光度=カンデラ(cd)と照度=ルクス(lx)とを、何らかの環境変数のもとで変換することは、普通、されますか?


されるとすれば、
1. その環境変数とは何で、
2. 値は何ですか?
3. また、その環境変数のもとでの変換式を簡潔に示してください。

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  • 終了:2010/01/23 07:35:02
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回答4件)

id:horonict No.1

回答回数257ベストアンサー獲得回数51

ポイント20pt

1ルクス=0.0573カンデラ/m2


詳しいことは下記をご覧ください。

http://www.anfoworld.com/Lights.htm

id:ILoveWeb

ありがとうございます。ただ。。。リンク切れです。

LEDのデータシートに「1cd」とあった場合、それは普通、17.452... lx とするのでしょうか?

(解答欄にお書きいただいて結構です)

2010/01/18 14:01:32
id:cosmoskoji No.2

回答回数33ベストアンサー獲得回数6

ポイント30pt

ある照明器具でどれだけの明るさを得られるかを知りたいときに、

「光度→照度」の計算がなされると思います。


光度[cd]:とある光源から出ていく光のエネルギー(視感度による補正つき)の単位立体角あたりの密度

照度[lx]:とある面に入ってくる光のエネルギー(視感度による補正つき)の単位面積あたりの密度

なので、光度と照度の関係を知るには、

「光源から出た光の何パーセントが照度を求めたい面まで到達するか」

を知る必要があります。これを計算するのはかなり困難ですが、

光源から面に直接到達する光のみを考えればよい(反射する光を無視できる)場合には、

http://www.iwasaki.co.jp/kouza/index/index.html内、「逐点法による照度計算」

に示されている式によって計算できます。

例えば、天井にl[cd]の点光源がついていて、

そこから高さ方向にh[m]、水平方向にd[m]離れた床面の照度は、

(光源と面の距離が√(h^2+d^2)なので)

(光源から面を見下ろす角度をθとして)

l/(h^2+d^2)*cosθ

となります。


また、建築の実務の分野では、同じページの「光束法による照度計算」に示されている式によって、反射光も含めた照度を近似的に計算することが多いようです。

id:ILoveWeb

ありがとうございます。ただ・・・「cosθ」の意味がわからんです。当方、筋金入りの文系なもんで・・・。

それについても教えていただければ幸いです。回答可能回数を増やしておきますので、

2010/01/19 03:23:59
id:yoneto164 No.3

回答回数813ベストアンサー獲得回数94

ポイント20pt

光度=カンデラ(cd)

照度=ルクス(lx)

距離=メートル(m)


とした場合、大よそ


lx=cd/m^2


となります。

ただし波長が可視光線であった場合です。

id:cosmoskoji No.4

回答回数33ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

2番目の回答をした者です。


2番目の回答内で、

(光源から面を見下ろす角度をθとして)

と書きましたが、これは、このθ[°]の値によって

(つまり、光源と照らされる面との位置関係によって)、

照度が変わってくるということを示しています。


例えば、真っ暗な部屋に懐中電灯を置き、

胸の前に白い紙を持って立つとします。このとき、

  • 懐中電灯の方を向いてまっすぐに立つと、紙は明るく光りますが、
  • 懐中電灯に向かって斜めに立つと、紙は暗くなり、
  • 懐中電灯を真横に見るように立つと、紙はほぼ真っ暗になります。

この現象を説明するのが、「cosθ」です。

cosθは、θ[°]の値によって異なり、

  • cos90°=1
  • cos45°=√2/2≒0.707
  • cos0°=0

のような値を持ちます(yoneto164さんのコメント内にある三角関数表から、さまざまな角度についての値を知ることができます)。


ここで、先ほどの白い紙の例に戻ります。この例の場合、「cosθ」を用いて、

  • 懐中電灯の方を向いてまっすぐに立ったとき(つまり懐中電灯の向きと紙の面のなす角度が90°のとき)の紙の照度を1とすると、
  • 懐中電灯に向かって斜め45°を向いて立つと、紙の照度は0.707倍になり、
  • 懐中電灯を真横に見るように立つと(つまり懐中電灯の向きと紙の面のなす角度が0°のとき)、紙の照度は0倍、すなわち0[lx]になる

ということを知ることができます。

  • id:yoneto164
    リンク切れは
    http://www.anfoworld.com/Lights.html
    かと思われます。


    「cosθ」は三角関数で「コサインシータ」と読みます。
    任意の角度におけるコサインであるという意味で、
    http://emath.s40.xrea.com/ydir/Wiki/index.php?%BB%B0%B3%D1%B4%D8%BF%F4%C9%BD
    のような三角関数表などから導き出します。

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