がある場合とは、貸金業者から弁護士の紹介をすると

言われたのに借金の整理を行なうのに、事務員が全てをやっている場合や弁護士に実際に

合う事が無い場合などには、もしかしたら、「非弁提携弁護士」である可能性が高いです。








世の中には、このような弁護士もいますので、注意が必要です。

一般的な弁護士や司法書士の専門家に借金の整理を依頼した場合には、借金の任意整理の場合には、

ひとつの業者との交渉に取り掛かるのに着手金が2万円が相場のようです。

もしも、交渉が上手く行った場合には、報酬金として、さらに着手金と同じ金額や借金が減った場合には、

減った額の1割などが弁護士や司法書士に、成功報酬として支払う事になります。




このように、借金の整理をする為に、弁護士や司法書士を紹介された場合には、

弁護士や司法書士に支払う費用を聞いて、相場と比較して高いかどうかを確認しておくのも

「非弁提携弁護士」に引っかからないひとつの方法ではないでしょうか。







このような事にならない為に、実際に、借金整理の依頼をする前に、費用については、

しっかりと確認しておくようにしましょう。

もしも、「非弁提携弁護士」に騙されたと思った場合には、弁護士会などに相談する

事をオススメします。

http://niniseiri.1hensai.info/11/12/000039.html

id:naninanida11 No.5

回答回数193ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

ないと思います。話さないでしょう。http://q.hatena.ne.jp/1263172231

id:suppadv No.7

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント15pt

特にそんなことは無いようですよ。

http://q.hatena.ne.jp/ 

id:sylphid666 No.8

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント15pt

独身かどうかよりも仕事に対する技量の方が重視されると思います

http://yasai.2ch.net/shikaku/kako/964/964731081.html

>独身の弁護士は結構いますよ。意外と結婚するチャンスがないから。

id:camphre No.9

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

顧客の意識と、その弁護士・医師のモラルの程度による。

人それぞれって、ことでしょう。

あまりにもスキャンダラスだと人格を疑うのは、どの世界でも同じでしょ。


例が悪いけど

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1288860...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません