住宅ローンについて教えて下さい。4000万円の中古住宅購入で、借り入れ額は3000万円、残りは現金で支払います。夫がローンを申し込み、私は連帯保証人です。夫には他に借り入れ等はありませんが、私はショッピングリボ40万円と、カードローン10万円があります。以前に一度、カード引き落とし時に残高不足だったことがあります。しかし、直ぐにカード会社に振り込みました。お金を入金しておく銀行(口座)を間違えた為です。仮審査は通ったのですが、私の為に本審査に落ちるということはありますでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/23 16:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント15pt

その事故歴がいつか、それぞれどこの会社か、という点が大事だろうと思います。

信用情報は5年程度で消えるので、古い単純な延滞であれば影響は無くなります。

ただ、自身の会社の記録はほぼ永久的に残すでしょうから、事故のあった会社(同一グループ)から借りるのは引っ掛かる可能性があると思います。

ただ、単に遅れただけですぐに返済したのであればほとんど問題にならない気がしますけど、、、

さあ・・・

id:ayakasi08 No.2

回答回数172ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

>私の為に本審査に落ちるということはありますでしょうか?

おちません。

id:ayaaya22 No.3

回答回数36ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

あなたの収入や資産がどの程度あるかのほうが重要というか連帯保証人として

だいじなので、過去の些細な金額の事故なんて関係ありません。

id:rafting No.4

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント15pt

残高不足で支払いが出来ず、その後即対応されている件は何も問題ないと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210687...

id:careplanner No.5

回答回数338ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

自分も住宅ローンをかかえていますが、

過去に残高不足もあったし、パソコンのローンやいくつか…銀行の口座も残高不足で、自動借入も借りる少し前まで頻繁でしたが、借入の時に

「ブラックリストに入っていなければ問題ないです。」

といわれ、特に問題ありませんでした。

ローンなども、基本的には無担保ローンは少々であれば、住宅ローンなどの借り入れにあまり影響がないようです。

金額によりますけど…


なので、仮審査が通ったなら、担保に対して問題がなければ特に問題はないと思います。

id:cars888j No.6

回答回数180ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

住宅ローンの仕組みから審査まで裏側を徹底解説

http://h-jutakuloan.com/

id:suppadv No.7

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント15pt

> 以前に一度、カード引き落とし時に残高不足だったことがあります。しかし、直ぐにカード会社に振り込みました。

事故歴にはならないので、問題ありません。

id:mikuni1966 No.8

回答回数106ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

私も残高不足になったことがありますが、金額が少ないからかもしれませんが

3年以上あいていたので大丈夫でした。(借り入れは1500万円)

id:hikaru77 No.9

回答回数42ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

連帯保証人の貴女の「過去一度の銀行残高不足」が原因で、夫の住宅ローン借り入れ本審査で落ちることはありません。

ご心配なく。

<根拠>

 (1)仮審査の時に、「個人信用情報の閲覧に対する同意書」という書類に

    サインをされているでしょうから、仮審査の段階で借入や返済状況などは

    把握済みのはず。それを踏まえて、仮審査がOKとなっている。

 (2)審査は「返済能力」の観点を重視します。「過去一度の銀行残高不足」を

    「重大な返済能力評価に値する」と審査者が評価したら仮審査もNGとなっています。

id:sumike No.10

回答回数379ベストアンサー獲得回数25

ポイント15pt

共有名義でしたら、審査もきびしくなるでしょうけど、連帯保証人でしたら、過去の返済履歴まで厳しくチェックすることはありません。

また、連帯保証人であれば、他の人に変更することも可能です。

途中で変えることもできますが、これはよほどのことがないと手続きが煩雑です。

http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/shikin20070926a2000a3.ht...

一定の収入があるのでしたら、連帯保証人よりも連帯債務者の方が住宅ローン減税が受けられてお得だとは思います。

http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/shikin20070822a2000a3.ht...

カードは借りていなくても、クレジット枠などは借りているのと同等とみなされるので、沢山カードをお持ちの方は審査時に不利になることがございます。

http://loan.jij.co.jp/know/loan03.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません