アドワーズなどは当然行うのですが、アナログ媒体も利用していこうと考えています。
新規開業のため既存客リストがないので、電話帳などの網羅的なリストを利用するつもりなのですが、
費用対効果を上げるためには、なんらかの絞込みが必要かと思っています。
どのような絞込みのが、効果的でしょうか?
例えばこの業種に絞ってみては?とか、地域で絞るなどをお教えください。
ご経験とその成果、案とその理由も含めてお願いいたします。
まずは地域で広告を出すのがよいかと思います。
その際には ぱど などの地域紙がいいかもしれません。
地域を絞って出すことによって、広告費が格段に抑えられます。
たとえば、全国紙なら50万のとこ、地域に絞れば10万未満など。
ちなみに、ぱど は表紙や裏表紙の費用対効果はさほどないようです。
もちろん掲載する内容によって効果は違いますが・・・
最初は広告データ作成などの制作費用が発生するかも・・・
ちなみに、電話帳に載せてたときがありますが、電話帳を見て電話してきた人は3年間で0でした。
電話帳は、どうやら 「困ったときに引く」 というイメージが強いのかなと。
ぱど
そのようなものがあるんですね!
調べてみます。
電話帳の失敗談、参考になります。
地域媒体での実績例などございますでしょうか?