ツイッターを始めたのですが、周りの友達とか会社の人とか、気になる人でツイッターをやってるってわかってる人のアカウントを知るにはどうしたらいいのでしょうか。皆、本名ではやっていませんし。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/23 09:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:CaptainTrips No.6

回答回数37ベストアンサー獲得回数7

ポイント22pt

回答者1の CaptainTrips です。回答1の URL を貼り間違えていました。正しくは

http://www.greenspace.info/twitter/step1.html

です。このページの下のほうに紹介した方法が書いてあります。

>>でも、それですと、ヤフーなどのフリーメールで登録していないと、たどり着かないんですよね??私もそうですが、多くの人の場合、フリーメールでないメインアドレスで登録すると思うのですが

違います。相手が Gmail やヤフーなどのフリーメールで登録している必要はありません。相手がどんなメールアドレスを使っていても調べられます。chuuchuuchuu さんは「フリーメールでないメインアドレスで登録」しているそうですが、その場合も見つかります。

>>でも、自分はこっそり本音を言いたいというか。。。なんです。

気をつけてくださいね。回答1の方法で本当に見つかるので、本気で隠したいなら、誰かに知られているメールアドレスはツイッターの登録に使用しないほうが良いです。どこかでフリーメールのアドレスを作り、それを使ってツイッターアカウントを作り直すことをおすすめします(もちろんそのアドレスは誰にも教えないで)。

id:chuuchuuchuu

ありがとうございます。

どうも、友達を検索、するときに入力するメールアドレスは、ヤフーなどのフリーメールのようですね。自分が、フリーメールを持っている必要があると。

私はヤフーを持っていたので、早速ヤフーのアドレス帳を開いてみましたが、もともとつかっていないため、アドレス帳をインポートする必要がでてきました。

試してみたのですが、私はマックを使っていて、マックのメールソフトは対応していないようです。

残念でした。

2010/01/16 18:27:02

その他の回答7件)

id:CaptainTrips No.1

回答回数37ベストアンサー獲得回数7

ポイント22pt

本人に直接聞くのがおすすめですけどね。

Webメールからユーザーを探すhttp://d.hatena.ne.jp/stv_tribute/20091106/1257522926の下のほう)

Gmailや Hotmailを利用している場合は、アドレス帳にあるメールアドレスから既に Twitterに登録しているユーザーを探すことができます。以下の Webメールサービスのアカウントを持っている場合に利用できます。

* Gmail

* AOL

* Yahoo!(.com)

* Hotmail

* MSN

まずは右上のメニューから「友達を検索」をクリックして、「他のサイトから検索」タブを選択します。すると次のような画面が表示されるので、Webメールのアカウント、利用しているメールの種類、パスワードを入力します。(ここで入力されたパスワードは Twitter側には保持されないとなっていますが、不安な場合は一時的にパスワードを変更するか、利用を控えた方がよいでしょう。)

しばらくするとアドレス帳にあるメールアドレスから、既に Twitterに登録済みのユーザーの一覧が表示されます。左側のチェックボックスをチェックして「フォローする」ボタンをクリックすると、チェックしたユーザーを一括でフォローすることができます。 (フォローしたくない場合はチェックをはずして「フォローする」ボタンを押します。)

私が試したところ現在は Gmail、Yahoo、AOL しか選択できないようですが、Gmail ではたしかに機能します。あなたがフォローしたい人のメールアドレスを知っていて、相手がそのメールアドレスをツイッターの登録に使用していれば、この方法で見つかります。相手が Gmail などを使用している必要はありません。たとえば職場のメルアドでも見つけられます。ツイッターアカウント名を知りたい人全員のメールアドレスを Gmail アドレス帳に入力し、上記の方法で検索にかければいいです。

別のサービスのアカウントを試す

mixi やブログなどで使っているアカウント名と同じものをツイッターでも使用している可能性が高いので、mixi やブログのアカウント名を知っていればそれを検索してみましょう。

ご回答、ありがとうございます。

でも、それですと、ヤフーなどのフリーメールで登録していないと、たどり着かないんですよね??私もそうですが、多くの人の場合、フリーメールでないメインアドレスで登録すると思うのですが。。。。。。。。。

すいません。ありがとうございました。

2010/01/16 16:12:16
id:horosco75 No.2

回答回数47ベストアンサー獲得回数5

ポイント22pt

その人からアカウント名を聞けばよい

そうですよね。。。

でも、自分はこっそり本音を言いたいというか。。。なんです。

2010/01/16 16:13:01
id:garyo No.3

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント22pt

1.誰か一人知り合いを探す。

私の場合は某先生がTwitterを始められたと聞いて本名で検索してすぐ見つかりました。

会社名などで探してみてはどうでしょう。

2.その人がフォローしている人、その人がフォローされている人を見る。

その中に知り合いがいればフォローします。mixiと同じアカウントや画像を使っていればすぐわかります。

また、最初の知り合いと良く会話していれば大体知り合いだとわかります。

3.2でみつけた人のフォローしている人、その人がフォローされている人を見る

これを繰り返していくと大体見つかります。

ご回答、ありがとうございます。

なるほど。

やってみます。

ありがとうございました。

2010/01/16 16:13:55
id:ayakasi08 No.4

回答回数172ベストアンサー獲得回数6

ポイント22pt

直接本人から聞くしかありませんん。

登録人数も多いので、検索とかで探せることはありえません。

そうですか。そうですね。ありがとうございます。

2010/01/16 16:57:40
id:ayaaya22 No.5

回答回数36ベストアンサー獲得回数1

ストーカ行為をすれば、探し出せます。

id:CaptainTrips No.6

回答回数37ベストアンサー獲得回数7ここでベストアンサー

ポイント22pt

回答者1の CaptainTrips です。回答1の URL を貼り間違えていました。正しくは

http://www.greenspace.info/twitter/step1.html

です。このページの下のほうに紹介した方法が書いてあります。

>>でも、それですと、ヤフーなどのフリーメールで登録していないと、たどり着かないんですよね??私もそうですが、多くの人の場合、フリーメールでないメインアドレスで登録すると思うのですが

違います。相手が Gmail やヤフーなどのフリーメールで登録している必要はありません。相手がどんなメールアドレスを使っていても調べられます。chuuchuuchuu さんは「フリーメールでないメインアドレスで登録」しているそうですが、その場合も見つかります。

>>でも、自分はこっそり本音を言いたいというか。。。なんです。

気をつけてくださいね。回答1の方法で本当に見つかるので、本気で隠したいなら、誰かに知られているメールアドレスはツイッターの登録に使用しないほうが良いです。どこかでフリーメールのアドレスを作り、それを使ってツイッターアカウントを作り直すことをおすすめします(もちろんそのアドレスは誰にも教えないで)。

ありがとうございます。

どうも、友達を検索、するときに入力するメールアドレスは、ヤフーなどのフリーメールのようですね。自分が、フリーメールを持っている必要があると。

私はヤフーを持っていたので、早速ヤフーのアドレス帳を開いてみましたが、もともとつかっていないため、アドレス帳をインポートする必要がでてきました。

試してみたのですが、私はマックを使っていて、マックのメールソフトは対応していないようです。

残念でした。

2010/01/16 18:27:02
id:kunihiko06 No.7

回答回数43ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

やはり本人に直接聞くのがベストですが・・・

それがお嫌でしたら,時間はかかりますがフォローを繰り返し行って,知り合いを順々に見つけていくのが良いと思います.

id:uchikawa No.8

回答回数35ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

ちょっとめんどくさい方法かもしれませんが…

1.携帯電話でツイッターを出来る状態にしておく。

2.「友人かもリスト」「友人確定リスト」を非公開で作っておく。

3.友人や会社の人と一緒にいるときに、相手が携帯をいじったら、直後にその場の状況でキーワード検索をする。

4.出てきたツイートの一覧から、ソレっぽい人を友人かもリストに追加していく

5.その後しばらくは、リスト内の人の発言と実際の行動を照らし合わせて、あたりだったら「友人リスト(非公開)」に移動する。はずれだったらリストから削除する。

3は、呑み会であれば「呑み会なう」「○○(呑み会会場)なう」「カンパイなう」「ラーサラうめー」など、会社であればお昼ごはん時に「○○食べた」とか「上司にしかられた」とか「たばこなう」などで検索します。

お得情報を友人に教えて、それを聞いた友人が携帯に何か書き込んだりしたら、そのお得情報で検索をかけるなどもアリかと思います「いま、友人からこんな情報聞いた」もしくは「お得情報のみ」を発言する可能性があります。

珍しいものや面白いものを見たときなどに、携帯で写真を撮って文字を打ち込み始めたら、その写真のタイトルになりそうな言葉で検索をかけるのもいいと思います。

友人かもリストに入れたら、今度はその友人と一緒にいるときに友人が携帯をいじったら即リストを確認、友人かもしれないアカウントがその場に合った発言をしていたらあたりの可能性が高いということです。

全然関係ない発言をしていたら、はずれの可能性が高いということです。

日々、全然関係ない発言をする人もいるので(空がきれいだなーと会話しながら、ツイッターには「うんこ」とか書き込んでいる人もいます)、一緒に行動している間しばらく発言と行動をつきあわせて、確定するといいと思います。

自分の本音はこっそりつぶやきたいということなので、ご忠告なのですが、

友人や会社の人を見つけても「フォロー」はしないことです。

フォローすると、相手にフォローされたことがばれます。

よっぽどフォロワーが多いひとでもなければ、フォローされた人の発言を見に行って気に入ればフォロー返しをします。中には、フォローされれば無条件でフォロー返しをする人もいます。

そうすると、相手にも自分の発言内容がばれるわけで、発言内容によってはあなたであることがバレます。

ですので、上記のように非公開のリストにして発言を見ることをお勧めします。

もうひとつ。

リアル友人用にもうひとつアカウントを取得して、「ツイッターのアカウント教えて!」と素直に聞いたうえで、そっちのアカウントを教えるのはどうですか。

本音はメインアカウントでつぶやいて、会社の人とのやり取りはサブアカウントでするという。

こっちは簡単ですが、本来そのIDでアカウントが取りたかった人がとれなかったり、サーバが最近混雑気味なことを考えると、あまり推奨できない方法ではありますが…

• id:chuuchuuchuu
    コメント、ありがとうございます。
    でもちょっと実行するには勇気というか、罪悪感というかが伴います。
    実際にアカウントが知りたいのは友人というより、仕事関係の人なので、タイミングもないですね。

でも、丁寧に解説していただいて、ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません